LESSON 3 片手運転
参考動画(zipで圧縮してます)
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え〜と。。。片手運転は事故の元です( ̄▽ ̄; なので、公道では程々に・・・(^-^; っで、"参考動画"を観られた人には、「サーキットで 片手運転で走るなんて・・・」と、思われるでしょ〜が・・・ 以前あった、"ドラテクQ&A"での質問にチャレンジした動画です(^^; 質問の内容を、要約すると"左手1本で、ドリフトは出来るか?"です。 結果は観てのと〜りで、アクセルでのスライドコントロールは出来るケド、ドリフトはぶんきちには出来ませんでした。 ちなみに、ぶんきちは"右利き"です←はい、ごめんなさい。言い訳です( ̄▽ ̄; さて、今回は"片手運転で全開走行しろ!"ってワケでは無く、 "片手運転をすることで、舵角を予測できるようになろう"ってのがネライです。 動画を観ていただければ解ると思いますが、どんな小さなコーナーでも"ステアリングを持ち返る" こと無くコーナーを曲がってるでしょ? これは、"一応"ぶんきちなりに舵角を予測してるからです(^^; っで、本気で公道等での片手運転は危険なので、"仮想片手運転"ってのをやって貰いたいんです。 仮想片手運転とは・・・? 左右どちらかの手をメインにして、メインじゃ無い方の手は"添えるだけ"で、操作しない・・・解り難いかな?(^-^; 例えば、右手をメインとするならば、左手はステアリングに添えてはいるけど、操作しないってコトです。 要は、"右手1本でステアリングを操作する"ってコトです。 でも、危なくなったら左手で"補助"してくださいね。 その為の、仮想片手運転です。 右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。 さて、この片手運転の目的ですが・・・ "ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。 この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
っで、"参考動画"を観られた人には、「サーキットで 片手運転で走るなんて・・・」と、思われるでしょ〜が・・・ 以前あった、"ドラテクQ&A"での質問にチャレンジした動画です(^^; 質問の内容を、要約すると"左手1本で、ドリフトは出来るか?"です。 結果は観てのと〜りで、アクセルでのスライドコントロールは出来るケド、ドリフトはぶんきちには出来ませんでした。 ちなみに、ぶんきちは"右利き"です←はい、ごめんなさい。言い訳です( ̄▽ ̄; さて、今回は"片手運転で全開走行しろ!"ってワケでは無く、 "片手運転をすることで、舵角を予測できるようになろう"ってのがネライです。 動画を観ていただければ解ると思いますが、どんな小さなコーナーでも"ステアリングを持ち返る" こと無くコーナーを曲がってるでしょ? これは、"一応"ぶんきちなりに舵角を予測してるからです(^^; っで、本気で公道等での片手運転は危険なので、"仮想片手運転"ってのをやって貰いたいんです。 仮想片手運転とは・・・? 左右どちらかの手をメインにして、メインじゃ無い方の手は"添えるだけ"で、操作しない・・・解り難いかな?(^-^; 例えば、右手をメインとするならば、左手はステアリングに添えてはいるけど、操作しないってコトです。 要は、"右手1本でステアリングを操作する"ってコトです。 でも、危なくなったら左手で"補助"してくださいね。 その為の、仮想片手運転です。 右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。 さて、この片手運転の目的ですが・・・ "ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。 この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
質問の内容を、要約すると"左手1本で、ドリフトは出来るか?"です。 結果は観てのと〜りで、アクセルでのスライドコントロールは出来るケド、ドリフトはぶんきちには出来ませんでした。 ちなみに、ぶんきちは"右利き"です←はい、ごめんなさい。言い訳です( ̄▽ ̄; さて、今回は"片手運転で全開走行しろ!"ってワケでは無く、 "片手運転をすることで、舵角を予測できるようになろう"ってのがネライです。 動画を観ていただければ解ると思いますが、どんな小さなコーナーでも"ステアリングを持ち返る" こと無くコーナーを曲がってるでしょ? これは、"一応"ぶんきちなりに舵角を予測してるからです(^^; っで、本気で公道等での片手運転は危険なので、"仮想片手運転"ってのをやって貰いたいんです。 仮想片手運転とは・・・? 左右どちらかの手をメインにして、メインじゃ無い方の手は"添えるだけ"で、操作しない・・・解り難いかな?(^-^; 例えば、右手をメインとするならば、左手はステアリングに添えてはいるけど、操作しないってコトです。 要は、"右手1本でステアリングを操作する"ってコトです。 でも、危なくなったら左手で"補助"してくださいね。 その為の、仮想片手運転です。 右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。 さて、この片手運転の目的ですが・・・ "ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。 この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
