踏め!

ぶんきちが導き出した答えです( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

ぶんきちが前掻きでサーキットを攻めると、突っ込みやブレーキングなどでがんばっても それが"旋回スピード"に反映されません( ̄▽ ̄;
ぶんきち本人はコーナーを攻めてるつもりでも、周りから見れば「もっと攻めろよ」と言われるくらい遅いみたいです(^-^;

っで、最初にぶんきちが導き出した答えは、"タイヤのヨレに過剰反応した・・・"でした。
まぁ、それはそれで、納得できる答えなのですが・・・

"タイヤのヨレに・・・"ってのを軽く説明すると、コーナーリングってハンドル切るとコーナーの反対方向に車が傾き(ロール)ますよね?
っで、ロールが止まったのを確認(感じ取って)してから、アクセルで曲げに行きますよね?

ロール量が最大になる最後の最後に、もうひとロール感を感じるのがタイヤのヨレです。
このロールが止まる寸前のロール感は、テールスライドが起こる状況と非常に酷似してる為、ぶんきちの"本能" "これ以上アクセルを踏むと、挙動が乱れる(テールスライドが起こる)"と判断し、アクセルを踏み込むことを"無意識"に止めてたみたいです(^-^;

っと、ぶんきちが踏めない理由はタイヤのヨレの所為だと思ってたのですが、ど〜やらアホな思い違いをしてたよ〜です( ̄▽ ̄;
前掻きって、コーナーリング中にアクセルを踏み込んでも、ケツは動かないんだよね>素で気付かなかったよ(^^;

これは普段、"ケツの挙動が不安定なリア掻き"に乗ってるのが原因かと・・・( ̄▽ ̄;
"普通の車"に乗ってる人は、大丈夫です(^-^;

いつものよ〜に前置きが激しく長くなったワケですが・・・ホント、なげぇ〜よ( ̄▽ ̄;
でわ、そろそろ本題に・・・(^-^;

初心者の多くは、"コーナーを誰よりも速く駆け抜けたい!"と思っていても、なかなか思い通りの走りが出来ず悔しい思いをしてることでしょう。
巧く・速く走れない要因は様々ですが、簡単に言っちゃえば"判断基準"が解ってないのが原因かと・・・

ココで言う判断基準とは、"ブレーキングはどこまでガマンすれば良いのか解らない"・・・っあ、いや。。。ガマンしないでください( ̄▽ ̄;
ブレーキングは、初級・上級に関わらず、"ミスると終わり"なので、突っ込みは"徐々に"がんばりましょう(ぉ

じゃぁ、どこでがんばるか?
初心者時代にがんばれる場所は、"旋回""立ち上がり"のみ許されます<大袈裟な( ̄▽ ̄;

余程ヘンな仕様では無い限り、テールスライドは起こり難いのが前掻きの"良いトコ"です。
旋回中や立ち上がりでのアクセルオン(全開)でのテールスライドは"起き難い"だけで、絶対に起こらないってことでは無いので、間違わないよ〜に。

まず、車の"基本姿勢"を思い出してください。
ブレーキを踏めばフロントは沈み(リアが浮く)、アクセルを踏めばフロントは浮き(リアは沈む)ますよね?

さらに"コーナーリング姿勢"を思い出してみると・・・
右コーナーだと左に傾き、左コーナーだと車は右に傾きますよね?

っで、最後に"アクセルオン・オフ+右・左コーナー=?"と、組み立てて行けば自ずと答えが出てくるでしょ?   あれ?( ̄▽ ̄;

つまり右コーナーを例に言えば、右に旋回してる時って車は左に傾くでしょ?すると、右の前後輪は若干 浮き気味になってるワケですよ。
そこで、アクセルを"過剰"に踏めば、右のフロントタイヤはさらに浮くってワケですよ。

浮いたフロントタイヤはグリップを失い、フロントタイヤのスライドがはじまります。
これが、アンダーステアが起きる状況です。

っで、発展途上の人達には"意図的"に、上記のアンダーを作り出して欲しいんですよ。
意図的にアンダーを出せれば、"車やタイヤの限界点"が初心者なりに見えてきます。

注)当然、中・上級者はそれ以上の速度で曲げれる人が居るのも事実です。

勿論、タイヤや車の仕様が変われば"滑り出しポイント"が変わるので、確認の意味を込めて最初の1周くらいは、どアンダーを出してみましょう。
ぶんきちは今でも、コースに入った直後はアンダーやオーバーを出して、あそn・・・タイヤを温めてます( ̄▽ ̄;

結局、アンダーってオーバーが出るより遥かに"その後"のコントロールがラクです。
オーバーラン(コースはみ出し)になりそ〜になれば、アクセルペダルから足を離せば収まりますし・・・っと、言っても間に合わないモノは間に合いませんが・・・

せっかくアンダーが出易い構造なんだから、それを有効に使わない手は無いですよ。
極端な話、進入なんか20km/hで入ってソコから全開で旋回&立ち上がりに移行しても良いくらいです(^-^;

っあ、ダメだと思ったらがんばらないで、アクセルを抜いてフロントタイヤのグリップを回復させるよう、努めてください。
状況にもよりますが、ステアリングやブレーキングで逃げようとしても、ロクな目に遭いませんよ。

フロントのグリップが回復すると、蛇を当ててる方向に動き出すので、そこからフルブレーキ&ステアリングで逃げてください。
まぁ、パニックになったらそんなヒマ 無いだろ〜けど(^-^;

とにかく、ヤバイ!って感じたらアクセル操作は中止してくださいね。

アンダーを自由に出すコトが出来るよ〜になれば、自由にアンダーをコントロールできるよ〜になりますので、事故しないよ〜にがんばってくださいね。
"アンダーで事故った!"って言ったら、なぜか笑われますよ・・・なぜか( ̄ー ̄)




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.