クラッチ系

クラッチ系

運が悪かったのかなぁ〜?

ホーム トップ 戻る 次へ

【傾向】

ミッションの入りが悪くなります(^^;
放っておくとミッションを痛めるので、早めの修理が必要です。

ぶんきちの場合、2回ほどクラッチトラブルを経験しました。
1度目(ロードスター)は、フルードが無くなったことが・・・(^^;

トラブルが発生したのが夜中だったので、エンジン回転を"合わせ 風味"で帰りました(^-^;
合わせ風味シフトとは?
ぶんきちにはノークラッチシフトなんかできないので、普段やってるスムーズなシフトチェンジってことです。

幸い、異変を感じてスグ帰ったので事無きを得ました。
フルード自体も全部抜けていたワケでは無かったので、"停まって"も エンジンが死ぬ事は無かったです。

部品が届くまでの間は、"ブレーキフルード"を足して対処してました。

2度目(SW20)は、タカタ全開走行中に・・・( ̄▽ ̄;
はじめは3速から2速に落とした時、シフトに"引っ掛かり"があるような感じで 「回転が合って無いのかな?」程度だったのですが・・・

走行を重ねて行くと、シフトチェンジが不可能に・・・(^^;
まぁ、ムリヤリ入れれば入るのですが、それだとミッションも壊してしまうので走行を中止しました。

とにかく、回転を合わせて走るように気をつけました。
最後の方になると、クラッチがまったく切れない状態になったので、"信号待ち→エンジン カット"なんてことも・・・(^-^;

発進しようとしても、ニュートラから1速に入らないので、1速に入れてエンジン始動とか・・・( ̄▽ ̄;
毎日通勤で車が必要なので、大変でした(^^;

【原因】

フルード漏れは、ぶんきちの場合クラッチを押すプッシュロッドのブーツが破れたのが原因でした。
まぁ、イッキに空になる程は漏れてはいなかったので、なんとかギヤを痛めずにすみました。

2度目のクラッチトラブルは、結構深刻で・・・ってか、原因究明に時間が掛かりました(^^;
まず最初にやったのは、フルードラインのエア抜き・・・改善せず(T-T)

次に、クラッチ・マスタ・シリンダASSY交換&クラッチ・レリーズ・シリンダーASSY交換・・・改善せず(ToT)
結局、クラッチカバーとディスクを戸田レーシングのモノに交換・・・改善しました( ̄▽ ̄;


黄丸部分のスプリングが4ヶ中、3ヶ程グラついてました( ̄▽ ̄;
約1年の命でした(^^;

【部品代&工賃】

フルード漏れの方はロードスター時代なので、覚えてません(^^;
部品代&工賃で1万円もしなかったです。

っで、SWの方は・・・クラッチ・マスタ・シリンダASSY:8、400円
工賃:11、340円

クラッチ・レリーズ・シリンダASSY:5,985円
工賃:13,860円

戸田レーシング、クラッチカバー&ディスク:57,000円
工賃:43,000円
以上、ネッツトヨタでの工賃ですので、参考程度にしてください。

っで、ウチのネッツだけなのか?トヨタディーラー全体の方針なのか?車が完全に直るまでは一切、"お金を受け取りません" ( ̄▽ ̄;
1つの部品交換が終わるたびに、お金を払おうとしても「まだ、直ったかどうか結果が出てないので・・・」と・・・

結局、お金を払ったのは全工程が終わって、様子を見た後でした(^^;
他メーカーのディーラーでも同じなんですかね?(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.