車高調のススメ

すご〜〜〜く、個人的な意見です(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


よく人に、「車高調にしたいんですけど、アドバイスを・・・」と 聞かれますが、はじめて車高調を入れる人にはぶんきちは決まって「減衰力非調整の安い車高調が良い」と答えます。
え〜!?減衰力調整式やオーバーホールできた方が良いんじゃ・・・」ダメです!車高調初心者が そんな高価なモノを買ってはいけません。

なぜかって?
減衰力調整式って、ショックの硬さを調整する為のバルブ、それらを調整する為のダイヤルやパイプなどが 付属してしまい、重量増の問題があります。
ただでさえ、"バネ下重量"は、軽い方が良いに決まっているのに、使うかどうか解らない調整機能の おかげで、重くしたのでは本末転倒と思うのはぶんきちだけでしょうか?

次に気になるのは、限られたスペースの中に低圧ガスやオイルの他に上記のような付属品が入ってしまうことで 容量的にも苦しくなってしまうのではないでしょうか?
容量が少ないということは、"抜け易い"ということです。
たしかに、ショックの外に予備タンクを備えたモノもありますが、重量的にも金銭的にも問題があるように思えます。

でも、オーバーホールくらいは・・・」ダメです!オーバーホールが出来ると言う事は、 壊れ易いということが考えられます。
そう簡単に壊れることはないと思いますが・・・ぶんきちの知り合いが着けていたオーバーホール可能のショック(ノーマル形状)がブラケットの部分から 折れたことがあります。
まぁ、ブラケット自体、オーバーホールとは無縁の場所なんですけど・・・
ただ、オーバーホールを依頼すると、国産の減衰力非調整の車高調が1セット買えるくらい掛かることもあるそうです。

その点、減衰力固定式やオーバーホール不能の車高調などは、造りもシンプルな分、軽く頑丈に安く造る事ができるのです・・・なかには、なんで?って 高価なモノもあるようですが・・・

ただし、競技でタイトルを狙う人達の場合、話しは別です。
一切の妥協なく勝てる足を組んでください。

ストリートがメインで、たまに走行会に出る人は、安い国産の固定式車高調を買って、壊れたら買い換えるようにした方が、長い目で見ればお得かもね?

上記の意見は、ぶんきちの非常に個人的な意見なので「それは違うんじゃ・・・」と言う意見があると思いますが 気にせず、ご自分の納得のできる足を組んでください。
どんな世界でも"絶対"は無いのですから・・・あくまでも参考程度にしておいてください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.