上達への近道
ホーム トップ 戻る 次へ
様々なドラテクを身に付けようとしても、基本知識を理解していないと、結局は "中途半端"なままで終わってしまいます。 「別に競技をするわけじゃないんだから・・・」 おっしゃる気持ちは解りますが・・・ ドラテクを中途半端に覚えてしまうと、"その"ドラテクは使いこなせても "その次"が無くなってしまうんですよ。 ドラテクって、1つ1つのワザが出来てもダメなんですよ。 例えば今あなたが"3つ"のワザを持っているとすます。そのワザは"ドリフト""ブレーキング""アクセルワーク"だとします。 1コーナーにブレーキングで入ってテールスライドが起きたとします。すると、ドリフトの出来るあなたは巧みな アクセルコントロールで、ドリフトを維持して難なくコーナーを駆け抜けていくでしょう。 ここまでなら、「別に中途半端でも良いじゃん」て思うでしょうが・・・ では、目の前の車がスピンしたらどうしましょ?どうします? これは何も極端な例では無く、限界域で走ればよくあることなんですよ。 「テクニックを覚えたいんですが、なにから始めれば・・・」よくある質問ですが、 この時、必ず「"ブレーキング"を覚えてください」と言ってますが これも基本知識を理解していないと、時間をムダにするばかりでいつまで経っても"マトモ"なブレーキングを 習得することが出来ずに、終わってしまいます。 では、基本知識とはいったいどう言うことなんでしょう? 個々のテクニックには意味があるということなんですよ。 "ブレーキング"や"アクセルワーク"など、その他の テクニックにも意味があります。 ブレーキングを例に取って言えば、コーナーリングにおいてブレーキングの意味は"コーナーリングスピード" まで車速を落とすことや"フロント荷重"を掛けて曲がり易くすることですよね? 結果的にブレーキングが強くても弱くてもアンダーが出てしまいます。 ・・・っで、上記の"前の車がスピンしたらどうする?"で、出来ることは・・・ アウト側に隙間があれば、"ブレーキングを強くして"アンダーを出してアウト側に車を 持って行くことができます。 アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。 上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^; このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;
おっしゃる気持ちは解りますが・・・ ドラテクを中途半端に覚えてしまうと、"その"ドラテクは使いこなせても "その次"が無くなってしまうんですよ。 ドラテクって、1つ1つのワザが出来てもダメなんですよ。 例えば今あなたが"3つ"のワザを持っているとすます。そのワザは"ドリフト""ブレーキング""アクセルワーク"だとします。 1コーナーにブレーキングで入ってテールスライドが起きたとします。すると、ドリフトの出来るあなたは巧みな アクセルコントロールで、ドリフトを維持して難なくコーナーを駆け抜けていくでしょう。 ここまでなら、「別に中途半端でも良いじゃん」て思うでしょうが・・・ では、目の前の車がスピンしたらどうしましょ?どうします? これは何も極端な例では無く、限界域で走ればよくあることなんですよ。 「テクニックを覚えたいんですが、なにから始めれば・・・」よくある質問ですが、 この時、必ず「"ブレーキング"を覚えてください」と言ってますが これも基本知識を理解していないと、時間をムダにするばかりでいつまで経っても"マトモ"なブレーキングを 習得することが出来ずに、終わってしまいます。 では、基本知識とはいったいどう言うことなんでしょう? 個々のテクニックには意味があるということなんですよ。 "ブレーキング"や"アクセルワーク"など、その他の テクニックにも意味があります。 ブレーキングを例に取って言えば、コーナーリングにおいてブレーキングの意味は"コーナーリングスピード" まで車速を落とすことや"フロント荷重"を掛けて曲がり易くすることですよね? 結果的にブレーキングが強くても弱くてもアンダーが出てしまいます。 ・・・っで、上記の"前の車がスピンしたらどうする?"で、出来ることは・・・ アウト側に隙間があれば、"ブレーキングを強くして"アンダーを出してアウト側に車を 持って行くことができます。 アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。 上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^; このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;
ドラテクって、1つ1つのワザが出来てもダメなんですよ。 例えば今あなたが"3つ"のワザを持っているとすます。そのワザは"ドリフト""ブレーキング""アクセルワーク"だとします。 1コーナーにブレーキングで入ってテールスライドが起きたとします。すると、ドリフトの出来るあなたは巧みな アクセルコントロールで、ドリフトを維持して難なくコーナーを駆け抜けていくでしょう。 ここまでなら、「別に中途半端でも良いじゃん」て思うでしょうが・・・ では、目の前の車がスピンしたらどうしましょ?どうします? これは何も極端な例では無く、限界域で走ればよくあることなんですよ。 「テクニックを覚えたいんですが、なにから始めれば・・・」よくある質問ですが、 この時、必ず「"ブレーキング"を覚えてください」と言ってますが これも基本知識を理解していないと、時間をムダにするばかりでいつまで経っても"マトモ"なブレーキングを 習得することが出来ずに、終わってしまいます。 では、基本知識とはいったいどう言うことなんでしょう? 個々のテクニックには意味があるということなんですよ。 "ブレーキング"や"アクセルワーク"など、その他の テクニックにも意味があります。 ブレーキングを例に取って言えば、コーナーリングにおいてブレーキングの意味は"コーナーリングスピード" まで車速を落とすことや"フロント荷重"を掛けて曲がり易くすることですよね? 結果的にブレーキングが強くても弱くてもアンダーが出てしまいます。 ・・・っで、上記の"前の車がスピンしたらどうする?"で、出来ることは・・・ アウト側に隙間があれば、"ブレーキングを強くして"アンダーを出してアウト側に車を 持って行くことができます。 アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。 上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^; このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;
