どれからはじめる?

ホーム トップ 戻る 次へ

いざ、ドラテクを覚えようと思っても"何からはじめたら良いの?"って、疑問に思うかも知れませんが ぶっちゃけ、何からはじめても良いと思いますよ(^^;
一応、別項では"LESSON 1〜"からはじまってますが、好きなトコからはじめてください(^-^;

LESSON方式で順番を付けているのは、"今、思えばこの順番で覚えれば効率が良いかな?"と、ぶんきちが勝手に感じてるだけですからね。

ぶんきちの場合、最初に"ダブルクラッチ"を覚え、その次にヒール&トゥを覚えました。
ダブルクラッチは、5速からイッキに2速に落としたら"ギヤが鳴く"ので、仕方無く(^-^;
ヒール&トゥは、カッコ良いから( ̄▽ ̄;

ぶんきちの場合、ドラテク向上を意識する前だったので少々(?)特殊ではありますがココを見てる人なら、たぶんドラテク向上を考えていると思うので、必要と感じたモノから練習して行きましょう。
まぁ、「ドラテク向上を目指したいけど、何からはじめて良いのか解らない」って人は、"素直"に、 "LESSON 1"からはじめれば良いですよ。

当然、周りに教えてくれる人が居て、「コレを覚えなさい」って言われたら、その人の言われる通りに練習しましょうね。
ぶんきちが示す順番ってのは、激しく個人的なモノなので・・・(^-^;

ぶんきちみたいに、"必要"だから覚える ってのもアリですよ。
勿論、基本操作を度外視して"ドリフトを覚えたい!"って言っても、ムリですよ( ̄▽ ̄;

ぶんきちの場合、"ドリフトを覚えたい!"って、はじめたんですが・・・ダメぢゃん( ̄▽ ̄;
っで、ドリフトが出来るよ〜になる為に必要なモノは何か?って、必死で調べました(^^;

当時はまだ、今のよ〜にNetが発達してなかったので(PCすら持って無かった)、当時発売されてたビデオや書籍を参考にしました。
それらで情報を得て、今のぶんきちがあるワケですが・・・って、大袈裟?(^-^;

必要に応じて覚えるってのもアリだし、覚えた方が良いと感じたり言われたりして覚えるってのもアリですよ。
ハッキリ言って、本人さんの覚える"気"が無ければ、やるだけムダです。

せっかく覚える(練習する)のですから、そのドラテクの意義は理解してからはじめましょうね。
意味も解らず覚えても(練習しても)身にならないですし、時間のムダですよ。

練習する順番も、楽しそうなのからはじめても良いですし・・・
てか、初心者時代は、順番なんて考えない方が良いかもね?

なので、イロイロなドラテクを貪欲に吸収してください。

1つのワザを集中的に練習するのも良いし、イロイロなワザを複合的に練習するのも良いと感じてます。
まぁ、"1点集中型"の方が習得は早いとは思いますが・・・どっちやねん!( ̄▽ ̄;

ぶんきち的には、1点集中で覚えた方が良いって思ってますが、このヘンは人それぞれの判断で取り組んでください。
まぁ、言い方は悪いケド"好きなよ〜にやれ!"ってのが、本音だったりします( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.