ぶんきちは、こうしてます
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ウチのHPでも"やれ、アクセルコントロールをやれ"だの"ブレーキコントロールしろ"なんて 言ってますが、"実際のところペダルコントロールを簡単にできる方法はないの?"と言うのが本音じゃないでしょうか? そこで、ぶんきちが普段、行っているペダル操作を紹介します。 なお、ここで紹介する操作方法は、ぶんきち独自の操作法で、一般的ではないかもしれませんがご了承ください。 ぶんきちの場合、ペダル操作を行う時には"かかと(ヒール)"は、フロアーに付けたままやります。 ブレーキングでもアクセルワークでもかかとを"支点"にして操作します。図1 <図1> しかし、フルブレーキでは、かかとを浮かせて踏みます。 次に、ペダルを踏む所はここです。図2 <図2> アクセルペダルの踏み方はこういう感じです。図3 <図3> ヒール&トゥーはこんな感じです。図4 <図4> まぁ、見て解るようにぶんきちの場合、ヒール&トゥーではなく"トゥー&トゥー"です。 ぶんきちの、基本的なペダル操作は"つま先"で行います。 つま先で操作することのメリットは、"微妙"なペダルコントロールがやり易いという点が上げられます。 しかし、雨などで靴が濡れている時には滑り易いというデメリットもあるので注意してくださいね。 今回、紹介したペダル操作はあくまでぶんきちが"独学"でやっていることなので、参考程度にしておいてください。 特に、つま先でのコントロールでは足が滑ってしまう恐れがあるので注意してください。
ぶんきちの場合、ペダル操作を行う時には"かかと(ヒール)"は、フロアーに付けたままやります。 ブレーキングでもアクセルワークでもかかとを"支点"にして操作します。図1 <図1> しかし、フルブレーキでは、かかとを浮かせて踏みます。 次に、ペダルを踏む所はここです。図2 <図2> アクセルペダルの踏み方はこういう感じです。図3 <図3> ヒール&トゥーはこんな感じです。図4 <図4> まぁ、見て解るようにぶんきちの場合、ヒール&トゥーではなく"トゥー&トゥー"です。 ぶんきちの、基本的なペダル操作は"つま先"で行います。 つま先で操作することのメリットは、"微妙"なペダルコントロールがやり易いという点が上げられます。 しかし、雨などで靴が濡れている時には滑り易いというデメリットもあるので注意してくださいね。 今回、紹介したペダル操作はあくまでぶんきちが"独学"でやっていることなので、参考程度にしておいてください。 特に、つま先でのコントロールでは足が滑ってしまう恐れがあるので注意してください。
<図1>
しかし、フルブレーキでは、かかとを浮かせて踏みます。
次に、ペダルを踏む所はここです。図2
<図2>
アクセルペダルの踏み方はこういう感じです。図3
<図3>
ヒール&トゥーはこんな感じです。図4
<図4>
まぁ、見て解るようにぶんきちの場合、ヒール&トゥーではなく"トゥー&トゥー"です。 ぶんきちの、基本的なペダル操作は"つま先"で行います。 つま先で操作することのメリットは、"微妙"なペダルコントロールがやり易いという点が上げられます。 しかし、雨などで靴が濡れている時には滑り易いというデメリットもあるので注意してくださいね。 今回、紹介したペダル操作はあくまでぶんきちが"独学"でやっていることなので、参考程度にしておいてください。 特に、つま先でのコントロールでは足が滑ってしまう恐れがあるので注意してください。
つま先で操作することのメリットは、"微妙"なペダルコントロールがやり易いという点が上げられます。 しかし、雨などで靴が濡れている時には滑り易いというデメリットもあるので注意してくださいね。 今回、紹介したペダル操作はあくまでぶんきちが"独学"でやっていることなので、参考程度にしておいてください。 特に、つま先でのコントロールでは足が滑ってしまう恐れがあるので注意してください。
今回、紹介したペダル操作はあくまでぶんきちが"独学"でやっていることなので、参考程度にしておいてください。 特に、つま先でのコントロールでは足が滑ってしまう恐れがあるので注意してください。