秘めたる闘志

ライバルは5型ターボ?

ホーム トップ 戻る 次へ

前回の"消化不良"が、よほど悔しかったのか あの日以来、毎月のようにタカタにやって来るようになりました(^^;
先月、ぶんきちの師匠の横に乗ったおかげか、かなり上達している様子♪

今までは、挙動が乱れればスピンするかコースアウトしてたのに、今回の走りではちゃんとコントロールしてる。
以前までの、危なっかしさは消えてむしろ"安定"してるって言っても過言では無いくらいに上達している。

現在の目標タイムは、54秒台を安定して走れること>ぶんきちは、53秒台を出せって言ってるんですけどね( ̄▽ ̄;
今はまだ、55秒と54秒を行ったり来たりの状態なので、何気に後方チェックを・・・

ラインもまぁまぁ、ブレーキングもまぁまぁ・・・でも"ステアリングの切り方"がマズイ。
これは、本人に言ってないので(言い忘れてた)午後からのウエット走行で苦労するハメに>ゴメンよ(^-^;

特に、小さいコーナー(3連)などで、ステアリングを"カクン"とイッキに切っているのが気になりました。
案の定、午後のウエット路面じゃ曲がり難そうでした。

午前中のドライ路面では、54秒台を出すもののまだ本人は納得できない様子・・・う〜ん、良い傾向だ♪
午前の部が終る頃、天気予報通り雨が・・・

午後からの走行台数3台(!) しかも、3台共SWという珍しい状況に( ̄▽ ̄;
もう1台のSWは、5型ターボ。話を聞くと、AWからSWに乗り換え、今のSWは2台目と言う事なのでぶんきちのライバルになるのかな?っと思いきや・・・

ウエット路面のタイムは、1型クン61秒前後。5型サン61秒前後(^^; ぶんきち58秒前半( ̄▽ ̄;
なので、必然的に1型クンのライバルに・・・

途中、1型クンがまさかのコースアウト。車にはダメージは無いものの、精神的にかなりのダメージが・・・
すみません。横に乗せてもらえますか?」と1型クンの申し出に「断る!」とボケながらの同乗走行>普通に乗せてやれよ( ̄▽ ̄;

1型クンを乗せて、数周走り>一応、58秒〜59秒台で走行してます( ̄▽ ̄;
ね、どこも急な操作って無いでしょ?どんなにドライバーが曲げようとしても、タイヤがそれに着いて来なければ曲がらないんだよ」と、まるで 中級者のようなことを言いってみました(^^;

いくらトラクション性能が高いSWでも、適切なトラクションを路面に与えるアクセルワークを身に付けないと、ウエットでは速く走れないし危険なんだよ
ぶんきち達の言う、丁寧ってこういうことを言うんだよ。滑り易い路面では、誤魔化しは通用しないからね

このアドバイスが効いたのか?元々センスがあった(たぶん後者)のか、5型サンに負けないタイムを連続で出してる>5型サンには黙ってよ〜っと( ̄▽ ̄;
今回、1型クンにとっては、はじめてのウエットなので前半は少々戸惑ってたみたいですけど、帰る頃にはウエット走行もサマになって来たので、ちょっと安心♪

ウエット走行で養った"丁寧な操作"を、ドライで活かせれれば54秒台を連続で出すことも難しいことでは無い・・・ハズなんだけどね(^-^;
ドライとウエットの操作って、そんなに変わらないことに早く気付きましょうね♪

ドライは車速が高い分、乱暴な操作は厳禁だし、ウエットは誤魔化しが効かないので、乱暴な操作は・・・
ね、一緒でしょ?

っあ、丁寧は決して"ゆっくり"では無いので、くれぐれも間違わないよ〜に( ̄▽ ̄)b


ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.