失敗から学ぶ

失敗をバネに・・・

ホーム トップ 戻る 次へ

初心者にありがちな、"失敗は恥ずかしいこと"ってのは 考え直した方が良いですよ。
失敗した時こそ"レベルアップのチャンス"なのですからね♪

意識して失敗するのもアリです(^^;
失敗なんか恐れずにドンドンやりましょう。

でも、場所とか"タイミング"は選んでね( ̄▽ ̄;
エスケープゾーンが皆無なトコとか、後続車が居るときなんかは止めてくださいね(^^;

さて、失敗するって言っても「わぁ〜失敗しちゃったぁ〜♪」で 終わってはダメですよ。
ちゃんと、"なぜ失敗したのか?"っと"原因究明"を やっとかないと意味が無いです。

よく"考えて走れ"って言うでしょ?
これって、ラインの構築とか攻め方を考えるって以外にも"同じミスを繰り返さない"ってことも重要な要素です。

何も考えずに走ってたら、今やらかしたミスが"はじめてなのか?2度目なのか?"って解らないでしょ?
考えて走るってのはそう言うコト。何も難しく考えなくても良いですよ。

っで、イロイロ考えて走り込めば解ると思いますが、殆どの失敗は成功と"紙一重"な場合が殆どなんです。
なので、失敗を見逃すと成功も同時に見逃す結果に・・・

っね、勿体無いでしょ?
特に失敗をやらかす確率の高い初心者が、何も考えずに走るなんて・・・正解はその"前後"に転がってるかも知れないのに・・・

ミスを恐れて"保守的"な走行を続けてもレベルは上がって行きますが、時間が異常に掛かってしまいます。
実際、エスケープゾーンの無い場所で走ってたぶんきちは"人並み"になるまでに随分と時間のムダ遣いをしました(^^;

だって、ミスると車が壊れるんだモン( ̄▽ ̄;
今のサーキットを走るようになってからかな?ようやく人並みに走れるようになったのは(^^;

っで、"ミスした→考える→走る"ってのはあまりおススメでは無いかも?
まぁ、これはひとそれぞれの考え方があるので、参考程度にして欲しいのですが・・・

ぶんきちの場合、頭が悪いのでコースから帰って来ると、頭の中が真っ白になってます( ̄▽ ̄;
なので、ミスった次の周回にもう一度"ミスるであろう"車速なり操作でコーナーに突っ込みます。

っで、それをイジになって抑え込む・・・ええ、アホです(^-^;
荒療治って言葉が適切なのかは解りませんが、ぶんきちのようなセンスのカケラも無いヤツは、死ぬ気で逝っとかないと上達しないみたいです(^^;

まぁ、考えても解らないから忘れないうちに実践しようという、単細胞な方法です( ̄▽ ̄;

みんなは、ソコまでしなくても良いです(^^;
ただ、失敗を失敗のまま終わらせるようなことだけはしないでください。

失敗の前後にその答えが絶対にあるハズなんですから・・・
行き過ぎたのならその手前で止めれば良いだけだし、足りないならその先に行けば良いだけの話ですからね。

難しく考えずに、失敗を冷静に受け止めてください。
失敗することが恥なのでは無く、"失敗を恥じる気持ち"が、一番恥ずべき行為なのですから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.