ショップ

常連になるとお得カモ?

ホーム トップ 戻る 次へ

車をチューニングしたり、セッティングしたりするのにショップという存在は、非常に便利が良いものです。
オレは、全て自分でやるからショップなんか行かねぇ〜」と言う人も居るでしょうが そうは言っても馴染みのショップを作っておいた方が、後々助けにもなりますよ。

全ての部品の発注を自分で行うことやパーツを取り付ける"スキル"がある人には ショップの存在は、気にならないかも知れませんが・・・
でもね、セッティングの方向性やお薦めパーツの情報は、雑誌などで調べるよりもショップで聞いた方が早かったりします。

事実、ぶんきちはショップでSWの基本的なセッティングを施して貰い、そこから自分好みに微調整しながらセッティングを出してます。
ウチのショップは競技屋専門みたいなトコなので、いつの間にかぶんきちのSWは競技車両みたいになってますが・・・( ̄▽ ̄;

とにかくショップに行かないと話しにならないので、まずはショップ探しをしてください。
探すと言っても、闇雲に彷徨ったところで時間のムダなので、地元付近のサーキットやジムカーナ場に行ってみましょう♪

別にギャラリーでも構いませんから、集まっている車のステッカーを"目を皿のようにして"見てください。
1台くらいは、どこかのショップのステッカーを貼ってますから・・・まぁ、ぶんきちみたいに、ステッカーを貼って無いのも居ますが(^-^;

後は、その人に場所を聞いても良いですし、自力で探しても構いませんので"勇気を振り絞って"ショップの 門を潜ってください(^^;
ショップには独特の空気があって、"一見さん"には、冷たい対応をされるかも知れませんが、挫けずに通い続けてください。
常連になれば、これほど強い味方な無いんですからね♪

よく「○○ショップは、ボッタクリだ!」って話を聞きますが、ぶんきちに言わせれば"金を 払ったアンタが悪い"です。
ショップも物を売らないと商売が成り立たないので、そりゃイロイロ薦めますよ。その薦められるままに承諾するのが悪い。要らなきゃ "要らない"って、言えば良いだけのことですからね。
要らないって言ったら殺されるんなら、話は別ですが・・・あるのか?そんなショップ( ̄▽ ̄;

確かに、中には"儲け主義的"なショップもありますが、そんなトコは数回通えばスグに解るハズです。
てか、要らないモンまで薦めるトコは行かない方が身の為なので、とっとと他所を探してください。

ショップは、量販店と違って"値引き"は皆無ですが、工賃が安かったりその他のサービスが充実してたりします。
タイヤ組み換え料がタダとかタイヤ廃棄代がタダとか、中古タイヤを取っておいてくれるとか常連になれば、イロイロ美味しいこともありますからね♪

ぶんきちのSWにも「店に転がってたから・・・」とか言って、ウレタンブッシュが入ってたり強化ジョイントが入ってたり・・・(^-^;
ぶんきちさんに、Sタイヤで走って貰いたいから今度揃えておきますね♪」とか言われたり。あ、いや。。。Sタイヤは、ちょっと・・・( ̄▽ ̄;

運悪く、ボッタクリのショップしか無い場合、絶対に"即決"はしないこと。
1週間くらい時間を置くつもりで、"自分にそのパーツが本当に必要なのか?"を考えて、人に相談してください。

物事、安易に決めるとロクな結果になりませんからね。
どんな悪質なショップでも、商品をお客に薦めて業者に発注することしかできないんですよ。

その決定権を持っているのは、あなたです。それを忘れないでくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.