自分と車のできること?

車を購入してから走りに目覚めた人へ・・・

ホーム トップ 戻る 次へ


世の中には、走る事を前提に車を購入する人もいれば、購入時には全然興味が無く 周りの影響や何かのキッカケで走りに目覚める人もいます。
前者は、ほとんど問題が無いのですが、後者の方は非常に苦労されると思います。

特に、"走りと無縁"な車を購入し、さらに自分の周りに 走る人(教えてくれる人)がいない・・・
やっぱり、初心者の方が自分一人で出来ることって限界があると思うんですよ。

ンで、掲示板やメールでの遠隔指南も良いのですが、これにも限界があるんですよね。
相手のレベルや走り方が解らないから、どうしても一般的な解説になってしまうんですよ。

ちょっと前置きが長くなりましたが、一人で練習する人へ・・・でも 書いたように、まずはノーマルに限りなく近い仕様にしておいてください。
え?「オレの車には、足回りなんか出てないよ!(ToT)」っそ、そうですか(^^;

では、コーナーリングすれば"鬼"のようにロールが起き、アプローチをがんばろうと思っても ABSが付いていない・・・そんな車の持ち主は、何から始めれば良いのでしょう?

まずは、誰が何と言おうとぶんきちはブレーキを"ロック"させることを推奨します。
タイヤがノーマルかノーマルと同等レベルであれば、50Km〜60Km出ていれば大丈夫です。もし、ハイグリップ系のタイヤを履いているなら 80Kmくらいは出てた方が良いですね。
上記の条件を踏まえた上で、適当なストレートで"後続車"が居ないことを確認してから おもむろに、ブレーキペダルを"じわぁ〜"っと踏み込みます。

ブレーキペダルを踏み込むと、ある一点から硬くなる所があります。そこからさらに踏み込むと、ロックが始まりますので、その場所を 覚えてください。
それを繰り返していると、徐々に"心"に余裕が生まれます。

その余裕が出来てきたら、今度はブレーキペダルを踏んでいる力を少し弱めてみましょう。ここでも何回も反復して感覚を磨いてください。
そして、ロックが解除されたらまた踏み込む・・・この一連の動作が考えなくても出来るようになって、ようやくコーナーリングを攻めましょう。

ロールの大きな車で、コーナーリングすると車が傾いて「本当にここまで攻めて良いの?」と疑問を感じるでしょうが タイヤがネを上げない限りまだ大丈夫ですよ。
ただ、タイヤが冷えている時や路面温度が低い時などは、"音も無く"滑り出すので注意してください。

より安全にコーナーリングを行うには、徐々に車速を上げて行くようにすれば、イキナリ酷いことにはならないと思いますよ。
例えば、50Kmでコーナーに進入して40Kmや30Kmでコーナーを曲がってみるとか・・・ここまで極端に低い速度でコーナーリングしなくても良いですけど(^^;

最後に、自分の車で出来ることは?
やり難いやり易いは、別として他の車が出来る事はFFだろうと四駆だろうと、全て出来ます。

ノーマルのFFでもドリフト状態は造れます。ただ、キッカケ造りがブレーキングでは難しかったり、スライドを維持することが難しかったりするだけで、やろうと思えば出来る人もいます ・・・ぶんきちには不可能ですが(^^;
よく「速い人はどんな車に乗っても速い」と言いますよね?
これは、基本操作が身に付いているからこそ速く走れるんですよ。

"止める・曲げる・走らせる"この3つの基本操作を身に付けるのには、"反復練習"しか道が無いと言っても 決して過言ではないとぶんきちは、信じています。
この基本操作を身に付ければ、親父の車でチューニングカーをカモるなんてことも夢ではない・・・カモ?(^-^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.