オーバーヒート

ヘンな音がするんです( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

【傾向】

エンジンルームからヘンな音が聞こえます(^^;
"ヒュ〜"みたいに、なんかエアが抜けるような音です。

エンジンが背中越しにあるSWでは、「なんの音だ?」って、 後ろを振り返る程、耳に付く音です。
この頃は"まだ"コンポはあり、音楽を聴いてるのにヘンな音が聞こえました( ̄▽ ̄;

何気に"水温計"に目をやると・・・
水温計の針が、振り切らんばかりに上昇してました(^^;


【原因】


上記の写真を観てのと〜り、ラジエターが破れてソコから水が漏れてました(^^;
まぁ、よく見れば駐車場に正体不明の水溜りが・・・( ̄▽ ̄;

まさか、ラジエターから水漏れしてるなんて思いもしなかったから、全然気付きませんでした(^-^;
ましてや、ラジエターに穴が開いているとは・・・ねぇ(^^;


【対策】

とりあえず、水温計の針が"うなぎ登り状態"になったら、ビビってエンジンを止めないで "ヒーター全開"で走行してください。
なにかの本で、"オーバーヒートしたらエンジンを切っちゃダメ!"って書いてあったので( ̄▽ ̄;

っあ、ヒーター全開の時は"外気導入"にしないとダメですよ。
内気循環では、意味が無いので間違わないように・・・

ぶんきちは、真夏にヒーター全開で帰りました(T-T)
くれぐれも、真夏にオーバーヒートしないようにしてくださいね(ぇ

その後、ラジエターの補修液をぶち込んで走ってました(サーキット走行含む)
結局、補修液は"その場しのぎ的"要素が強いみたいで、きっちり半年で水漏れが再発しました(^-^;

あと、補修液を入れると"ウオーターポンプ"を壊す可能性が高くなるので、おススメではありません。
なので最終的には、ラジエター本体を交換しました( ̄▽ ̄;


【部品代&工賃】

ホルツの"ラドウェルド<小>1365円(税込み)"が2本
これは、最初のラジエターの穴を塞ぐ為の応急処置用です。

トヨタ純正ラジエター代
新品:39600円
リビルト品(再生品):35000円
中古品:25000円

なお、リビルト品及び中古品は各地域や業者によって、値段が違うので各業者等にお問い合わせください。
ぶんきちの場合、知り合いに値段を聞いたので、少しサービスしてくれたのかも?

上記のように、大して値段が変わらなかったのでぶんきちは、新品を購入しました。
中古やリビルト品だと、また逝ったら悲しいので・・・(^^;

クーラントは、SARDのSLLC(2L)が1缶で1680円でした。

工賃は・・・
ぶんきちが組んだので、タダです( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.