LESSON 3
片手運転

参考動画
(zipで圧縮してます)

ホーム トップ 戻る 次へ

え〜と。。。片手運転は事故の元です( ̄▽ ̄;
なので、公道では程々に・・・(^-^;

っで、"参考動画"を観られた人には、「サーキットで 片手運転で走るなんて・・・」と、思われるでしょ〜が・・・
以前あった、"ドラテクQ&A"での質問にチャレンジした動画です(^^;

質問の内容を、要約すると"左手1本で、ドリフトは出来るか?"です。
結果は観てのと〜りで、アクセルでのスライドコントロールは出来るケド、ドリフトはぶんきちには出来ませんでした。

ちなみに、ぶんきちは"右利き"です←はい、ごめんなさい。言い訳です( ̄▽ ̄;

さて、今回は"片手運転で全開走行しろ!"ってワケでは無く、 "片手運転をすることで、舵角を予測できるようになろう"ってのがネライです。

動画を観ていただければ解ると思いますが、どんな小さなコーナーでも"ステアリングを持ち返る" こと無くコーナーを曲がってるでしょ?
これは、"一応"ぶんきちなりに舵角を予測してるからです(^^;

っで、本気で公道等での片手運転は危険なので、"仮想片手運転"ってのをやって貰いたいんです。
仮想片手運転とは・・・?

左右どちらかの手をメインにして、メインじゃ無い方の手は"添えるだけ"で、操作しない・・・解り難いかな?(^-^;

例えば、右手をメインとするならば、左手はステアリングに添えてはいるけど、操作しないってコトです。
要は、"右手1本でステアリングを操作する"ってコトです。

でも、危なくなったら左手で"補助"してくださいね。
その為の、仮想片手運転です。

右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。

さて、この片手運転の目的ですが・・・
"ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。

この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。
まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^;

慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。
公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄;

一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^;
まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄;

一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな?
コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。

予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・
なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。

っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。
練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.