出来ますか?
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どんな駆動系でもコーナーリング中の理想は、舵角は少ない方が良いのは言うまでもありません。 特に、アクセルオンでいとも簡単にアンダーが出てしまうFFでの"ラフ"な アクセルワークは、致命的と言っても過言ではありません。 ではなぜFFでのラフなアクセルワークが致命的になるのでしょう? それは、車の"過重変動"に影響されます。 どんな駆動系でも、アクセルを踏めば"フロントが浮き"アクセルを抜けば "フロントが沈み"ます。 フロントにしか駆動力を持たないFFでは、アクセルオンでフロントが浮いてしまうことは、非常にデメリットになってしまうのです。 コーナーリング中に、何も考えずにアクセルを"ガンガン"踏み込めば、確かにエンジン音はうなりを上げ 速いコーナーリングをしているような"錯覚"にとらわれてがちですが、ステアリングの"舵角"を みてください。アクセルを踏めば踏むほど、イン側にどんどん舵角量が多くなっているはずです。 これは、前回紹介したステアリングブレーキを助長してしまう結果になってしまうのです。 そんな"加速の苦手な"FFをスムーズかつ速く走らせるにはどうすれば良いのでしょう? まず注意していただきたのは、舵角が当たっている最中に"アクセルを踏み込むことはありえない"ってことです。 ただ、アクセルは踏んでおかなければなりません。 ・・・え?意味が解らない?(^^; コーナーリング中にアクセルを踏み込まず、なおかつアクセルを踏んでおかなければならない状態とは、ズバリ"パーシャル"です。 ところで、なぜコーナーリング中にアクセルを踏んでおかないといけないのか、解ります? 単純に考えると、アクセルを踏み込めばアンダーの出る車に対してワザワザアクセルを踏んで行けなんて、ヘンな話しですが・・・ コーナーリング中に"ニュートラ"(アクセルを踏まない状態のこと)だと、旋回中に車が非常に不安定になります。これは、 どんな駆動系にも言えることで、FFに限ったことではありません。 ニュートラの状態で旋回すると、アンダーやオーバーが、かなりの確率で出てしまいます。 それを避ける為にも、アクセルワークで車を安定させるのです。それを可能にしてくれるのがパーシャルなのです。 立ち上がりも、徐々にアクセルを開けて行きましょう。アセってアクセルを開けてしまうと、ここからでも容赦なくアンダーがでてしまい、アクセルをさらに開けれなくなってしまいます。 FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。
ではなぜFFでのラフなアクセルワークが致命的になるのでしょう? それは、車の"過重変動"に影響されます。 どんな駆動系でも、アクセルを踏めば"フロントが浮き"アクセルを抜けば "フロントが沈み"ます。 フロントにしか駆動力を持たないFFでは、アクセルオンでフロントが浮いてしまうことは、非常にデメリットになってしまうのです。 コーナーリング中に、何も考えずにアクセルを"ガンガン"踏み込めば、確かにエンジン音はうなりを上げ 速いコーナーリングをしているような"錯覚"にとらわれてがちですが、ステアリングの"舵角"を みてください。アクセルを踏めば踏むほど、イン側にどんどん舵角量が多くなっているはずです。 これは、前回紹介したステアリングブレーキを助長してしまう結果になってしまうのです。 そんな"加速の苦手な"FFをスムーズかつ速く走らせるにはどうすれば良いのでしょう? まず注意していただきたのは、舵角が当たっている最中に"アクセルを踏み込むことはありえない"ってことです。 ただ、アクセルは踏んでおかなければなりません。 ・・・え?意味が解らない?(^^; コーナーリング中にアクセルを踏み込まず、なおかつアクセルを踏んでおかなければならない状態とは、ズバリ"パーシャル"です。 ところで、なぜコーナーリング中にアクセルを踏んでおかないといけないのか、解ります? 単純に考えると、アクセルを踏み込めばアンダーの出る車に対してワザワザアクセルを踏んで行けなんて、ヘンな話しですが・・・ コーナーリング中に"ニュートラ"(アクセルを踏まない状態のこと)だと、旋回中に車が非常に不安定になります。これは、 どんな駆動系にも言えることで、FFに限ったことではありません。 ニュートラの状態で旋回すると、アンダーやオーバーが、かなりの確率で出てしまいます。 それを避ける為にも、アクセルワークで車を安定させるのです。それを可能にしてくれるのがパーシャルなのです。 立ち上がりも、徐々にアクセルを開けて行きましょう。アセってアクセルを開けてしまうと、ここからでも容赦なくアンダーがでてしまい、アクセルをさらに開けれなくなってしまいます。 FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。
