LESSON 2
真っ直ぐ走ろう

ホーム トップ 戻る 次へ

これは、免許を取り立ての"超"初心者にありがちなのですが・・・
本人さんは真っ直ぐ走ってるつもりでも、後ろに着いて見てみると、右に左にフラフラと・・・(^-^;

っで、意外なコトに、高速道路だと真っ直ぐ走れちゃうんですよね。
基本的にフラフラと"挙動不審"な走り方になるのは、一般公道です。

これには当然、理由があります。
フラフラと挙動不審な走り方になるのは、"目線(視線)"が悪いからです。

つまり、走行中 無意識に"近く"を見て運転してるから、挙動不審な走り方になるんです。
特に一般公道では、目の前に車が居る為に、目線が近くになり易いのです。

一方、高速道路では目の前の対象物が遠くに居たり、道幅が広いのも手伝って意外なほど真っ直ぐ走れてるワケです。
なので、一般公道でも遠くを見て走るように心掛けましょう。

っで、遠くを見て走ると言っても、常に遠くばかりを見てると、事故ります( ̄▽ ̄;
いや〜。。。ぶんきちも"遠くを見て走るんだ!"とか言ってて、目の前に飛び出して来た 猫を轢きそ〜になりました(^-^;

なので、遠くと近くを"交互"に見るクセを付けてれば良いんじゃないかな?
ぶんきちの場合、基本的には遠くを見て走り"信号の無い交差点""人や 車が飛び出して来そうな場所"などでは、減速と同時に周りの状況(ここでは近く)を見ながら走るよ〜にしてます。

よく、一般車が右コーナーで"センターラインを割って走る"のも、実は目の前の状況しか見て無いのが原因です。
サーキットなどで、イン側に早く着いてしまうのも目線が近い証拠です(^^;

っで、車ってのは不思議なモノで、ドライバーが見てる方向に行きたがります。
まぁ、"無意識"に本人さんが、右や左に操作してるのが、現状ですが・・・( ̄▽ ̄;

実際に運転をしてる時って、"1点"だけを見て運転してるワケじゃ無いですよね?
走行中は、イロイロなトコを見て走ってるでしょ?

その見てるトコが近ければ近いほど、操作の反応が良くなるのでフラフラと右に左に操作しちゃうんですよ。
逆に遠くを見てれば、操作の反応も遅くなるので、割と真っ直ぐ走れたりするんですよ。

っで、実際に試してほしいのですが・・・
"実車"だと危険なので、ゲームで近くを見て走るのと遠くを見て走るってのをやってみてください(^^;

車系のゲームが無い人は、ゲーセンへ・・・( ̄▽ ̄;

たかがゲームでも、近くを見て走るのと遠くを見て走るのでは、"車の安定感"が違うでしょ?
たぶん、タイムも違ってくるでしょう。

ゲームでこれだけ違うんだから、実車だと・・・ねぇ(^^;

はじめのうちは、遠くを見て走るのは難しいと感じるかも知れませんが、イキナリ遠くを見て走ろうとせずに、徐々に遠くを見て走るようにしてください。
初心者時代に遠くを見るクセを身に付けてれば、後々サーキットを走る時に有利になるので、がんばってくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.