定常円旋回

奥が深いよ

ホーム トップ 戻る 次へ

定常円旋回と言えば、ドリフト旋回!( ̄▽ ̄b・・・じゃ無くて(^^; "広場限定"の練習です。
まぁ、ジムカーナ場のパイロンコースでも良いけど・・・ジムカ屋さんが練習させてくれたら良いね(^-^;

ンで、広場に円を作るのですが必ずパイロンのような"目印"になるようなモノを使って、円を作ってください。
空き缶でも構いませんが、踏むとパンクしそうで怖いです(^^;

パイロンはホームセンターなどに売ってますので、そこら辺の"工事現場"などで拾って来ないよ〜に( ̄▽ ̄;
"夜練"なら、パイロンの位置が解り易いように、パイロンに"反射テープ"を 巻けば、夜でも解り易いですよ。

練習は、"人様の迷惑にならない場所"で行うようにしてください。
くれぐれも、地域住民とトラブルを起こさないように気を遣ってくださいね。

円の大きさは、自由に設定して貰って構わないです。
まぁ、あまりに小さ過ぎてもどうかと思うので、"2速"で苦も無く曲がれるくらいの大きさが良いでしょう。

この定常円旋回ってのは奥が深く、"前掻きの基本特性"を低い速度で学ぶことができるのです。
低い速度と言っても、侮ってはダメですよ。

車速は低くとも、起きる挙動は同じなんですからね。
あとは、速度に合わせて対応スピードを早くしてやれば良いだけなので・・・(^-^;

定常円を回るのに、ルールなどはありません。
"本能の赴くまま"好きなように回ってください。

っで、できれば"ンなことやっちゃ、ダメだろう"的なコトを積極的に行ってください。
頭で解っていても体に叩き込まなければ意味が無いですよ。
練習なんですから、何でもやりましょう♪

旋回中にブレーキ踏むとロックが簡単に起こるんだな」ってコトを身を持って体験すれば、本番で飛んで逝く確率が下がります。
ンなの当たり前じゃん」って、言ってるヤツほどよく飛んで逝きますしね♪

初心者なら初心者らしく、"?"なことは、恥ずかしがらずにドンドン身を持って体験しましょう。
その体験がいつしか"経験"となって活きてきますよ。

一応、広場だから心配は無いとは思いますが、周りの安全には注意してくださいね。
待ってる人の車に突っ込みました・・・じゃ、シャレにならないですからね(^^;

それと、得意な方向ばかりじゃ無く"左右均等"に回ってくださいね。

前掻きだとステアリングに意識が行きがちですが、リアタイヤを意識して旋回すると良い感じになりますよ。
リアタイヤも働いてますからね( ̄▽ ̄;

ある程度、挙動を出せるようになるまでがんばってください。
練習方法は、次回紹介します(泣




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.