課題

脱!!初心者への道( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

基本的な操作を難無く出来るようになって来た人は、そろそろ次のステップに進んでください。
次のステップに進むと言っても、何も小難しいことにチャレンジするワケでは無いので安心してください。

これからは"車を運転する時は、常に課題を持って運転する"ってことを実践してください。
課題は、何でも良いですから一つの操作を集中して練習してください。

これからは、ブレーキロックならロックさせること以外の練習はやらない方が長い目で見れば上達は早いですよ。
あれもこれもと一度に複数の操作を練習してしまうと、最終的にはどれも中途半端なままで終わる可能性が高いです。

それと、一つの課題にあまり時間を掛け過ぎないようにしてください。
どんな事でも同じことが言えるのですが、物事を極めようとすれば"終り"がありません。

物事を極めようとすることは大変素晴らしいことですが、一つのことばかりを延々と続けていたのでは、いつまで経っても前に進むことができませんよ。
今の課題が"5割近く"なったら、次の課題に進むようにしましょうね。

っで、ここで注意ですが、一つ目の課題はここで終りではありません。
二つ目の課題の最中でも、一つ目の課題を引き続き行ってください。

例えば、一つ目の課題がアクセルワークで、二つ目がステアリング操作の練習だとします。
二つ目のステアリング操作の最中でも、アクセルワークの練習を続けるってことです。

当然、三つ目・四つ目の時でも、今まで課題として練習して来たことは、持続してください。
そうすることで、自然と極めの境地に踏み込むことが可能に・・・なるかな?(^-^;

課題の設定も、より細かくした方が身になりますよ。
ブレーキングの練習にしても、ロックならロック。残しなら残しと一連の操作を細かく練習することで、より大きく成長するんじゃないかと思ってます。

課題は、好きなように決めてください。
同系列の練習を引き続きやっても良いですし、まったく別な課題を練習しても良いと思いますよ。
まぁ、効率を考えると同系列の練習を引き続きやった方が良いような気もしますが・・・

普段、何気に走っている道も、課題を持って走れば上達も飛躍的に向上して行くことでしょう。
課題を課して目標に向かって行けば、必ず上達します。

っあ、でも続けないとダメですよ。
"継続は力なり"この言葉を信じて日々の練習に励みましょうね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.