チューニング

何から始める?

ホーム トップ 戻る 次へ


どんな車でもチューニングをするには"車の特性"を知らなければ いくらお金を掛けてもムダに終わってしまいます。
特に、MR2の場合、ノーマルでさえ難しい車なのに"間違ったチューニング"のせいで さらに難しさを助長しているのかもしれませんよ。

では、一体何の為に高いお金を払ってチューニングするのでしょう?
見栄の為?カッコ良いから?お金が余っているから?それとも何か"不満"があるから?

まぁ、人それぞれイロイロな考え方があるので、文句を言うつもりはありませんが・・・
もしあなたがスポーツ走行を"メイン"にしたいのであれば、少しは考えてチューニングを した方が良いですよ。

考えると言っても、そう難しく考えなくても良いですよ。走りをメインに車を造るのであれば、車自体の "不満点"を潰して行く方法をおススメしますよ。
ここで注意して欲しいのですが、物事を"単純"に考えないことです。 "曲がらないから足をイジる"のでは無く"曲げ易くするとどうなるのか?"を考えることです。

特に、MR2の場合は曲がる方向で車を造って行くと"高い領域"では挙動変動が激しすぎて ミッドシップのウリの"速いコーナーリング"ができないばかりか、車を抑えることに終始してしまうでしょう。
そんなことにはならないように、自分のドライビングスタイルと車の特性を考えてチューニングしましょう。

MR2のアンダーをどうにかしたい!」って人はまず、"L.S.D"を 機械式に変えてみるのもテですよ。
AWは"デフフリー"なので多少難しくなる傾向がありますが、SW(2型以降)の場合ビスカスがかなりアンダーに 貢献しています(^^;

意外と思うかもしれませんが、ぶんきちも最近まで気が付きませんでした(^^; 大きなコーナーなどでは問題は無いのですが、小さいコーナーだとビスカスでは 効きが弱い為、"アクセル"で曲がり難い傾向にあります。
この状況を打開するには、機械式のL.S.Dがおススメかも?(^^;

その他のパーツは、デフを入れてから考えても遅くはないですよ。それだけSWには機械式L.S.Dが重要なんですよ。

じゃぁ、AWは?
・・・って言うか、ぶんきちが車をイジる時、最初に入れるのは機械式L.S.Dなんですよね〜(^^;

デフを入れて足の方向性を決めるのがぶんきちのやり方なんですよ。いくら足を決めても、デフに合わない足では速く走れる気がしないんですよ。
まぁ、これはぶんきちの考え方ですけどね。

なんのかんの言っても、"走りの方向性"が決まっていないのならイジらない方が良いですよ。
MR2は"普通の車"じゃ無いんですから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.