土台

ホーム トップ 戻る 次へ

初心者同士の"優劣"って、その多くは"持って生まれた センス"の差だと言っても過言ではありません。
ごく稀に上級者 顔負けの走りができる初心者も居ますが・・・俗に言う"天才肌"って ヤツでしょ〜ね。

ぶんきちの場合は、どっかのコンテンツに書いたよ〜に、どんなに急激なブレーキングでも最後の最後にペダルから踏力を抜き 穏やかな停止ができるよ〜です<速く走るには、役に立たんケド( ̄▽ ̄;
教習場では、何人かの教官に「アンタ、ココに来る前に車を運転してただろう?」と 散々疑われたことが・・・(^-^;
これもセンスの1つなんだと考えてます。

っで、何が言いたいのかって言うと、"いくら天才的なセンスがあろうとも、それを "磨き続け"なければサビ付いてしまいますよ"ってことと・・・
"初心者時代の優劣なんか、いくらでも追い付き・追い越せる"って、コトです。

一部の天才肌の人を除けば、その多くは普通の凡人です。
あなたの周りに居る速い人って、全部が全部 天才肌の人達では無いですよね?

今現在、速いとか巧いって言われてる人達の多くは"人知れず"努力をやってるんですよ。
っで、言い替えれば"箸にも棒にも引っ掛からないような初心者でも、努力次第で速くも巧くもなる"ってことなんですよ。

"いくら練習してもダメだから諦める"ってのは、間違いでそれは単純に"練習量が足りない" んじゃないかと・・・
もしくは、基本操作を怠ってるんじゃ無いかな?

基本操作って、"土台"みたいなモンで、この土台が出来上がっても無いのに"思うように走れない" ってのは、当たり前の話だと思いますが・・・
天才肌の人も同じコトが言えて、人より上手く走れるからと土台作りを怠っていては、っあ、と言う間に追い抜かれてしまいますよ。

まぁ、基本操作って地味な事柄が多いですからね。
逆に言えば、基本操作さえ身に付けてしまえば、後はテキト―でも・・・って、これは言い過ぎか( ̄▽ ̄;

まぁ、そこまで言えるほど基本操作の土台って重要な事柄なのですよ。

初心者時代に、基本の土台を作っとかないと後々苦労しますよ。
ぶんきちの場合、ソコソコ走れるよ〜になってから土台作りをしたので、知り合いから「お前、まだそんなコトやってんの?」と・・・(^-^;

そんなコトを言われないよ〜に、早めに基本操作の土台を築いておきましょうね。
って、そんなコト言われるのは、ぶんきちだけか・・・( ̄▽ ̄;

基本操作の土台の無い人って、やっぱ"モロい"ですよ。
なにがモロいって、"困難な壁"にぶち当たるとソコで挫折しちゃいます。

困難な壁にぶち当たった時、基本操作から得るモノが多いのに、それを疎かにした人達はそれを機に走りから遠ざかるとか・・・いや、マジで
ぶんきちのツレも、基本操作を疎かにして走りばかりを優先してたが為に走りを辞めちゃいました。

今では良いお父さんに・・・そっちが普通か(^-^;
ぶんきちの周りには、天才肌の人達が多く その走りを辞めたツレも、上達はぶんきちより遥かに早かったです(^^;

ドラテクってモノは、土台の上に成り立ってるので、その土台さえきっちり築いておけば少々のことでは崩れません。
目の前に困難な壁が立ちはだかっても、"基本操作に立ち戻れば"、再構築も可能になります。

基本の土台の無い人が走り出して数年後に、壁にぶつかったからと基本をはじめても"悪いクセ"が付いてしまってるので、難しいし時間も掛かるでしょう。
よく、"免取りになった人が再度免許を取るのに苦労する"ってのと、同じコトが言えます。

"我流"でやって来たモノを、基本操作に戻すには大変な労力を要します。
なので、悪いクセが付く前に基本操作の土台を築いておいてください。

1度、身に付いたモノって、少々じゃ忘れませんからね。
特にカラダで覚えたモノって、意外なほど忘れられません。

なので、基本操作だけは確実にモノにしてくださいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.