基本知識

上達への近道

ホーム トップ 戻る 次へ


様々なドラテクを身に付けようとしても、基本知識を理解していないと、結局は "中途半端"なままで終わってしまいます。
別に競技をするわけじゃないんだから・・・

おっしゃる気持ちは解りますが・・・
ドラテクを中途半端に覚えてしまうと、"その"ドラテクは使いこなせても "その次"が無くなってしまうんですよ。

ドラテクって、1つ1つのワザが出来てもダメなんですよ。
例えば今あなたが"3つ"のワザを持っているとすます。そのワザは"ドリフト""ブレーキング""アクセルワーク"だとします。

1コーナーにブレーキングで入ってテールスライドが起きたとします。すると、ドリフトの出来るあなたは巧みな アクセルコントロールで、ドリフトを維持して難なくコーナーを駆け抜けていくでしょう。

ここまでなら、「別に中途半端でも良いじゃん」て思うでしょうが・・・
では、目の前の車がスピンしたらどうしましょ?どうします?
これは何も極端な例では無く、限界域で走ればよくあることなんですよ。

テクニックを覚えたいんですが、なにから始めれば・・・」よくある質問ですが、 この時、必ず「"ブレーキング"を覚えてください」と言ってますが これも基本知識を理解していないと、時間をムダにするばかりでいつまで経っても"マトモ"なブレーキングを 習得することが出来ずに、終わってしまいます。

では、基本知識とはいったいどう言うことなんでしょう?
個々のテクニックには意味があるということなんですよ。

"ブレーキング""アクセルワーク"など、その他の テクニックにも意味があります。
ブレーキングを例に取って言えば、コーナーリングにおいてブレーキングの意味は"コーナーリングスピード" まで車速を落とすことや"フロント荷重"を掛けて曲がり易くすることですよね?
結果的にブレーキングが強くても弱くてもアンダーが出てしまいます。

・・・っで、上記の"前の車がスピンしたらどうする?"で、出来ることは・・・
アウト側に隙間があれば、"ブレーキングを強くして"アンダーを出してアウト側に車を 持って行くことができます。

アウトに逃げ道が無ければ、オーバーに持って行くブレーキングでインに巻き込ませることが可能なんですよ。
上記の例は、あくまでも前述のドリフトが出来ることが前提ですが・・・(^^;

このように、各テクニックの基本知識の意味を知れば、"どういった練習方法が有効なのか"ということが 解ると思います。
これさえ理解してしまえば、中級クラスなんてすぐ到達してしまうでしょう。そうなれば、上級者への道もすぐそこ・・・かもね(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.