自信

あると無いとじゃ・・・

ホーム トップ 戻る 次へ


上達する為に必要なモノに"自信"といのがあります。どんなにスペシャルなドラテクを 持っていても、自信がなければ本番で思うような走りができません。
練習でどんなに素晴らしい走りをしていても、それが自信に繋がらなければその練習はムダ・・・とは言いませんがもったいないですよね。

では、自信の無いコーナーに無謀な突っ込みをするとどうなると思います?
自信を持ってコーナーに突っ込んでも"とっちらかる"ことがあるのに、自信が無い状態では ロクな結果にならないっていうのは解りますよね?
たとえ上手く行ったとしてもそれは、たまたま"運"が良かっただけで、次に上手く行ける保証はなにもありません。

じゃぁ、どうすれば自信を持てるのでしょう?

これは、ぶんきちの個人的な意見ですが、"苦手を無くして得意なことを伸ばす"ことが良いんじゃないかと 思ってるんですよ。
その昔ぶんきちが初心者の頃、練習に行っても気が付けば"得技"しか練習していないんですよ(^^;
これじゃぁ、一つの技だけが突出してしまいトータルでみるとあんまり上達していないってことになるんですよ。

例えば、左コーナーが得意で右コーナーが苦手な人が、左コーナーだけでドリフトの練習をして右コーナーでは全然練習しなかったとします。
その人が、走行会などに行ってタイムを計ってみてもあんまりパッとしない・・・おかしいと思ってその人の横に乗ってみると・・・

得意な左コーナーでは、挙動が乱れようがお構い無しにコーナーに突っ込んでいるのに、右コーナーになると自信が無いのか車速を "余らして"コーナーを曲がっているんですよ。
しかも困ったことに本人は、そのことに全然気付いてないことが多いんですよね(^^;

自信をつける為には「オレは速い(巧い)んだ!」と思い込むことも重要ですよ。
まぁ、あまり過剰になるのも問題ですが・・・(^^;

もちろん練習量も自信に繋がります。「オレはこれだけ練習したんだから・・・」これって結構、自信に繋がりますよ。
練習で、様々なパターンの走りを"経験"していれば、それが自信となって行くハズ・・・です(^^;

結局、自信を持てるってことは練習も含めて全ての"積み重ね"なんですから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.