上達への近道?

君の車はこんなに速い?

ホーム トップ 戻る 次へ

ドラテク向上の為に、イロイロな人から"ドラテク伝授"を 受けていると思いますが、なんかイマイチ"ハッキリしない部分"があるんじゃないですか?
何回聞いても、質問しても"曖昧"な答えや表現が多くて、戸惑ってませんか?

ぶんきち的には、"アクセルワーク""ブレーキング"って 人から教えてもらうモノでは無く、自らの"経験"がモノを言うのだと思ってます。
しかし、"同レベル"の人達が集まって、"あ〜でもない。こ〜でもない。" とやっていても、"時間ばかりを費やして結局何も得るモノが無かった"なんて珍しくありません。

実際は、ちゃんと得るモノがあるのですが、それでも時間は掛かります。

ンで、出来れば自分の車のアクセルワークやブレーキングなんかを"手っ取り早く"知ってた方が、 後々"それ"を目指せば良いので、習得も早いですよね?
以前、ぶんきちは「巧い(速い)人の横には積極的に乗りましょう」と言いましたが、実はこれだけじゃ 不十分なんですよ。

勿論、巧い(速い)人の横に乗ることは、勉強になるのですが"すでに出来上がった"車の横に乗っても あまり参考にはならないと思うんですよ。
ぶんきちなんかも「同じSWだから・・・」と言って師匠の車の横に乗っても、「 こういうラインを走るのか」位で、その他はあまり役に立ちません。

理由は簡単で、"車が違い過ぎる"のです。
去年までの師匠の仕様は、レギュレーションギリギリまで軽量化しミッションはクロス化。フライホイールにデフ&強化クラッチ。Sタイヤに前後 16インチに車高調+ピロアッパー化。ブッシュに至っては、オール樹脂に変更・・・まるで別物です( ̄▽ ̄;

その当時のぶんきちのSWは、マフラーとブレーキパッドの交換とリアタイヤのみ16インチのRE-01・・・何をどう参考にしろと?(^-^;
ライン取りもアヤシイもんで、そのラインで踏めるのはデフの恩恵なのか?Sタイヤの恩恵なのか?ぶんきちの車で試しても解りません(^^;

っとまぁ、いくら同じ車種だと言っても、チューニング内容が変われば殆んど参考になりません。
では、どうするか?

巧い(速い)人に、自分の車を運転してもらえば参考になるし"目標"にもなります。まぁ、運転してもらえればの 話しですが・・・これが、なかなか運転してくれないんですよね( ̄▽ ̄;
勿論、助手席に乗らないとダメですよ。

運良く運転してもらうことができたら、「わぁ〜凄い♪」で終わっちゃダメですよ( ̄▽ ̄)b
まず、ライン取りは当然ですが、ブレーキングポイントやアクセルポイントでの自分と巧い(速い)人との"ズレ"を 比べてみましょう。

自分より奥でブレーキングを開始して何事も起きないのであれば、あなたの車は"そこ"まで行けるってことです。
逆に手前なら、突っ込み過ぎていたのかも知れませんよ。

アクセルも同じ考え方でO.Kです。
どっちにしても、自分とのタイミングが違う場合は必ず理由を聞いてください。これは参考になりますよ♪

そして、"前後G""ロール角"を感じてください。
巧い(速い)人の走りと自分の走りを"比較"してみると、自分の足りない部分や良い部分が見えてきます。

これは、乗り慣れた自分の車だから理解できることで、人の車じゃなかなかそこまで気が付かないモノです。
だからと言って、ぶんきちに「運転してみろ」って言わないでくださいね。ヘタレなのがバレちゃいますから( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.