足、イジってみる?

ホーム トップ 戻る 次へ

免許を取る前には、車を購入することと同時進行で頭をよぎるのは、チューニングのことですかね?「アルミにタイヤ。 足は車高調を入れて・・・」といろいろ夢見ることでしょう。
"チューニング熱"は、止まることを知らないかのように膨らむばかり・・・

でもちょっと待ってください。あなたは、チューニングの意味を知ってますか?
チューニングって、軽い気持ちで施すと"レベルアップ"は望め無いばかりか、レベルダウン(?)に繋がります。

イキナリ脅すようですが、これ本当( ̄▽ ̄)b
では、なぜノーマルのままで乗り続けた方が良いのかを解説しますね♪

まずノーマルの特性は、とにもかくにも"足が柔らかい"ってことです。
足が柔らかいと、ブレーキを踏めばフロントが"沈み込み"。アクセルを踏めばリアが "沈み込み"ます。

逆な言い方をすれば、ブレーキを踏めばリアが"浮き上がり"。アクセルを踏めばフロントが "浮き上がり"ます。
低い速度でこれだけ動くので"ラフ"な操作をすれば、いとも簡単に"アンダー""オーバー"が出てしまいます。

でも、悲しいかなアンダーしか出ないのが予備軍の性ですが( ̄▽ ̄;

っで、それだけ車が"グラグラ"動くモンだから、「やっぱ、ノーマル足じゃダメだぁ〜!」とか 言い出します。確かに、チューニングは"ドライバーの不満を補うこと"なのですが、ここでの不満点は意味が違う(^-^;
これじゃぁ、ドライバーのヘタッピ〜さを"チューニングパーツで誤魔化す"ことになってしまいます。

要は考えようで、グラグラ動いて気持ち悪い(怖い)のなら、グラグラ動かさないようにすれば良いだけのこと。
ヘンな動きを封じるには、"丁寧"な操作をすれば良いことですよ。

じゃぁ、逆にガマン出来ずにチューニング(足のみね♪)したらどうなるでしょう?
まず、余計な動きがなくなり速く走れるようになります。これは、コーナーリング姿勢が安定しアクセルをどんどん踏んで行けるからです。

ここであなたは「やっぱ、チューニングして大正解♪」とか言いながら、さぞご満悦のことでしょう。これから起こる恐ろしいことも知らずに・・・
これから起こる恐ろしいこととは、人間上手く行けば"欲"が出るもので、「もっと、速く」と、がんばってしまうのです。

そのがんばった先には、"あなたがまだ行ってはいけない世界"が待っているのです。
結果、運が良くて自走不能。運が悪けりゃ・・・死なないでくださいね♪

結局は車が速くなっただけで、自分のレベルは"何一つ変わって無い"んですよ。
そんなチューニングの"罠"にハマらないでくださいね。

ノーマル足でしっかり"車の動かし方"を覚えてからでも遅くはないのですよ。
もちろん、選ぶのはあなたです。"先走る"のも良し。"地道に進む"のも良し。免許を取って車を購入するまでに考えてみてください♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.