コピー

ドラテクは教わるモノでは無く、盗むモンだよ♪

ホーム トップ 戻る 次へ

ドラテクを教わる方としては、「ココのラインはどうの・・・」とか「立ち上がりが云々・・・」とかの 話を聞くより、巧い(速い)人の横に乗ってその走りをコピーするのが、最短の道だと思います。

一方、教える側としては"一ヶ月""二ヶ月"も人のコピーのままだと 横に乗せる気にもならないし、教える気にも・・・(^^;

人の走りをコピーするってことは、初心者には大事なコトでイロイロな人のコピーをするのは良いと思います。
しかし、走りの全てが誰かのコピーのままだと"応用能力"が無くなりますよ。

"Aサーキット"では、そこそこのタイムで走れても"Bサーキット"に行けば、まともに走れない なんてことは珍しくありません。
実際、地元では速くてもはじめてのコースでは、メロメロって人が存在します。

結局ドラテクって、"個々のワザの積み重ねであり、そのワザを状況によって組み立てるモノ"なんですよ。
コピーだけしてきた人は、個々のワザの意味を理解していないので"この状況では、どのワザを組み合わせれば良いのか?"ってことが、はじめての コースでは当てはめることが出来ないので、まともに走れないんですよ。

ぶんきちは、なにもコピーが悪いって言っているのでは無く"コピーがコピーのまま終わる"ことが、ダメって言ってるんです。
確かに、コピーはラクに短期間でそこそこの走りを可能にしますが、結局"そこそこ"で終わっちゃうんですよ。

ぶんきち的には、人のコピーを小難しく「なんで、こんな走りをするんだろう?」等は、考えなくても良いと思ってます。
それよりも、Aさんのコピーの走りで「Aさんより速く走るにはどうすれば?」と考えて、試行錯誤した方が良いと思いますよ。

まぁ、人のコピーをしてもコピーした相手が、必ずしも"正解"な走りをしているとは限らないので、イロイロな人の走りを見て参考にすれば良いと思いますよ。
教えてる本人も、試行錯誤してるのかもしれませんからね。

っあ、どうせコピーするんならその人の走りを"完璧"にコピーしましょうね。
コピーをすることによって、"あ〜だ、こ〜だ"とウンチクを語られるより、数倍マシかと・・・

その走りを漠然と走っていると、先が無いので"その走り方を元"に、自分なりの組み立てをしてみましょう。
そうすることで、イチイチ考えなくても"走りの屁理屈"が自然と理解できるようになりますよ。

人のコピーが走れるようになったら、コピーのまま終わらないように、自分なりに"試行錯誤"して、自分の物にしてくださいね。
最終的には、自分の走りになるようにしてください。

てか、コピーが出来るってことは、そこそこのウデを要求されるので、まずはまともにコピー出来るようになるのか先かな?( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.