アンダーステア
★セッティング編★

がんばって曲げてください(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ

前掻きはその特性上、アンダー指向の強いと思われがちですが、現行の前掻きはヘタなFRよりも曲がったりします(^^;
セッティングを施す場合、"FF=曲がらない"って固定観念は捨ててください。

何も考えずにオーバーセッティングにしちゃうと、とんでもない目に遭いますよ(^^;
ただでさえ前掻きは、滑り出しスピードが早いんですから・・・

前掻きも他の駆動方式と同じように"弱アンダー方向"のセッティングを施した方が、 安定する・・・って思ってますが( ̄▽ ̄;
どんな駆動系もそうであるように、アンダー方向のセッティングの方がリアの"滑り出し"は穏やかになります。

例えば、オーバーセッティングだと"リアタイヤ"しか流れず、フロントを軸にスライドするので スライドスピードが高くなってしまいます。
フロントを軸にしてスライドするってことは、今まで溜まりに溜まった"横G"をリアタイヤ2本 (正確には、外側のリアタイヤ1本)で受け止めるカタチになるので、スライドスピードが高くなってしまうのです。

これを、アンダー方向にセッティングしてやれば、"旋回軸"が後方にずれるので、スライドスピードが若干落ちてくれます。
しかも横Gを4輪(正確には、外側2輪)で受け止めてくれる上に、軸も移動しながらスライドするので安定度が増します。

これらの理由から、ぶんきちは前掻きであろうと、弱アンダー方向のセッティングをおススメします。
どアンダーじゃ、曲がらないので程々に・・・(^-^;

しかし、アンダーはオーバーと違って"車速さえ落とせば曲がる"ので、車速コントロールのみに集中できます。
市販車の多くが、アンダー方向のセッティングなのは上記の理由からなんですよ。

逆にオーバーが出たら訓練を積んだ人以外、コントロールできません(^^;

さて、アンダー方向にセッティングした場合、基本的に曲がり難くはなります。
ウエットなんか最悪で、車速を落とさない限りノーズがインを向くことはありません。

そうなって来ると、あとはドライバーのウデに・・・( ̄▽ ̄;
まぁ、難しく考えないで基本操作が出来てれば無問題ですからね♪

ケツが不用意に動かなくなるので、進入でも安心して突っ込めます・・・まぁ、限度はありますが(^-^;
あくまでも曲げるのはドライバーなので、車を安易に曲がり易い方向にセッティングしちゃうと痛い目見ますよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.