上達への近道?
君の車はこんなに速い?
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ドラテク向上の為に、イロイロな人から"ドラテク伝授"を 受けていると思いますが、なんかイマイチ"ハッキリしない部分"があるんじゃないですか? 何回聞いても、質問しても"曖昧"な答えや表現が多くて、戸惑ってませんか? ぶんきち的には、"アクセルワーク"や"ブレーキング"って 人から教えてもらうモノでは無く、自らの"経験"がモノを言うのだと思ってます。 しかし、"同レベル"の人達が集まって、"あ〜でもない。こ〜でもない。" とやっていても、"時間ばかりを費やして結局何も得るモノが無かった"なんて珍しくありません。 実際は、ちゃんと得るモノがあるのですが、それでも時間は掛かります。 ンで、出来れば自分の車のアクセルワークやブレーキングなんかを"手っ取り早く"知ってた方が、 後々"それ"を目指せば良いので、習得も早いですよね? 以前、ぶんきちは「巧い(速い)人の横には積極的に乗りましょう」と言いましたが、実はこれだけじゃ 不十分なんですよ。 勿論、巧い(速い)人の横に乗ることは、勉強になるのですが"すでに出来上がった"車の横に乗っても あまり参考にはならないと思うんですよ。 ぶんきちなんかも「同じSWだから・・・」と言って師匠の車の横に乗っても、「 こういうラインを走るのか」位で、その他はあまり役に立ちません。 理由は簡単で、"車が違い過ぎる"のです。 去年までの師匠の仕様は、レギュレーションギリギリまで軽量化しミッションはクロス化。フライホイールにデフ&強化クラッチ。Sタイヤに前後 16インチに車高調+ピロアッパー化。ブッシュに至っては、オール樹脂に変更・・・まるで別物です( ̄▽ ̄; その当時のぶんきちのSWは、マフラーとブレーキパッドの交換とリアタイヤのみ16インチのRE-01・・・何をどう参考にしろと?(^-^; ライン取りもアヤシイもんで、そのラインで踏めるのはデフの恩恵なのか?Sタイヤの恩恵なのか?ぶんきちの車で試しても解りません(^^; っとまぁ、いくら同じ車種だと言っても、チューニング内容が変われば殆んど参考になりません。 では、どうするか? 巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄; 勿論、助手席に乗らないとダメですよ。 運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
ぶんきち的には、"アクセルワーク"や"ブレーキング"って 人から教えてもらうモノでは無く、自らの"経験"がモノを言うのだと思ってます。 しかし、"同レベル"の人達が集まって、"あ〜でもない。こ〜でもない。" とやっていても、"時間ばかりを費やして結局何も得るモノが無かった"なんて珍しくありません。 実際は、ちゃんと得るモノがあるのですが、それでも時間は掛かります。 ンで、出来れば自分の車のアクセルワークやブレーキングなんかを"手っ取り早く"知ってた方が、 後々"それ"を目指せば良いので、習得も早いですよね? 以前、ぶんきちは「巧い(速い)人の横には積極的に乗りましょう」と言いましたが、実はこれだけじゃ 不十分なんですよ。 勿論、巧い(速い)人の横に乗ることは、勉強になるのですが"すでに出来上がった"車の横に乗っても あまり参考にはならないと思うんですよ。 ぶんきちなんかも「同じSWだから・・・」と言って師匠の車の横に乗っても、「 こういうラインを走るのか」位で、その他はあまり役に立ちません。 理由は簡単で、"車が違い過ぎる"のです。 去年までの師匠の仕様は、レギュレーションギリギリまで軽量化しミッションはクロス化。フライホイールにデフ&強化クラッチ。Sタイヤに前後 16インチに車高調+ピロアッパー化。ブッシュに至っては、オール樹脂に変更・・・まるで別物です( ̄▽ ̄; その当時のぶんきちのSWは、マフラーとブレーキパッドの交換とリアタイヤのみ16インチのRE-01・・・何をどう参考にしろと?(^-^; ライン取りもアヤシイもんで、そのラインで踏めるのはデフの恩恵なのか?Sタイヤの恩恵なのか?ぶんきちの車で試しても解りません(^^; っとまぁ、いくら同じ車種だと言っても、チューニング内容が変われば殆んど参考になりません。 では、どうするか? 巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄; 勿論、助手席に乗らないとダメですよ。 運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
実際は、ちゃんと得るモノがあるのですが、それでも時間は掛かります。
ンで、出来れば自分の車のアクセルワークやブレーキングなんかを"手っ取り早く"知ってた方が、 後々"それ"を目指せば良いので、習得も早いですよね? 以前、ぶんきちは「巧い(速い)人の横には積極的に乗りましょう」と言いましたが、実はこれだけじゃ 不十分なんですよ。 勿論、巧い(速い)人の横に乗ることは、勉強になるのですが"すでに出来上がった"車の横に乗っても あまり参考にはならないと思うんですよ。 ぶんきちなんかも「同じSWだから・・・」と言って師匠の車の横に乗っても、「 こういうラインを走るのか」位で、その他はあまり役に立ちません。 理由は簡単で、"車が違い過ぎる"のです。 去年までの師匠の仕様は、レギュレーションギリギリまで軽量化しミッションはクロス化。フライホイールにデフ&強化クラッチ。Sタイヤに前後 16インチに車高調+ピロアッパー化。ブッシュに至っては、オール樹脂に変更・・・まるで別物です( ̄▽ ̄; その当時のぶんきちのSWは、マフラーとブレーキパッドの交換とリアタイヤのみ16インチのRE-01・・・何をどう参考にしろと?(^-^; ライン取りもアヤシイもんで、そのラインで踏めるのはデフの恩恵なのか?Sタイヤの恩恵なのか?ぶんきちの車で試しても解りません(^^; っとまぁ、いくら同じ車種だと言っても、チューニング内容が変われば殆んど参考になりません。 では、どうするか? 巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄; 勿論、助手席に乗らないとダメですよ。 運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
