ウエットなんて・・・

・・・キライです(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ

せっかく楽しみにしていた走行会なのに、雨が降るなんて・・・」って、経験ありませんか?
オレは、ドライ専門。ウエットなんて捨ててるゼ!」なんて人、居ませんか?

確かに、ウエット路面ってメチャメチャ難しいです。車速も上げれない(?)し、アンダー・オーバーも些細なコトで出てしまいます。
殆んどの上級者orプロドライバーの方達が口を揃えておっしゃっていますが、"雨は練習になる!"ってことです。

ただ、ぶんきちが思うに闇雲に走りまくってもダメなよ〜な気がするんですよね。
各、操作も"急のつく操作をしなきゃ、大丈夫だよ♪( ̄▽ ̄)b"なんて、鵜呑みにしちゃぁダメですよ(^^;

どんなに、急のつく操作をしなくたって"量"を間違えると、簡単に挙動が乱れます。
ウエット路面ってそんなモンなんですよ。

もちろん、その逆もダメでいくら"適正量"の操作をしても、その操作スピードが早ければやっぱり挙動は乱れてしまいます。
ウエット路面では、ドライ路面のような"誤魔化し"は、一切通用しません。ドライバーの犯したミスを "鏡"のように、写し出し挙動になって現れます。

ウエット路面では、パワーよりウデがモノを言います。どんなにパワーのある車でも、それを路面に伝えられないのであれば意味が無いのです。
どんなに、凄いブレーキシステムを組んでいてもコントロールが出来なければ、アンダーしか出ないんですよ。

では、ウエット路面を速く安全に走る為にはどうすれば良いのでしょう?
っあ、一応サーキット走行って設定なので、○道での全開走行はやらないよ〜に( ̄▽ ̄;

まずはドライ・ウエット関係なく、通勤、通学(?)、お買い物などで車を運転するときは、全ての操作を"じわぁぁぁ〜〜〜っ"と操作してください。
アクセルワークもブレーキングもステア操作まで"全て"です。

まぁ、俗に言う"同乗者"を酔わさない運転を、同乗者無しでもするってことです。
はい。。。慣れるまで、神経ズタズタになります(^^; 肩こります(^-^; 足つります( ̄▽ ̄;

"じわっと操作"を続けていると、腕でフロントタイヤを腰と右足でリアタイヤを感じることができますよ。
ムダなアクセルのON・OFFは無くなりますし、ステアリングを切り過ぎるってことも無くなります。

っと、ウエット路面の注意事項を忘れてましたね(^^;
ウエット路面は、特別な操作は必要ありません。やることは、ドライもウエットも変わりません。

ただ、上記で言ったように"量""スピード"が違うだけです。
おっと、"操作の開始スピード"も早くしないとダメですよ>全然違うぢゃん( ̄▽ ̄;

例えば、ドライ路面でコーナー手前5Mでブレーキングを開始するからといって、ウエット路面で同じことすると刺さっちゃいますよ。
"選択ギヤ"も変えないと、コースによってはツライかも?

まぁ、ぶんきちのは当てにはならないですけどホームコースでは、1コーナーの進入ギヤはドライとウエットでギヤを変えて走ってます。
実際ドライで3速で進入してても、ウエットでは2速で進入してます。何回か、ウエットで3速進入を試みてみましたが、ぶんきちのウデでは失速してしまい2コーナーに 車速を乗せられないんですよね>ヘタレなだけか?(^^;

それから、ウエット路面でイキナリ全開は止めましょうね(慣れている人は構わないですけど)
常に、タイヤのグリップを感じながら走ってください。そのグリップを"意識"しなくても感じ取れるようになってから本気で走るように してください。そうすれば、「ウエットなんて・・・楽勝さ♪」って言える・・・ようになれるカモ?(^-^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.