モノマネ?

モノは試しに♪

ホーム トップ 戻る 次へ

ある程度、走り慣れてくると必ずと言って良い程、"伸び悩み"の時期が訪れます。
走り込めば走り込む程、考えれば考える程、気持ちとは裏腹にタイムが停滞してしまいます。

これは何も初心者に限ったことでは無いのですが、経験値の少ない初心者の場合、打開策が見つからず停滞時期が長くなることがしばしば・・・
かと言って、闇雲に走り続けても打開策が見つからず、結果がなかなか出て来ないので、どんどん泥沼にハマって行ってしまいます。

なぜ泥沼にハマるのかは、結局 打開策を見つけられないまま闇雲に走ってしまうので、ホントに今の練習法が"良いのか? 悪いのか?"が解らないのが原因です。
では、どうするか?

相変らず前置きが長いですが、"なんか、走りが停滞してるな"とか"タイムが思うほど伸びないな"って 感じたら、人の走りの"モノマネ"をしてみましょう。

モノマネする項目は、何でもOKです。
ライン取りから操作法まで、ありとあらゆるモノマネをやりましょう。

相手が初心者であろうと、上級者であろうと構いません。
その人の操作自体、ライン自体が間違っていても構いません。どんどんマネしてください。

モノマネをやるってことは、"今まで気にもしなかった、赤の他人の走りを観察"するようになり、自然と"洞察力"が上がります。
洞察力が付けば、目の前を走る車のレベルが解り"このドライバーは周りが見れるドライバーなのか?"と判別することができ、サーキットなどで無用のトラブルを避けることができます。 勿論、公道でもね♪

っと、話が逸れましたね(^^;
"どんなことでもマネをしろ"・・・ってことにどんなメリットが?

例えば、相手が初心者でも自分がトライしたことの無い手法でコーナーを曲がっているかも知れません。
自分が信じて疑わなかったラインよりも、初心者が走っているラインの方が速く走れる・・・ってことも

操作方法も、上級者が行うスムーズなドライビングは勿論のこと、初心者のような荒々しいドライビングが必要な場合もあります。
ラインやドライビングは、様々な状況変化によってイロイロな"使い分け"ができなければ、速く走ることはできないですからね。

つまり、モノマネをやるってことは、今まで築き上げた自分のスタイルを一端白紙にして、新たに築き上げるきっかけになると思ってます。
タイムが伸び悩んだり停滞したりするのは、今の操作法やライン取りに何か間違ったトコがあるんだと・・・

それを見つける為に、あえて自分のスタイルを崩してまでモノマネをやるんですよ。
1年位、同じコースを走っていれば必ず自分のスタイルを知らず知らずにうちに、延々と続けているハズです。

イロイロ変えてるつもりでも、結局は自分のスタイルで・・・
それじゃぁ、いつまで経っても"今の自分"を超えることはできませんよ。

イロイロな人の操作法やラインをマネすることって、簡単なようで意外と難しいものです。
人の走りを"コピー"できるようになれば、スランプに陥っても打開策はスグに見つかりますよ。

ぶんきちも、ラインや走りを見失った時は人様の走りをコピーして走って打開策を探したりしてます(^^;
案外、上級者の走りよりも初心者の走りをコピーする方が、新しい発見があるのも意外な事実です♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.