1コーナーにブレーキングで入ってテールスライドが起きたとします。すると、ドリフトの出来るあなたは巧みな アクセルコントロールで、ドリフトを維持して難なくコーナーを駆け抜けていくでしょう。
ここまでなら、「別に中途半端でも良いじゃん」て思うでしょうが・・・ では、目の前の車がスピンしたらどうしましょ?どうします? これは何も極端な例では無く、限界域で走ればよくあることなんですよ。 「テクニックを覚えたいんですが、なにから始めれば・・・」よくある質問ですが、 この時、必ず「"ブレーキング"を覚えてください」と言ってますが これも基本知識を理解していないと、時間をムダにするばかりでいつまで経っても"マトモ"なブレーキングを 習得することが出来ずに、終わってしまいます。 では、基本知識とはいったいどう言うことなんでしょう? 個々のテクニックには意味があるということなんですよ。 "ブレーキング"や"アクセルワーク"など、その他の テクニックにも意味があります。 ブレーキングを例に取って言えば、コーナーリングにおいてブレーキングの意味は"コーナーリングスピード" まで車速を落とすことや"フロント荷重"を掛けて曲がり易くすることですよね? 結果的にブレーキングが強くても弱くてもアンダーが出てしまいます。 ・・・っで、上記の"前の車がスピンしたらどうする?"で、出来ることは・・・ アウト側に隙間があれば、"ブレーキングを強くして"アンダーを出してアウト側に車を 持って行くことができます。 アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。 上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^; このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;
「テクニックを覚えたいんですが、なにから始めれば・・・」よくある質問ですが、 この時、必ず「"ブレーキング"を覚えてください」と言ってますが これも基本知識を理解していないと、時間をムダにするばかりでいつまで経っても"マトモ"なブレーキングを 習得することが出来ずに、終わってしまいます。
では、基本知識とはいったいどう言うことなんでしょう? 個々のテクニックには意味があるということなんですよ。 "ブレーキング"や"アクセルワーク"など、その他の テクニックにも意味があります。 ブレーキングを例に取って言えば、コーナーリングにおいてブレーキングの意味は"コーナーリングスピード" まで車速を落とすことや"フロント荷重"を掛けて曲がり易くすることですよね? 結果的にブレーキングが強くても弱くてもアンダーが出てしまいます。 ・・・っで、上記の"前の車がスピンしたらどうする?"で、出来ることは・・・ アウト側に隙間があれば、"ブレーキングを強くして"アンダーを出してアウト側に車を 持って行くことができます。 アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。 上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^; このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;
"ブレーキング"や"アクセルワーク"など、その他の テクニックにも意味があります。 ブレーキングを例に取って言えば、コーナーリングにおいてブレーキングの意味は"コーナーリングスピード" まで車速を落とすことや"フロント荷重"を掛けて曲がり易くすることですよね? 結果的にブレーキングが強くても弱くてもアンダーが出てしまいます。 ・・・っで、上記の"前の車がスピンしたらどうする?"で、出来ることは・・・ アウト側に隙間があれば、"ブレーキングを強くして"アンダーを出してアウト側に車を 持って行くことができます。 アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。 上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^; このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;
・・・っで、上記の"前の車がスピンしたらどうする?"で、出来ることは・・・ アウト側に隙間があれば、"ブレーキングを強くして"アンダーを出してアウト側に車を 持って行くことができます。 アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。 上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^; このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;
アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。 上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^; このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;
このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。 これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;