ぶんきちはハマりました(^^;
この図は、右コーナーを例にしています。 ステアリングを早く切ってしまうと、舵を当てた瞬間から、イン側のリヤタイヤからアウト側のフロントタイヤに荷重が移動します。 この状況で、中途半端なブレーキングや突っ込み過ぎであればアンダーステアになるのですが・・・ ヘタに車速コントロールや荷重移動ができているモンだから、ヨー変化(ナナメ方向の荷重移動)の影響をモロに受けちゃうんです。 状況としては、フロントタイヤにはしっかり荷重は載っているし、リヤタイヤは浮き気味になってるから流れ易い・・・そんな悪循環から手オーバーが発生してしまうのです。 でも、考えようによってはブレーキングも車速コントロールもできているんですから、後は目線とステア操作さえキッチリできるようになれば、手オーバーを出さずに済むんじゃないのかな? |