LESSON 2
ロール一定

ホーム トップ 戻る 次へ

コーナーリング中のロールは、様々な要因によって変化します。
アクセルのON・OFF。ステア操作。ブレーキングの有無(左足ブレーキも含む)

勿論、ロール変化を起こすことで"挙動変動を利用して曲げる"って、走法もありますが 今は、ロール一定で走れるよ〜になってください。
ロールを意識的に止めるコトができれば、意図的に動かすことも簡単になるので、是非 習得してくださいね。

では早速、やり方を・・・

舵角もアクセルワークもブレーキングも一定に操作すれば、O.Kです・・・いや、まぢで( ̄▽ ̄;
まぁ、その一定操作ってのが難しいんですけどね(^^;

さて、コーナーリング中の一定操作で左足ブレーキを除けば、アクセル操作一定が"一般的"に 難しい・・・ハズです(^^;
足より手の方が、器用に使えると思うので、まずは"舵角一定"からはじめてください。

オレ(わたし)は、手より足の方が器用だぜ!って人は ぶんきちは止めませんから、お好きなよ〜に( ̄▽ ̄;

っで、舵角一定で走らすには、舵角量よりも"目線(視線)"の先が重要になってきます。
"なんで目線(視線)が、関係あるんだ〜!?"って人は、ココを よく読むよ〜に(^-^;

つまり、"真っ直ぐ走る時にも悪影響になるんだから、当然 曲がってる時も目線(視線)は悪影響になるよ"ってコトなのです。

近くを見ながらの走行でコーナーに進入すれば、"舵角が定まらない"ですし"ドコを目標にして良いのか 解らない"ってコトになって、舵角が安定しなくなるんですよ。
なので、コーナーリングの進入も旋回も"遠くを見て走る"ってのが、全ての基本なんですよ。

っで、公道で遠くばかり見て走ってると大変危険なので、遠くと近くを交互に見るようにして走れば無問題です。
ぶんきちは、遠くばかりを見て走ってて、危うくネコを・・・(以下略( ̄▽ ̄;

次に、アクセル一定は・・・
とりあえず、直線を"一定回転数"で走れるよ〜になってください。

ン?"一定回転数って何よ?"って?
今、思いつきました(違( ̄▽ ̄;

アクセルワークの一定操作って、速度じゃ無くてエンジン回転数が一定にならないと意味が無いんですよ。
っで、タコメーターを見ながらの走行になります・・・ってのは、危険なので"エンジン音"が一定になるようなアクセルワークを心掛けてください。

これは、高いギヤで走るよりも低いギヤで走った方が、エンジン音を合わせ易いのですが燃費が・・・(^^;
なので、3速くらいでエンジン音が一定になるよ〜に練習すれば、良いんじゃないかな?

慣れたら4速や5速でも練習してみてください。
っあ、気を取られてスピード違反で捕まらないよ〜に気を付けましょうね(^^;

それから、練習は1ヶづつ行ってくださいね。
舵角一定なら、舵角一定"だけ"を行うよ〜にしてください。

1ヶづつの練習の際は、ロールが安定しなくても気にしないよ〜にしてください。
どの道、舵角が一定でもアクセルワークが一定になってなかったら、ロールは安定しないのは当然ですからね・・・勿論、その逆でも同じコトなんで(^-^;

っで、2つのメニュー(舵角一定とエンジン回転数一定)を、1週間づつ行って3週間目で舵角と回転数を合わせてコーナーリングしてください。
ダメなら、また1週間X2で練習のやり直しを・・・

っで、上手く行った人は、永久に続けてください( ̄▽ ̄;
続けていても、またロールが安定しなくなった人は、"1週間練習"に戻ってください(^-^;

意識しなくても、ロール一定で走れるよ〜になってくださいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.