知らず知らずのうちに・・・
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練習するにもタイヤの減りを気にせずに済むウエット路面も、FFには少しばかり気を付けなければ ならないことがあります。 タイヤの減りが少ないということは、それだけ路面が滑り易いのですが、それを忘れて調子に乗って 走っていると、知らず知らずのうちに"アンダーステア"を出していることがあります。 アンダー自体は、そう悪いモンではないのですが・・・練習が終わってフロントタイヤを見てみると・・・ タイヤの"角"だけ落ちてた。なんてことになります。 さらなる上達を目指すのであれば、タイヤを"全面"使えるドライバーに なってください。 タイヤの全面を使う為には、"必要以上にハンドルを切らない"ような ドライビングを心掛けましょうね。 まぁ、タイヤの全面を使うなんて芸当は、ほとんど不可能なんですけどね・・・なにも考えずに角を落として走るよりは ある程度、タイヤを意識して走れるようになれば、ウエットがニガテなんてことは無くなると思いますよ。 お次は、最も注意してほしい"ブレーキング"です。 FFで、ブレーキをロックしてしまうとエンジンが止まります。エンジンが止まると、"ブレーキ・ ステアリング"の全てが効かなく(効き辛く)なります。 まぁ、簡単に言うとブレーキをロックさせてエンジンを止めると"容赦無く、真っ直ぐ突っ込みます" ってことです(^^; ウエット路面では、滑り易いので何も考えずにブレーキを踏むと"頻繁"にロックが起き易く なりますので、ブレーキングは慎重に・・・ ブレーキをロックしたりアンダーを出す原因のほとんどが"突っ込み過ぎ"です。 特に、ウエットでのアプローチは慎重にしてください。 ウエットを攻める時、ステアリングでグリップを感じ取るようにしてください。アンダーになればステアリングが "スッ"と軽くなります。 ステアリングが軽くなったら"それ以上なにもせず"ガマンです。ここでヘタに抵抗すると、アンダーを 助長するだけです。アンダーに気が付いたら何もせずに、フロントタイヤが回復するのを待ちましょう。 リヤ駆動には楽しいウエットも、FFでは話しは別です。がまんガマン我慢の連続です。言い換えればガマンが出来なければ、ウエット路面を 速く走る事は、難しいでしょう。 ブレーキングもアクセル操作も慎重に操作しなければ、いとも簡単にアンダーが出てしまいます。解っていても・・・ねぇ(^^; 「アクセルも踏めなきゃ、ブレーキも踏めない!いったいど〜すりゃ良いの!?」それがFFでのウエット走行です。 このガマンを乗り越えれば、"真のFFマスター"になるハズです。 それくらい、FFでのウエットは難しいのです。
アンダー自体は、そう悪いモンではないのですが・・・練習が終わってフロントタイヤを見てみると・・・ タイヤの"角"だけ落ちてた。なんてことになります。 さらなる上達を目指すのであれば、タイヤを"全面"使えるドライバーに なってください。 タイヤの全面を使う為には、"必要以上にハンドルを切らない"ような ドライビングを心掛けましょうね。 まぁ、タイヤの全面を使うなんて芸当は、ほとんど不可能なんですけどね・・・なにも考えずに角を落として走るよりは ある程度、タイヤを意識して走れるようになれば、ウエットがニガテなんてことは無くなると思いますよ。 お次は、最も注意してほしい"ブレーキング"です。 FFで、ブレーキをロックしてしまうとエンジンが止まります。エンジンが止まると、"ブレーキ・ ステアリング"の全てが効かなく(効き辛く)なります。 まぁ、簡単に言うとブレーキをロックさせてエンジンを止めると"容赦無く、真っ直ぐ突っ込みます" ってことです(^^; ウエット路面では、滑り易いので何も考えずにブレーキを踏むと"頻繁"にロックが起き易く なりますので、ブレーキングは慎重に・・・ ブレーキをロックしたりアンダーを出す原因のほとんどが"突っ込み過ぎ"です。 