意識

ホーム トップ 戻る 次へ

ウチのサイト全体に言えるコトですが、"上達したければ意識しないとダメ"と 言わんばかりに、"意識して練習しましょう"と書いてます。
これはもう、ぶんきちの"基本"と言って良いくらい、とにかく意識して 練習することを心掛けてました。

ぶっちゃけ、日常的に行うなんでも無い操作を意識的に行うって、めっちゃツライです。
発進なんて意識的に行ったら、"エンジンストール"なんて、日常茶飯事です( ̄▽ ̄;

なぜ、ぶんきちがココまで意識に拘るのかって言うと、意識的に行えるドラテクは"ホンモノ" だと感じてるからです。
勿論、超個人的な見解ですが・・・( ̄▽ ̄;

無意識で行ってる操作って、良い時と悪い時の差が大きく"ムラ"があるように感じてます。
上手く行く時は良いんだけど、ダメな時は"何をやってもダメな時はダメ"って気がしてならないんですよ。

っで、このサイトで紹介してるテクニックを「そんなの無意識で出来るゼ!」って言う人が居るけれど "無意識で出来たことは、出来るって言わない"と思ってます。
だって、何の裏付けも無いんですモン(^-^;

例えば、ロックギリギリのブレーキングをやった時に、出来る時と出来ない時があるんじゃ、話にならないでしょ?
ンなモン"常に出来ないと意味無いぢゃん"と・・・(^^;

意識して操作して行くと、最終的には無意識になりますが、意識してない人の無意識と意識しまくった人の無意識とでは、かなり"質"が違います。
意識しまくって無意識にしたモノは、そのドラテクが"完全に自分のモノ"になったんだと信じてます(^-^;

さて、ンじゃぁ"意識するってのは具体的にどうなのか?"と聞かれれば・・・
ステアリング操作を例にすれば、ステア量・切る早さ・タイミング等、全部意識して操作します。

そりゃぁ〜 意識して操作するんだから、余計なチカラは入るわ余計な気を遣うわで、20分の通勤走行でもヘロヘロになります。
実際は、ステア操作以外の操作も意識的に行ってるので、会社に着いた頃には仕事になりません・・・って、ダメぢゃん( ̄▽ ̄;

操作を意識するってコトに慣れて来た ぶんきちは、"スピン"までもを意識的に行うよ〜に(^-^;
コーナーの入り口・旋回中・立ち上がり と3パターンに分けて・・・病気だ( ̄▽ ̄;

っで、できれば初心者時代から、各操作を意識的に行って欲しいんですよ。
一度にあれもこれも・・・ってやっちゃうと、パニックになっちゃうから1ヶづつ確実に・・・

最初は、ステアリング操作だけでも良いです。
ステアリング操作を意識的に行えるようになったら、アクセル操作を加える・・・って感じで、徐々に項目を増やして行くようにしましょう。

ココからは、ぶんきちの独り言です(^^;

意識を無意識に出来れば一流。
意識を意識して行えるようになれば超一流。

ぶんきちの目指す 超一流になれるのは、いつの日か・・・遠いなぁ〜( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.