四輪を使う

使ってください(^-^;

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さて、前回 前々回とリアを積極的に動かす方法を書きましたが、これにはワケがあります。
これは、ぶんきちの周りだけかも知れませんが、前掻き乗りのドライビングをウォッチングしてると、 あまりにも"リアの挙動変化に無防備"なようにみえて仕方が無いんです。

まさか、前掻きはリアを動かさずに走るのが、速いって思ってませんよね?( ̄▽ ̄;
どんな駆動系でも同じだけど、四輪 使えないと先が無いですよ?

前掻きの場合、リアタイヤが"接地"したままのコーナーリングじゃ アンダーしか出て無いってコトですよ。
ただ、今時の前掻きのシャシー性能は高く アンダーが出てもステアリングを切れば曲がっちゃいますけどね(^-^;

言い換えれば、リアタイヤを使わずコーナーを攻めてる人って、"曲げてる"んじゃ無く 単に、車のシャシー性能のお陰で"曲がってる"だけですよ。

ぶんきちの目指す理想は、"止まる・曲がる・走る"なんかじゃ無く、 "止める・曲げる・走らせる"なんですから・・・
まぁ、ぶんきちの個人的なこだわりですが・・・( ̄▽ ̄;

っで、前掻きで四輪を使おうとすると、ちと問題が・・・
リア掻きやら四駆で四輪使って曲がるのって、比較的簡単に行えます。

リア掻きなら、アクセルを旋回中に踏めばリアが動くし、メカでフが入ってたら そのついでにフロントも押してくれるので 意外と簡単に、四輪を使って旋回できます。
てか、ちと語弊があるな・・・(^^;

リア掻きの方が、前掻きよりラクってコトで( ̄▽ ̄;
四駆の場合は、全部が駆動してるので、アクセルを踏み込んだら勝手に・・・(^-^;

っで、前掻きの場合 四輪を使う為には"ブレ−キングの達人"にならないと・・・(^^;
基本的には、車速をコントロールできるブレーキングを覚えないとツライかな?

"リアを飛ばさず殺さず、いかにフロントでリアを振り回せるか?"ってのが、肝ですね。
ぶんきちの場合は、カウンター 一発でリアの動きを殺しちゃいますが・・・( ̄▽ ̄;

っで、上記のようなドライビングを可能にする為の"布石"が、前回 前々回だったりしますので、 リアの挙動やら軌道ってのをしっかり覚えてくださいね。

ただし、イキナリ高いスピードでは試さないでくださいね。
リアの軌道を理解してなかったり対処ができないと、そのままコントロール不能になって、クラッシュしちゃいますよ。

スピードは徐々に上げて行って、まずはリアをステアリングで止める。
ステアリングで止めれるようになったら、アクセルで止める。

ステアリングとアクセルで止めれるようになったら、お次は流れると同時に"前に引っ張り出す"ってコトを 意識してアクセルコントロールを試す。
これだけ意識して練習してたら、"気付いたら四輪使って走ってた"ってことに・・・なると良いな( ̄▽ ̄;

まぁ、こればっかりは"経験"を積み重ねるしか方法が無いので、がんばって覚えてくださいね♪




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