SW20のギャップ

同じMR2なのに・・・(UU;

ホーム トップ 戻る 次へ


ぶんきちが、はじめてMR2を意識したのはSW20でした。
なんせ、ぶんきちがロードスターを購入して"走り屋デビュー"の年に SW20が3型へと以降したのが同じ年だったので・・・運命?(^^;

さらに、ツレ(師匠)が3型を新車で購入したので、嫌でも意識させられました・・・今思えば意識なんてする必要なんて なかったんですけどね(^^;

その2年後に、ドリフト練習の帰り道で赤信号を無視した一般車に突っ込まれて 以前から、欲しかったAW11(S/C)を購入しました・・・もちろん師匠にチャレンジする為です(^^;
その頃はAW11の情報は皆無でした。気分的には"SW20は、パワーも上がってよりリヤヘビーに なってしまったので、当然、難しい車だ"と認識していました。

さらに、その5年後にある峠で、反対車線をタコって飛び出して来た走り屋に突っ込まれて 廃車になったのが、2000年11月・・・この時はじめて"死んだ"と思いました。
そして遂に、SW20を無謀にも購入してしまいました・・・本当はFCとかロードスターを購入して、 "お気楽ドリフト"を楽しみたかったんだけど、師匠に「ふざけんな!」と、却下。もう難しい車で 悩みたくなかったんですけどね(^^;

ンで、めでたく(?)SW20のオーナーになって約1年・・・コントロールだけを考えた時、SW20の懐の大きさにビックリしました。
まぁ、速く走ろうとすれば難しいのだろうけど、こと○道レベルの走りでは"普通の車"です。

AW11は、雨が降れば曲がる気がしなくなり、例えドライでもフロント過重を 逃さないようにしないと、曲がる気がしませんでした。
実際は、少々ムチャしても曲がるのでしょうけど・・・ドライバーに対する"インフォメーション"が 現行車よりも、少ないので何気に運転していると、とんでもない事になってしまいます。

FRのドリフトコントロールの幅が進入で"7"旋回中が"10"立ち上がりが "7"とすると・・・

SW20は、"10""5""6"ですかね? ・・・っあ、これはあくまでも、ぶんきちの私感なので気にしないように(^^;

対してAW11は、"3""5""6"こんなカンジですかね?
見ての通り、AW11は進入がすべてです、もちろんSW20でも進入が大事なのですが、AW11程ではありません・・・事実、AW11で"3速タックイン"なんて 考えたこともないです・・・2速ならやってたケド←結局やってんのか?(^^;

まぁ、動き自体はAW11もSW20もあまり変わりません・・・変わりませんが、動きのシビアさはAW11の方がキツイかな?
例えば、SW20の場合流れてから対処しても間に合いますが、AW11の場合流れる前にアクションを起していないと、まず スピンは免れないでしょう。もちろん、SW20でも流し過ぎると対処外になってしまうので注意が必要です。

・・・(^^;
そう言えば、上記の現象ってMR2の場合"普通"に走ってて起きるので・・・やっぱ難しい車なのかな?

ただ、AW11からSW20に替わってピーキーさが無くなったのはちょっと残念かな?AW11の最大の欠点なんだけど、一度味方につけると積極的にコーナーを攻めれる ようになります。
SW20は、ここらヘンがダルに感じるので、コントロールは簡単だけど面白みが無くなってしまったかな?でも、245psでAW11みたいな動きをされても、コントロールできないでしょうけどね(^^;

まぁ、SW20はAW11の進化版なので、AW11からの乗り換え組みは、ちょっと物足りないかもしれないですけど・・・速く走ろうとすれば話しは別です。
はじめてのMR2がSW20なら、少々てこずると思います・・・持て余すとも言う(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.