ハブベアリング

経年劣化で逝きます(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ

【傾向】

タイヤの回転に合わせて、キィーキィーと音が鳴ります。
ローターとブレーキパッドが擦る音と良く似ているので、音自体での判断は難しいかも?

まぁ、タイヤの回転に合わせて異音がするようでしたら一応チェックしましょう。
ほっとくと、"某メーカー"のようにタイヤが飛んで行きますよ( ̄▽ ̄;

っあ、意外と聞き難くかったりするので、窓を開けてコンポも切らないと聞こえないかもね?
左右に壁があるトコなんかだと、気付き易いです。

っで、異音がするようだったら、ジャッキアップしてタイヤの"上下を持って"手前と奥に 揺すってみてください。
この時、タイヤがちょっとでも動くようなら、ハブベアリングは逝ってます。

マトモなら動いちゃダメな部分ですから(^^;

タイヤを揺する場所と方向は、ホイールのハブボルト正面部(車の横ね)
っで、タイヤの上部と下部を持ってショック側と自分側に押したり引いたりしてください。

っあ、リアタイヤを確認する時は、サイドブレーキは解除してくださいね。

っで、"末期"には、恐ろしいことが・・・(^-^;
車重の軽い乗用車ではタイヤが外れるってことは無いでしょうが、ブレーキが効かなくなることが・・・経験者σ( ̄▽ ̄;

タカタの中ストレートから3コーナーへのフルブレーキ時に、まるで"ベーパーロック"が 起きたかのように、ブレーキペダルが"スコン"と床まで・・・(^^;
当然、その間はノーブレーキ状態・・・いやぁ〜死ぬかと( ̄▽ ̄;

ブレーキペダルをもう一度、踏み直せば制動力は戻るので、突っ込みはしませんでしたが・・・怖かったよ〜(ToT)
その日のうちに、部品を発注したのは言うまでもありません・・・タカタは1日、走ったけど(^^;

【原因】

原因の殆どは"経年劣化"によるモノが多いですが、縁石などにタイヤをヒットさせても ハブベアリングは逝ってしまいます。
一度でも縁石などにタイヤをぶつけた経験のある人は、チェックしてください。

ぶんきちはAW時代に、オフセットの合わないホイールを履かせて"1cm"動かしただけで 逝った経験が・・・( ̄▽ ̄;
いやぁ〜。。。なんか、ホイールを組む時に"固いなぁ〜"とか思いながら、ムリヤリ組んだんですけどね(^^;

勿論、サーキットの縁石なんかも景気良く載ってると、逝き易いです。

【対策】

サーキットを走らない(ぇ
まぁ、スピードは上げない方が良いでしょうね。

ブレーキが効かないって実例もあるんで・・・( ̄▽ ̄;
気付いたら事故る前に直しましょうね♪


【部品代&工賃】

部品代及び工賃は不明です。覚えてません( ̄▽ ̄;
最寄のディーラーで、聞いてください(^^;

ぶんきちの経験上、ハブベアリングが逝く時期は"10万前後"走行のよ〜な気がします(^-^;
縁石にぶつけたりすると、もっと短くなる・・・ってか、その場で逝く可能性 大です。

なので、10万走行前後の車両にお乗りの方は、お気を付けください。
っで、10万前後走行車両限定ですが、1輪逝ったら全輪交換しちゃいましょう。

どうせ、経年劣化で残りのハブベアリングも逝っちゃいますからね♪

ハブベアリング逝った走行動画
よく聴かないと聞こえ無いかも?( ̄▽ ̄;
右手にバス停が見えるトコあたりでキコキコ言ってる音です(^^;


ハブベアリングのガタを調べてる動画です(^^;

これで、ホイールが動くようならベアリングが逝ってます。
(写真をクリックすると動画が観れます)




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.