特に、ウエットでのアプローチは慎重にしてください。 ウエットを攻める時、ステアリングでグリップを感じ取るようにしてください。アンダーになればステアリングが "スッ"と軽くなります。 ステアリングが軽くなったら"それ以上なにもせず"ガマンです。ここでヘタに抵抗すると、アンダーを 助長するだけです。アンダーに気が付いたら何もせずに、フロントタイヤが回復するのを待ちましょう。 リヤ駆動には楽しいウエットも、FFでは話しは別です。がまんガマン我慢の連続です。言い換えればガマンが出来なければ、ウエット路面を 速く走る事は、難しいでしょう。 ブレーキングもアクセル操作も慎重に操作しなければ、いとも簡単にアンダーが出てしまいます。解っていても・・・ねぇ(^^; 「アクセルも踏めなきゃ、ブレーキも踏めない!いったいど〜すりゃ良いの!?」それがFFでのウエット走行です。 このガマンを乗り越えれば、"真のFFマスター"になるハズです。 それくらい、FFでのウエットは難しいのです。
さらなる上達を目指すのであれば、タイヤを"全面"使えるドライバーに なってください。 タイヤの全面を使う為には、"必要以上にハンドルを切らない"ような ドライビングを心掛けましょうね。 まぁ、タイヤの全面を使うなんて芸当は、ほとんど不可能なんですけどね・・・なにも考えずに角を落として走るよりは ある程度、タイヤを意識して走れるようになれば、ウエットがニガテなんてことは無くなると思いますよ。 お次は、最も注意してほしい"ブレーキング"です。 FFで、ブレーキをロックしてしまうとエンジンが止まります。エンジンが止まると、"ブレーキ・ ステアリング"の全てが効かなく(効き辛く)なります。 まぁ、簡単に言うとブレーキをロックさせてエンジンを止めると"容赦無く、真っ直ぐ突っ込みます" ってことです(^^; ウエット路面では、滑り易いので何も考えずにブレーキを踏むと"頻繁"にロックが起き易く なりますので、ブレーキングは慎重に・・・ ブレーキをロックしたりアンダーを出す原因のほとんどが"突っ込み過ぎ"です。 特に、ウエットでのアプローチは慎重にしてください。 ウエットを攻める時、ステアリングでグリップを感じ取るようにしてください。アンダーになればステアリングが "スッ"と軽くなります。 ステアリングが軽くなったら"それ以上なにもせず"ガマンです。ここでヘタに抵抗すると、アンダーを 助長するだけです。アンダーに気が付いたら何もせずに、フロントタイヤが回復するのを待ちましょう。 リヤ駆動には楽しいウエットも、FFでは話しは別です。がまんガマン我慢の連続です。言い換えればガマンが出来なければ、ウエット路面を 速く走る事は、難しいでしょう。 ブレーキングもアクセル操作も慎重に操作しなければ、いとも簡単にアンダーが出てしまいます。解っていても・・・ねぇ(^^; 「アクセルも踏めなきゃ、ブレーキも踏めない!いったいど〜すりゃ良いの!?」それがFFでのウエット走行です。 このガマンを乗り越えれば、"真のFFマスター"になるハズです。 それくらい、FFでのウエットは難しいのです。
まぁ、タイヤの全面を使うなんて芸当は、ほとんど不可能なんですけどね・・・なにも考えずに角を落として走るよりは ある程度、タイヤを意識して走れるようになれば、ウエットがニガテなんてことは無くなると思いますよ。
お次は、最も注意してほしい"ブレーキング"です。 FFで、ブレーキをロックしてしまうとエンジンが止まります。エンジンが止まると、"ブレーキ・ ステアリング"の全てが効かなく(効き辛く)なります。 まぁ、簡単に言うとブレーキをロックさせてエンジンを止めると"容赦無く、真っ直ぐ突っ込みます" ってことです(^^; ウエット路面では、滑り易いので何も考えずにブレーキを踏むと"頻繁"にロックが起き易く なりますので、ブレーキングは慎重に・・・ ブレーキをロックしたりアンダーを出す原因のほとんどが"突っ込み過ぎ"です。 特に、ウエットでのアプローチは慎重にしてください。 