車の動き

ホーム トップ 戻る 次へ

ドラテク向上を望むなら、車の動きを把握できるようになりましょう。
はじめのうちは、"減速すればこう動く"とか"加速すればこう動く" だけでも良いですから、車の動きを"意識的"に感じ取るようにしてください。

車の動きって、足回りをイジった車よりも"ノーマル足"の方が、断然解り易いですよ。
不幸(?)にも、足回りをイジった車にお乗りの方は、人や車の来ないクローズされた場所で車の動きを把握するようにしてください。

なぜ、"足をイジった車に乗ってる人は公道練習ができないか?"って言うと、公道では "車速が足りない"からです(^^;
そりゃ、足をイジってるからって制限速度で全然動かないってワケでは無いケド、動きが"微弱"なので 車の動きが解り難いのです。

っで、車の基礎的な動きはみんなも解っているとは思うケド、ちと解説しときます(^^;

加速時:アクセルオン
前輪側が浮き上がり、後輪側が沈み込む。

減速時:ブレーキング・アクセルオフ
前輪側が沈み込み、後輪側が浮き上がる。

旋回時:左右にハンドルを切る。
右に曲がれば左側が沈み、右側が浮き上がる。左に曲がれば右側が沈み、左側が浮き上がる。

上記の事柄を踏まえた上で、下記の解説をお読みください。


さて、車の基本的な動きは上記した通りですが、車の動きはそんなに単純なモノではありません。
上記の解説はあくまでも"静的"な解説であって、決して"動的"な 解説ではありません。

注)ココで言う静的ってのは、直線での車の動きで、動的ってのは旋回中の車の動きと考えてください(^-^;

直線でブレーキを踏むとフロントが沈みますよね?
じゃぁ、旋回中にブレーキを踏むとどうなると思います?

"車の動きを理解する"ってのは、そう言うコトなんですよ。

例えば右旋中にブレーキを踏むと・・・
右に曲がってるってことは、静的な解説を見ると車が左に傾いてるってことですよね?

さらに、ブレーキを踏むとフロントが沈む・・・
ってことは、"荷重がフロントの左タイヤに集中してる"って状況なのです。

っね、こんな風に噛み砕いて考えれば、"ドライバーがどうすれば左タイヤに掛かった荷重を曲げる方向に持って行くか?"ってのが なんとなく、解るでしょ?
今は"なんとなく"で良いですから、車の動きってヤツをイロイロ感じ取るようにしてください。

まぁ、さらにややこしい状況で言えば、道が下ってるとか上ってるとか・・・( ̄▽ ̄;
あと、進入が下りで立ち上がりが上りとか・・・もう、ワケ解らんでしょ?(^^;

上記では、ブレーキングでの解説をやりましたが、アクセルオンでは前後の荷重移動が逆になるだけなので、ブレーキングの逆な考え方で良いですよ。
ちなみに上記の例で言えば、アクセルオンで左リアタイヤに荷重が集中するってコトです。

車の動きを"無意識"で感じ取れるようになれば、イチイチ考えてアクセルをコントロールしたりブレーキングで悩んだりすることが 無くなります。
無意識にコントロールできるようになれば、コーナーリングに集中できるのでがんばって練習してくださいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.