基本操作

一定が基本です

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みなさんは、"速く走りたい!"と思ったときどんな練習をしますか?
とりあえず、速く走ってみる?」う〜ん(UU;

じゃぁ、"オレはドリフトを覚えたいんだ!"て、思ったときは?
とりあえず、流してみる?」・・・(^^;

では、速く走る為やドリフトを覚える為、その他上達に必要なモノは、何か解りますか?
速い車?強い心臓?安全な場所?師匠?チューニングパーツ?・・・残念、全部違います。

速く走ろうとしたとき、ほとんどの人が"やれ、ブレーキングがどうだ"とか "やれ、アクセルワークがどうだ"と言っていますが、何か忘れてませんか?

本当に、速く・巧くなりたのなら"基本操作"を確率させてから、練習を開始してください。
基本操作とは、"曲げる・止める・走らせる"これが、意識しなくても出来るくらいには 最低限、なってください。

単純に"曲げる・止める・走らせる"と言っても、意外とできていない人がほとんどです。
オレは大丈夫だ!」って人も、本当にできているかチェックしてみてください。

【曲げる】
コーナーをスムーズに曲げるには、"舵角一定"が出来なければ話しになりません。
100回曲がって90回は舵角一定で走れなければ"できる"とは言えませんよ。
どうです?出来てましたか?これは、どんな状況下でも出来なければ意味がないので、注意してください。

舵角一定が出来るからと、安心してはいけません。意図的に"舵角スピード"を変えても安定した コーナーリングが出来なければなりません。
これらが、すべてこなせるようになれば、"曲げる"は卒業です。

【止める】
コースを走るのに"止める"と言うのもヘンな話しですが・・・まぁ、車速を止めるということで(^^;
"止め"も"踏力一定"ができなければ、ダメです。
踏力一定とは、文字通り一定の力でブレーキペダルを踏んで減速することです。この時"ブレーキ調整"は しないようにしてください。

ブレーキペダルオンリーで、踏力一定が出来ないのに、ヒール&トゥーで一定踏力なんて・・・ねぇ(^^;
真っ直ぐな道で出来るのは"当たり前"として、旋回中にも出来なければ問題外です。

旋回中にブレーキを使うと、挙動が乱れることもありますが、それ位はコントロールできなければ・・・まぁ、踏力一定が出来なくて、挙動が 不安定になるってことの方が多いのですが・・・
どんな車速でも状況でも、踏力一定ができれば、合格です。

【走らせる】
"走らせる"は、この3つの中で一番イージーで、もっとも怠りやすい項目です。
"アクセル一定"で、エンジン回転数も一定にできなければなりません。

アクセルコントロールに必要なのは、"ジワ〜"っと踏めるようにならないと、立ち上がりでスピンをしてしまうでしょう。
まぁ、スピンにならなくても挙動変動を起してしまい、立ち上がり加速を与えることが出来なくなってしまうでしょう。

実際の話し、コーナーリング中はアクセルを抜いて"だせい"で旋回するよりは、若干アクセルを踏んで"トラクション"を与えている方が、車は安定します。このときに、アクセル一定ができなければ・・・挙動変動がでてしまい、不安定を 助長させてしまうばかりか、スピンモードに移行しかねません。
どのような、路面状況でもこのアクセル一定が出来るようになれば、終了です。

どうです?すべて出来ますか?この3つのどれか1つでも欠けるようなことがある人は、すべてを身に付けてから、本格練習に望んでください。
この3つをマスターすることが出来れば、どのような状況下においても、応用が効くので是非、身に付けてください。




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