タイヤの選択

SWにローグリップタイヤ?・・・コントロール出来るんですよね?

ホーム トップ 戻る 次へ


SWに乗り慣れてない人によくありがちなのですが、「オレはまだ、SW初心者だから ローグリップのタイヤで練習するんだ」って人が居ますが、今すぐその考え方を改めてください。
どうも"普通の人"は、SWのことを"FR車"と同じ "リヤ駆動"だと思っている人が多いようです。

SWを知ってる人間は、必ずハイグリップ系のタイヤか"最悪"でもミドルクラスのタイヤを履いています。
これは、SWの特性を知れば"当たり前"の話しです。

でも、ハイグリップタイヤなんか履いて、限界を超えたら危ないんじゃ・・・」とお思いでしょうが、その通りです。
SW初心者が、ハイグリップタイヤを履いて、コントロールなんて不可能に近いでしょう。

だったら、ローグリップのタイヤで・・・」それって、本気で言ってます?
SWにローグリップタイヤを履けばどうなるか理解しているんでしょうかね?

いかに、ブレーキングがヘタな初心者でも10回に1回くらいは"何かの間違い"でドンピシャのブレーキングをしてしまうモノです。
むしろ初心者だからこそ起こり得るとも言えるのですが・・・

この"何かの間違い"で起こしてしまったドンピシャなブレーキングは、いとも簡単にオーバーステアを誘発させてしまします。
オーバーが出るには、コーナーリング中に40kmも出ていれば余裕で、リヤがふっ飛びます。

これがまた悪いことに、SWの特性なのか40〜60kmのコーナーリングって、かなり安定して曲がることができちゃうんですよ。
70kmも出てくれれば、車自体が不安定になってドライバーにも"警戒心"が起きるのですが・・・

っで、SWでリヤが動いた場合、"リヤが動いてからの対処"は、約90%の確率でスピンします。まぁ、10%は望みはあるのですが・・・
対処が間に合ったとしても、タイヤが"踏ん張らない"から、流れは止まろうとしません。

ここで、多くのSW初心者は"お悩みモード"に突入してしまいます。
なぜ、対処できなかったんだろう?」「ヘタだから、ダメだったのか?」ってね。

ぶんきち的には、「良いからタイヤを替えてみなさい。対処さえしていれば勝手に止まるから」と言いたいんですがね。「 別にハイグリップを履く必要はないんですよ。せめてミドルクラスのタイヤを履いてください」って・・・
でも、ミドルクラスでも値段が高いし・・・」って人、板金に出すよりは安いと思いますよ。

その点、AWは大丈夫みたいですね♪
車重が軽い為か、バランスが良いからなのかは解りませんが・・・(^^;

っあ、でも"スタッドレス"はダメでしたよ。やっぱり、40〜50kmのコーナリングで軽く"四ドリ"してましたから・・・
AWの場合、フロントにミドルクラスのタイヤを履いて、リヤに"正体不明"のタイヤを履いても、あんまりバランスは崩れませんでしたよ。

ぶんきちが以前、フロントにRE-01を履いてリヤにW10を履いていた時期がありましたが、かなり"笑える"仕様でしたよ。
アプローチでGを上手い具合に逃がしてやらないと、簡単にオーバーが出てました・・・もちろん、公道(40km以下)での話しですよ(^-^;

ウエットなんか・・・「どうやったらアンダーが出るんだ、この車は・・・」って、思ってましたからね。
これは、タイヤを前後履き替えるまで続きましたから・・・

よく、メールなどでも「SWを購入しようと思うのですが、どういったことに注意すれば良いですか?」って、質問を受けますがその時は必ず「タイヤの管理だけは、しっかりやってください」とアドバイスをしています。
まぁ、ぶんきちの意見なんてまったく"信憑性"はありませんが・・・(^-^;

ウチ以外のサイトでは、SWでも"初心者はローグリップタイヤでウデを磨いてください"とおっしゃっているところもあります。
人それぞれ考え方があるので、ぶんきちが正解とも言い難いしヨソ様が正解とも言い切れないモノです。

どうぞご自分で試して答えを出してください。
ぶんきちとみなさんの"ドライビングスタイル"が違うかも知れません。ぶんきちが"ダメ"なことでも 他の人なら大丈夫ってことがあるかも知れないのです。

"人が良いって言うから、自分もそうする"なんてことは絶対にしないでください。
ぶんきちの意見なんて、参考程度に聞いておいてください。それほど、SWでのタイヤ選択は重要なのです。間違えの無いように慎重に選択してください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.