その後

踏めば良いってモンじゃ・・・え?( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

踏め!とか踏みまくれ!で、かなりムチャな走法を紹介しましたが あながち間違いではありません。
間違いでは無いケド、正解でも・・・( ̄▽ ̄;

確かに今時の前掻きは"ステアリングに頼った走法"でも、簡単に曲がってしまいます。
ンなこた〜無い!」って人は一度リア掻きに乗ってみると良いよ。

前掻きと同じよ〜な操作なんかすると、笑えるくらい曲がりませんから・・・いや、まぢで。

まぁ、ステアリングに頼った走法が悪い・・・とは言いませんがね。
一応、車の特性を利用して走ってるワケですからね。

っで、何が言いたかって言うと、前掻き乗りの人には"丁寧なドライビング"ってヤツを身に付けて欲しいんですよ。
前掻き以外の車に乗り換えるつもりは無くても、今のままの走法だと"この先"は無いですよ?

曲がるから良いじゃん!」って思ってる人、今のままで満足でしたら別に構いませんよ?
この先に進むには、今のままじゃ・・・って、コトに気付いてくださいね。

これは前掻きのみに限った話では無いですが、車を速く走らせるには"乱暴さと繊細さに大胆さ"が要求されます。
逆な言い方をすれば、丁寧な操作"だけ"でもダメなんですよ。

基本知識やドラテク講座があるのに、なぜワザワザ前掻き倶楽部でこんなコトを書くのかって言うと、伸び悩んでいる前掻き乗りの多くは、乱暴だったり雑だったりする人が多いのです。
ぶんきちが見てても"良いモノを持ってるのに・・・勿体無いなぁ〜"と感じる人を多く見かけます。

まぁ、初心者の間はステアリングに頼った走法で、乱暴かつ大胆な走りをやることに何の問題は無いと感じてます。
ただ、ソレをいつまでも続けるのはど〜かと思いますよ?

じゃぁ、どの位のレベルで次に進めば良いの?」と聞かれても困ります(^^;
自分が必要と感じれば、先に進めば良いだけの話ですからね。

周り(プロドライバーは除く)が、まだ早いと言っても気にしないでください。
自分のレベルくらい自分で解かるハズですから、自分の判断で前に進めば良いですよ。

オレ(わたし)は、まだそんなレベルじゃない」と"その場"に留まっても 誰も文句言わないので、そのまま納得するまで続ければ良いですよ。
ただし、自分のレベルを過少評価することによって、"時間のムダ"になる可能性もあるので、できればさっさと次のレベルに進んでください。

さて、次のステップに進むのは良いとして、何をしたら良いのでしょう?
これは、みなさんが今まで走ってきた経緯によります。

ココからは、自分の走りがどうだったのかは、自分で判断してね。

まず、前掻き乗りに多く見られる乱暴者タイプは、"ガマン"を覚えてください。
ガマンって言われても解かんないだろ〜から、"各操作量を半分"にしてください。

半分な操作を行う場所は、ブレーキング後から立ち上がりまでです。
ストレートとブレーキングは、今まで通り死ぬ気で逝ってください( ̄▽ ̄;

っで、減速が終わってからの"ステアリング量とアクセル量"を今までの半分にしてください。
ココで、半分の操作ができない人は、まだ"この先"へ進むレベルには到達していないと判断してください。

この逆で、"石橋を叩いて溶接して補強してから人に渡らせて安全を確認してから橋を渡る( ̄▽ ̄;"くらいの慎重派の人は、全ての操作を死ぬ気で・・・(^^;
まぁ、慎重派の鬼門はアプローチでのブレーキングだと思うので、ブレーキングポイントを徐々に奥にするようなイメージで練習してください。

フルブレーキング時に周りの景色が見れない人や、自分のブレーキポイントが解からない人は、まだ"この先"に進むレベルでは無いと判断してください。
ブレーキングでの失敗は、取り返しが付かないコトの方が多いので、ムリしないように。

まぁ、イロイロ書いてきましたが、この先に進みたいのなら"自分の運転スタイル"くらいは、知っておいてくださいね。
今ある運転スタイルは、好き勝手に走って来た結果なんで、好き勝手に走って来た分 必ず何かが足りないってコトになってますから。

初心者のうちに好き勝手に走って自分の得意を伸ばして、次のステップに進む為にニガテを克服すれば、気が付いたら中級レベルになってるモンです。
なので、自分のコトくらいは自分で面倒見てくださいね( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2007 by bunkichi All rights reserved.