タイヤ

いつまで、そのレベルに満足してんだ?

ホーム トップ 戻る 次へ

初心者の人って、謙虚なのか?やる気が無いのか?タイヤの選択に関しては無神経な人が多いですよね?
オレ(わたし)は、初心者だから・・・」といつまでもタイヤに気を遣わないでいると "それ以上の領域"には踏み出せないですよ。

そりゃぁ、駐車場みたいな広場で本能の赴くまま「コントロールの練習をするんだ!」って人に 新品タイヤなんてススメやしませんが・・・
そんな人には、むしろ"中古タイヤで練習しましょう♪"って言います。

これから走りをはじめる人を除いて、ある程度走り込んでる人であればハイグリップタイヤを履いて欲しいと思ってます。
よく「初心者みたいなヘタクソが、ハイグリップタイヤを履くのはムダだよ」っと、言う人も居ますが ぶんきち的には、初心者こそハイグリップタイヤを履いて"上のレベル"に上がって欲しいんですけどね。

ドラテク向上を目指す人が履くタイヤには種類があって、中古タイヤ・比較的安価な外国製タイヤ・ミドル級のタイヤ・ハイグリップタイヤ そして、競技に使われるSタイヤなどがあります。
っで、ぶんきちが推奨してるのは、ハイグリップタイヤと呼ばれているタイヤです。

初心者が、ハイグリップタイヤを履くと"タイヤに頼ったドライビングになる"と敬遠しがちですが、 ンなモノは、はじめの2セットくらいの話で、いつまでもタイヤに頼った走りなんて続かないですよ。
まぁ、向上心のカケラも無ければ話は別ですが・・・( ̄▽ ̄;

まず、ハイグリップタイヤを履いて驚くのが、そのグリップ力です。
ミドル級クラスのタイヤでは、挙動が乱れていた車速域でも何事も無かったように曲がって行けます。

単純に、ミドル級クラスのタイヤでは50kmで乱れていた挙動が、ハイグリップタイヤでは80kmまで車速域を上げてやらないと 挙動は乱れてくれません。
っで、ミドル級クラスのタイヤを履き続けている人は、50kmの車速域しかコントロール出来ないのに対し、ハイグリップタイヤを履いている人は 80kmの領域までコントロールが出来るってことです。
注)上記の数値は、実際の数値と異なります。

同じ時期に練習をはじめた人でも、履くタイヤによってここまでの差は簡単に付いてしまいます。
これは、大袈裟な話しでは無いですよ。

確かにハイグリップタイヤは、"値段""減り"もハンパではありません。
気楽に交換・・・ってワケには行きませんが、"授業料"と割り切ってください。

それほどハイグリップタイヤは、初心者に対して価値のあるものなのです。
いつまでも、低い領域で自己満足していると上達するものも上達しないですよ。

まぁ、このまま留まるのもさらなる上を目指すのも、本人の意思次第ですが・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.