オーバーステア
★セッティング編★

曲げないよ〜に・・・( ̄▽ ̄;

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オーバーステアで、散々"前掻きはオーバーが出ると 大変だよ"と言っておきながら、なんの対策も紹介しないってのもどうかと思うので、今回はオーバーが出易いセッティングってのを紹介します。

まず、オーバーはセッティングのみで起こるのでは無く、"ドライバーの操作でも起こり得る"ってことを覚えておいてください。
どノーマルの前掻きでも、操作次第ではいとも簡単にテールスライドします。

オーバーが出るから・・・」と言って、セッティングばかりの所為にするのでは無く、自分の操作も疑ってみましょう。

セッティングを語る上で"アライメント"を無視することは出来ないのですが、話がややこしくなるので今回は除外します(^^;
今回は、ショックとバネを中心に話を進めて行きます。

"前後の車高バランス"には注意が必要です。
特に、車高調などを組んで一度もイジったことの無い人は要注意です(^-^;

まずは、車高バランスを確認してくださいね(^^;
これは今更言うまでも無いでしょうが、"前下がり"の車高は、旋回中のブレーキング踏力が弱い時にオーバーが出易いです。

前下がりってのは、停まってる状態でスデにフロントに荷重が載ってるんですからね(^^;

旋回中には黙っててもフロントに荷重が載ってしまってるので、リアの荷重が抜け易くなるのが原因です。
アクセルを踏むまで前下がりの車では、荷重が前に載ったままになってるんです。

なので、旋回中にいきなりオーバーが出ちゃうから、コントロールがさらに難しくなるんですよ。
進入からオーバーが出れば殆どの人は対処できるのにね(^^;

足を組んだら、とりあえず車高バランスは"前後同じ"にしましょう。
ンで、まだオーバーが強いと感じたら、リアを下げるかフロントを上げるかしてください。←アンダー方向になります。

ミニサーキットなんかを走ってると"低速でオーバー(曲がり易く)、中速でアンダーにならないかな?"っと感じることはありませんか?
ンな、都合の良いセッティングなんて・・・あるにはある。初心者限定ですけどね(^-^;
中・上級者になると、進入スピードが半端じゃなく高いので、ダメですが・・・

フロントを柔らかく、リアを固くしてやれば上記のような都合の良いセッティングになります。
どれ位柔らかいとか固いとかは、走り込んで決めてください。

上記のセッティングは、"ブレーキングがまだマトモに出来ない"ってのを逆手に取ったセッティングなんです。
フロントを柔らかくすれば、弱いブレーキングでも簡単にフロントに荷重を載せることが可能になり、リアは固いので浮き易くなる・・・って、理屈です(^^;
低い車速だと上記のような荷重移動が行われ、曲がり易いと感じます。

逆に高い車速だとブレーキ踏力も強くなり、ショックがフルバンプしてしまい"過荷重"が発生し、進入時はアンダー気味に・・・
っで、荷重移動もソコソコに曲がっちゃうからアンダーで曲がれるんですよ。
まぁ、ブレーキがちゃんと踏める人には、ムリのあるセッティングですが・・・(^-^;

逆に、フロントを固くリアを柔らかくすると・・・
アンダー気味なセッティングになりますが、オーバーのコントロール性が上がります。

オーバーのコントロール性ってか、リアの滑り出しが穏やかになります。
速くなった前掻き乗りは、フロント固めのリア柔らかめのセッティングが丁度良いかもね?

"よく曲がる車"ってのは、裏を返せばオーバーが出易いってことです。
曲がり難いから」と、安易に曲がり易いセッティングにしちゃうと、進入のオーバーが強過ぎて速く走れないってことに・・・

まぁ、全然曲がらんのもど〜かと思いますが・・・( ̄▽ ̄;




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