ウエットを攻める時、ステアリングでグリップを感じ取るようにしてください。アンダーになればステアリングが "スッ"と軽くなります。 ステアリングが軽くなったら"それ以上なにもせず"ガマンです。ここでヘタに抵抗すると、アンダーを 助長するだけです。アンダーに気が付いたら何もせずに、フロントタイヤが回復するのを待ちましょう。 リヤ駆動には楽しいウエットも、FFでは話しは別です。がまんガマン我慢の連続です。言い換えればガマンが出来なければ、ウエット路面を 速く走る事は、難しいでしょう。 ブレーキングもアクセル操作も慎重に操作しなければ、いとも簡単にアンダーが出てしまいます。解っていても・・・ねぇ(^^; 「アクセルも踏めなきゃ、ブレーキも踏めない!いったいど〜すりゃ良いの!?」それがFFでのウエット走行です。 このガマンを乗り越えれば、"真のFFマスター"になるハズです。 それくらい、FFでのウエットは難しいのです。
ウエット路面では、滑り易いので何も考えずにブレーキを踏むと"頻繁"にロックが起き易く なりますので、ブレーキングは慎重に・・・
ブレーキをロックしたりアンダーを出す原因のほとんどが"突っ込み過ぎ"です。 特に、ウエットでのアプローチは慎重にしてください。 ウエットを攻める時、ステアリングでグリップを感じ取るようにしてください。アンダーになればステアリングが "スッ"と軽くなります。 ステアリングが軽くなったら"それ以上なにもせず"ガマンです。ここでヘタに抵抗すると、アンダーを 助長するだけです。アンダーに気が付いたら何もせずに、フロントタイヤが回復するのを待ちましょう。 リヤ駆動には楽しいウエットも、FFでは話しは別です。がまんガマン我慢の連続です。言い換えればガマンが出来なければ、ウエット路面を 速く走る事は、難しいでしょう。 ブレーキングもアクセル操作も慎重に操作しなければ、いとも簡単にアンダーが出てしまいます。解っていても・・・ねぇ(^^; 「アクセルも踏めなきゃ、ブレーキも踏めない!いったいど〜すりゃ良いの!?」それがFFでのウエット走行です。 このガマンを乗り越えれば、"真のFFマスター"になるハズです。 それくらい、FFでのウエットは難しいのです。
ウエットを攻める時、ステアリングでグリップを感じ取るようにしてください。アンダーになればステアリングが "スッ"と軽くなります。 ステアリングが軽くなったら"それ以上なにもせず"ガマンです。ここでヘタに抵抗すると、アンダーを 助長するだけです。アンダーに気が付いたら何もせずに、フロントタイヤが回復するのを待ちましょう。 リヤ駆動には楽しいウエットも、FFでは話しは別です。がまんガマン我慢の連続です。言い換えればガマンが出来なければ、ウエット路面を 速く走る事は、難しいでしょう。 ブレーキングもアクセル操作も慎重に操作しなければ、いとも簡単にアンダーが出てしまいます。解っていても・・・ねぇ(^^; 「アクセルも踏めなきゃ、ブレーキも踏めない!いったいど〜すりゃ良いの!?」それがFFでのウエット走行です。 このガマンを乗り越えれば、"真のFFマスター"になるハズです。 それくらい、FFでのウエットは難しいのです。
リヤ駆動には楽しいウエットも、FFでは話しは別です。がまんガマン我慢の連続です。言い換えればガマンが出来なければ、ウエット路面を 速く走る事は、難しいでしょう。 ブレーキングもアクセル操作も慎重に操作しなければ、いとも簡単にアンダーが出てしまいます。解っていても・・・ねぇ(^^; 「アクセルも踏めなきゃ、ブレーキも踏めない!いったいど〜すりゃ良いの!?」それがFFでのウエット走行です。 このガマンを乗り越えれば、"真のFFマスター"になるハズです。 それくらい、FFでのウエットは難しいのです。
「アクセルも踏めなきゃ、ブレーキも踏めない!いったいど〜すりゃ良いの!?」それがFFでのウエット走行です。 このガマンを乗り越えれば、"真のFFマスター"になるハズです。 それくらい、FFでのウエットは難しいのです。