SW20
★其の2★

良い車です♪

ホーム トップ 戻る 次へ

SW20には、1型から最終機の5型まであります。さらにNAとターボがあり、選択肢も様々です。
1型ターボはまるでAW11に235psのエンジンを載せたような感じで、完全にエンジンパワーに足が負けています。

同じ1型でもNAは、重量バランスが良くパワーも165psと控えめなのでノーマルのままでも問題無く走れます。
全体的にNAは、バランスが良く乗り易いのが特徴です。

っで、1型ターボをまともに走るようにするには、2型の"足回り流用"が一般的です。
しかし、中古パーツを流用したとしても10数万以上(工賃含む)するので、今となってはそれだけのお金を掛けて移植するのはどうかと思いますが・・・

2型からビスカスL.S.DがGT系に標準装備されました。
3型以降からターボ車は全て245psに、NAは3型4型が170psと180psになり、5型NAでは200psにパワーアップされました。

っあ、4型NAからヘリカルL.S.Dがオプションで選べるようになりました。

ブレーキ系は、1型2型は"普通"のA.B.Sをターボ車には標準装備され、NAではオプション設定でした。
3型には、A.B.S無しが基本(?)で、オプションでトラクションコントロール+普通のA.B.Sと"スポーツA.B.S"が選択できるようになりました。

4型以降から全車にスポーツA.B.Sを標準装備されました。
このA.B.Sに関しては、スポーツA.B.Sがお薦めです♪

足に関しては、1型ターボは上記のように"素"のままで乗るには少々・・・かなり危険です。最低でもタイヤサイズを"15インチ" にしましょうね。
2型は、回頭性が良くまさにミッドシップって感じで"スパ、スパ"ノーズが入って行く感じなので、オーバーステアを強く感じるかも知れません。

3型以降から足回りが見直され、別物になってしまいました。
2型までのオーナーが3型以降に乗ると非常にアンダーな車と感じるようです。

まぁ、このように1型から5型までのSW20が存在しますが、今後購入される方は3型以降がベストでは無いでしょうかね?
スポーツA.B.Sなんか装備されてたら最高でしょうね。最後の最後に威力を発揮してくれるらしいので・・・ぶんきちのSWには装備されてません(^-^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.