ちなみに、ぶんきちは"右利き"です←はい、ごめんなさい。言い訳です( ̄▽ ̄;
さて、今回は"片手運転で全開走行しろ!"ってワケでは無く、 "片手運転をすることで、舵角を予測できるようになろう"ってのがネライです。
動画を観ていただければ解ると思いますが、どんな小さなコーナーでも"ステアリングを持ち返る" こと無くコーナーを曲がってるでしょ? これは、"一応"ぶんきちなりに舵角を予測してるからです(^^; っで、本気で公道等での片手運転は危険なので、"仮想片手運転"ってのをやって貰いたいんです。 仮想片手運転とは・・・? 左右どちらかの手をメインにして、メインじゃ無い方の手は"添えるだけ"で、操作しない・・・解り難いかな?(^-^; 例えば、右手をメインとするならば、左手はステアリングに添えてはいるけど、操作しないってコトです。 要は、"右手1本でステアリングを操作する"ってコトです。 でも、危なくなったら左手で"補助"してくださいね。 その為の、仮想片手運転です。 右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。 さて、この片手運転の目的ですが・・・ "ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。 この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
っで、本気で公道等での片手運転は危険なので、"仮想片手運転"ってのをやって貰いたいんです。 仮想片手運転とは・・・? 左右どちらかの手をメインにして、メインじゃ無い方の手は"添えるだけ"で、操作しない・・・解り難いかな?(^-^; 例えば、右手をメインとするならば、左手はステアリングに添えてはいるけど、操作しないってコトです。 要は、"右手1本でステアリングを操作する"ってコトです。 でも、危なくなったら左手で"補助"してくださいね。 その為の、仮想片手運転です。 右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。 さて、この片手運転の目的ですが・・・ "ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。 この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
左右どちらかの手をメインにして、メインじゃ無い方の手は"添えるだけ"で、操作しない・・・解り難いかな?(^-^;
例えば、右手をメインとするならば、左手はステアリングに添えてはいるけど、操作しないってコトです。 要は、"右手1本でステアリングを操作する"ってコトです。 でも、危なくなったら左手で"補助"してくださいね。 その為の、仮想片手運転です。 右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。 さて、この片手運転の目的ですが・・・ "ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。 この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
でも、危なくなったら左手で"補助"してくださいね。 その為の、仮想片手運転です。 右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。 さて、この片手運転の目的ですが・・・ "ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。 この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
右手で慣れたら、左手でも同じように行ってくださいね。
さて、この片手運転の目的ですが・・・ "ワンアクションの舵角で、いかに多く切れるか?"って練習になります。 この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
この練習をやってれば、サーキット等で"ステアリングを持ち返る"って操作が減るよ〜になります。 まぁ、ステアリングを持ち返るって行為をダメだとは言いませんが、やらない方が良いとぶんきちが思ってるだけです(^-^; 慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
慣れれば、公道でも片手でコーナー(交差点?)を曲がれるよ〜になります。 公道では、無用の長物かも知れませんが・・・( ̄▽ ̄; 一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
一発で舵を決めて曲がると、なんか巧そ〜に見えます(^-^; まぁ、それだけですが・・・( ̄▽ ̄; 一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
一応、不可抗力としてはコーナーに対しての"舵角量の予測"が、容易になるってコトかな? コレって、結構 重要で、意外と出来て無い人が多いです。 予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
予測が出来ないから、切り過ぎたり足りなかったり・・・ なので、この片手運転の練習が有効になって来るんですよ。 っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;
っあ、でも危険と感じたら、ちゃんと両手で操作してくださいね。 練習中に事故ったら、シャレになりませんから・・・( ̄▽ ̄;