練習方法

早く確実に上達する方法・・・カモ?( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

初心者の練習を見てると「そんなんじゃ、時間ばかり掛かってしょうがないでしょ?」って、 思わずツッコミたくなるような方法で練習をしています。
全開走行で突っ込んで、とっちらかって飛んで行く・・・死にますよ(^^;

速度は限界ギリギリ。ブレーキングもステア操作も限界ギリギリ。そんなんじゃ、上達する前に事故っちゃいますよ。
これらの動作を1度に全部やろうとするから中々上手く行かないワケで、1つ1つを"個別"に 練習すれば、そんなに時間を掛けることなく覚えることが出来るんですよ。

ヒール&トゥーを覚えるんだ!」と言ってもブレーキのみで一定踏力ができない人が、 アクセルと併用してできるわけがないですよね?
ライン取りなんかもゆっくり走ってもラインを取れない人がどうして全開走行でラインを取れると思うんですかね?

練習で必要なモノは、"車速でもコントロール"でもありません。
"個別の操作でどれだけ正確にできるか?"だけです。これが出来るようになってはじめて 車速を上げたりするんですよ。コントロールなんかは二の次なんですよ。

まず、初心者がやらなければならないことは"全ての操作を一定にすること"
"舵角・アクセルワーク・ブレーキング"たったこれだけです。たったこれだけのことを 一定にできるかできないかで上達速度が全然違ってきます。

これらを練習するのに車速なんか要りません。むしろ、車速を上げると時間の浪費を自ら上げるようなモンです。
実際にやっていただければ解ると思いますが、この一定走行は非常に難しいですよ。

アクセル一定は、メーターとの"にらめっこ"になりますし、ブレーキ一定ならそれこそ "感覚"だけが頼りになります。
舵角一定なんかちゃんと"予測"ができないとムリです。

逆な言い方をすれば、この一定走行さえ習得してしまえば、後々非常にラクになるってことなんですよ。
後はその"応用"ですからね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.