勿論、巧い(速い)人の横に乗ることは、勉強になるのですが"すでに出来上がった"車の横に乗っても あまり参考にはならないと思うんですよ。 ぶんきちなんかも「同じSWだから・・・」と言って師匠の車の横に乗っても、「 こういうラインを走るのか」位で、その他はあまり役に立ちません。 理由は簡単で、"車が違い過ぎる"のです。 去年までの師匠の仕様は、レギュレーションギリギリまで軽量化しミッションはクロス化。フライホイールにデフ&強化クラッチ。Sタイヤに前後 16インチに車高調+ピロアッパー化。ブッシュに至っては、オール樹脂に変更・・・まるで別物です( ̄▽ ̄; その当時のぶんきちのSWは、マフラーとブレーキパッドの交換とリアタイヤのみ16インチのRE-01・・・何をどう参考にしろと?(^-^; ライン取りもアヤシイもんで、そのラインで踏めるのはデフの恩恵なのか?Sタイヤの恩恵なのか?ぶんきちの車で試しても解りません(^^; っとまぁ、いくら同じ車種だと言っても、チューニング内容が変われば殆んど参考になりません。 では、どうするか? 巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄; 勿論、助手席に乗らないとダメですよ。 運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
理由は簡単で、"車が違い過ぎる"のです。 去年までの師匠の仕様は、レギュレーションギリギリまで軽量化しミッションはクロス化。フライホイールにデフ&強化クラッチ。Sタイヤに前後 16インチに車高調+ピロアッパー化。ブッシュに至っては、オール樹脂に変更・・・まるで別物です( ̄▽ ̄; その当時のぶんきちのSWは、マフラーとブレーキパッドの交換とリアタイヤのみ16インチのRE-01・・・何をどう参考にしろと?(^-^; ライン取りもアヤシイもんで、そのラインで踏めるのはデフの恩恵なのか?Sタイヤの恩恵なのか?ぶんきちの車で試しても解りません(^^; っとまぁ、いくら同じ車種だと言っても、チューニング内容が変われば殆んど参考になりません。 では、どうするか? 巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄; 勿論、助手席に乗らないとダメですよ。 運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
その当時のぶんきちのSWは、マフラーとブレーキパッドの交換とリアタイヤのみ16インチのRE-01・・・何をどう参考にしろと?(^-^; ライン取りもアヤシイもんで、そのラインで踏めるのはデフの恩恵なのか?Sタイヤの恩恵なのか?ぶんきちの車で試しても解りません(^^; っとまぁ、いくら同じ車種だと言っても、チューニング内容が変われば殆んど参考になりません。 では、どうするか? 巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄; 勿論、助手席に乗らないとダメですよ。 運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
っとまぁ、いくら同じ車種だと言っても、チューニング内容が変われば殆んど参考になりません。 では、どうするか? 巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄; 勿論、助手席に乗らないとダメですよ。 運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄; 勿論、助手席に乗らないとダメですよ。 運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。 自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。 逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。 アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
アクセルも同じ考え方でO.Kです。 どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪ そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
そして、"前後G"や"ロール角"を感じてください。 巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。 これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;
これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。 だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;