タイヤ選び

ホーム トップ 戻る 次へ

さて、初心者達におススメのタイヤは勿論"純正タイヤ"と 言いたいトコですが、スポーツタイプの車の場合 純正タイヤがすでにハイグリップタイヤの場合があるので・・・(^^;

っで、初心者達が履くのにおススメのタイヤは、ハイグリップタイヤと呼ばれているグレードより ワンランク下のタイヤで練習するのが良いですよ。
理由は、値段が安いのとなかなか減らないのと・・・喰わないから( ̄▽ ̄;

初心者時代からアホみたいに喰うタイヤなんて履いてたら、挙動変動も何も起きず練習になんかになりませんよ。
それに"何かの間違い"で、限界なんか超えた日にゃ〜天に祈るしか方法が無いですよ(^-^;

挙動変化を覚えようとサイドブレーキを引いても何も起きず、なんか起きた時には車速が高過ぎてコントロール不能で何が何だか解からないまま、スピンアウトとか・・・
確かに、喰い付きの良いタイヤを履けば速くは走れるけど、速く走る前にやることが山ほどあるでしょ?

っで、ワンランク下のタイヤを履き潰してから"脱!!初心者"の為に、ハイグリップタイヤを履けば良いんですからね。
いつまでも、ワンランク下のタイヤを履き続けるのは、レベルアップ向上の弊害になるので、ぶんきち的にはおススメしません。

ワンランク下のタイヤを履き続けてると、"それ以上"のレベルに上がって行けないので、テキト−なトコで見切りをつけてください。
最終的には、"Sタイヤ"を履く位のつもりで居た方が良いですよ・・・いや、履かんで良いケド( ̄▽ ̄;

ワンランク下のタイヤからハイグリップタイヤに履き替えると、最初はグリップの高さに戸惑うかも知れませんが、ローグリップだろうとハイグリップだろうとSタイヤだろうと やるコトは何も変わらないですよ?
ただ、タイヤの"限界"が上がれば上がる程、コーナーリングスピードも同じように上がってるので、ボヤボヤしてたらそりゃ、吹っ飛ぶでしょ?(^^;

よく Sタイヤを履いてもラジアルタイヤと同じようなタイムが出ない人は、Sタイヤを履く前にやるべきコトをやって無かったからです。
結局、タイヤを使えて無いのが原因なんですよ。

そのタイヤを使えるようになる為には、限界の低いタイヤで走りまくって覚えるモンなんです。
っで、最初っから限界の高いタイヤを履いてると、タイヤの"限界内"しか使えず、限界を超えたら最期 何も解からないままクラッシュして終わり・・・とか(^-^;

ワンランク下のタイヤなら、何が原因でミスったのか?ってのを理解し易いですよ。
まぁ、集中して練習してないと何も解かんないだろ〜けど・・・( ̄▽ ̄;

意外と知られて無いことかも知れないですけど、ローグリップタイヤの方が"誤魔化し"が効きません。
雑な操作をすれば、いとも簡単に挙動が乱れるしアンダーやオーバーなんかも出まくります。

ローグリップタイヤでタイムを出そうと思ったら、そりゃ〜もう・・・大変なんですから( ̄▽ ̄;
ウエットなんか、アクセルもブレーキも踏めないんですから(^-^;

コントロールの幅は確かに広いですが、グリップの幅が狭過ぎます(^^;
アクセルを旋回中に踏み込めば"弾かれる"し、ブレーキ踏めばいとも簡単にロックするし・・・

まぁ、1年間 履いたおかげで、忘れてた"何か"を思い出せたよ( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.