MR2初心者へ・・・

今まで、積み重ねたことがムダになるかも!?

ホーム トップ 戻る 次へ


MR2という車は、乗ってみないと理解されない車です。ぶんきちも、乗ってみて初めてMR2の難しさというものを 知りました。
よく雑誌やビデオなどで「この車を自在に乗りこなせたら、一流だよ」って言いますけど 本当です。
普通に走るには、とってもいい車なんですけど、速く走ろうとすると、これほどやっかいな 車はありません。

コーナーを攻めていると、アンダー&オーバーが出るのですが、アンダーとオーバーのどっちが 出るのか非常に解り難いのです。
FR車のように、アンダーやオーバーが出てから対処しても間に合うのですが、MR2( 特にAW)で、オーバーが出るのを待っていたら、たちまちスピンしてします。

MR2をチューニングする場合は、この解り難い挙動変動を、いかにドライバーに解り易くするかが、課題になります。
まず、最初のうちは足回りを柔らかい方向でセッティングしましょう。あまり足を固め過ぎると、挙動がピーキーになり 非常に、神経質な車になります。

ただし、注意してもらいたいのですが、オーバーを出さないようにとどアンダー方向に振ってしまうと、ミドシップのいいところも 消してしまい、面白くもなんともない車になります。
逆に、オーバー方向のセッティングも止めたほうがいいですよ。ただでさえ回り易い車なんですから、MR2はセッティングに 頼らなくても、勝手に回ってくれますよ(^^;
それよりも、オーバーが出た時にいかに安定させるか?という方向で、セッティングした方がいいと思います。オーバーを安定させる ということは、やっぱりアンダー方向にセットアップするようになるんですけどね(^^;

では、ノーマルでMR2を乗る場合は?
コーナーリングの基本はクリップまでブレーキを残すっていうのが鉄則ですよね? でもMR2でブレーキをクリップまで残すと、 オーバーが出易くなるので、クリップの手前でブレーキペダルから足を離しましょう
もし、クリップまで車速を落とすことができなかった場合は、ステアリングを切り込むとほぼ同時にアクセルに足を載せましょう。でも、 アクセルを踏み過ぎては、ダメですよ、オーバーを助長することになり、たちまちスピンしてしまいますよ。

アクセルに足を載せるということは、リヤタイヤにトラクションをかけることで軽いプッシングアンダーを出して、オーバーを消して しまうのです。
このようにMR2は、他の車とは考え方を変えないと非常に危険なので注意してください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.