どんな駆動系でも、アクセルを踏めば"フロントが浮き"アクセルを抜けば "フロントが沈み"ます。 フロントにしか駆動力を持たないFFでは、アクセルオンでフロントが浮いてしまうことは、非常にデメリットになってしまうのです。 コーナーリング中に、何も考えずにアクセルを"ガンガン"踏み込めば、確かにエンジン音はうなりを上げ 速いコーナーリングをしているような"錯覚"にとらわれてがちですが、ステアリングの"舵角"を みてください。アクセルを踏めば踏むほど、イン側にどんどん舵角量が多くなっているはずです。 これは、前回紹介したステアリングブレーキを助長してしまう結果になってしまうのです。 そんな"加速の苦手な"FFをスムーズかつ速く走らせるにはどうすれば良いのでしょう? まず注意していただきたのは、舵角が当たっている最中に"アクセルを踏み込むことはありえない"ってことです。 ただ、アクセルは踏んでおかなければなりません。 ・・・え?意味が解らない?(^^; コーナーリング中にアクセルを踏み込まず、なおかつアクセルを踏んでおかなければならない状態とは、ズバリ"パーシャル"です。 ところで、なぜコーナーリング中にアクセルを踏んでおかないといけないのか、解ります? 単純に考えると、アクセルを踏み込めばアンダーの出る車に対してワザワザアクセルを踏んで行けなんて、ヘンな話しですが・・・ コーナーリング中に"ニュートラ"(アクセルを踏まない状態のこと)だと、旋回中に車が非常に不安定になります。これは、 どんな駆動系にも言えることで、FFに限ったことではありません。 ニュートラの状態で旋回すると、アンダーやオーバーが、かなりの確率で出てしまいます。 それを避ける為にも、アクセルワークで車を安定させるのです。それを可能にしてくれるのがパーシャルなのです。 立ち上がりも、徐々にアクセルを開けて行きましょう。アセってアクセルを開けてしまうと、ここからでも容赦なくアンダーがでてしまい、アクセルをさらに開けれなくなってしまいます。 FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。
コーナーリング中に、何も考えずにアクセルを"ガンガン"踏み込めば、確かにエンジン音はうなりを上げ 速いコーナーリングをしているような"錯覚"にとらわれてがちですが、ステアリングの"舵角"を みてください。アクセルを踏めば踏むほど、イン側にどんどん舵角量が多くなっているはずです。 これは、前回紹介したステアリングブレーキを助長してしまう結果になってしまうのです。
そんな"加速の苦手な"FFをスムーズかつ速く走らせるにはどうすれば良いのでしょう?
まず注意していただきたのは、舵角が当たっている最中に"アクセルを踏み込むことはありえない"ってことです。 ただ、アクセルは踏んでおかなければなりません。 ・・・え?意味が解らない?(^^; コーナーリング中にアクセルを踏み込まず、なおかつアクセルを踏んでおかなければならない状態とは、ズバリ"パーシャル"です。 ところで、なぜコーナーリング中にアクセルを踏んでおかないといけないのか、解ります? 単純に考えると、アクセルを踏み込めばアンダーの出る車に対してワザワザアクセルを踏んで行けなんて、ヘンな話しですが・・・ コーナーリング中に"ニュートラ"(アクセルを踏まない状態のこと)だと、旋回中に車が非常に不安定になります。これは、 どんな駆動系にも言えることで、FFに限ったことではありません。 ニュートラの状態で旋回すると、アンダーやオーバーが、かなりの確率で出てしまいます。 それを避ける為にも、アクセルワークで車を安定させるのです。それを可能にしてくれるのがパーシャルなのです。 立ち上がりも、徐々にアクセルを開けて行きましょう。アセってアクセルを開けてしまうと、ここからでも容赦なくアンダーがでてしまい、アクセルをさらに開けれなくなってしまいます。 FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。
・・・え?意味が解らない?(^^; コーナーリング中にアクセルを踏み込まず、なおかつアクセルを踏んでおかなければならない状態とは、ズバリ"パーシャル"です。 ところで、なぜコーナーリング中にアクセルを踏んでおかないといけないのか、解ります? 単純に考えると、アクセルを踏み込めばアンダーの出る車に対してワザワザアクセルを踏んで行けなんて、ヘンな話しですが・・・ コーナーリング中に"ニュートラ"(アクセルを踏まない状態のこと)だと、旋回中に車が非常に不安定になります。これは、 どんな駆動系にも言えることで、FFに限ったことではありません。 ニュートラの状態で旋回すると、アンダーやオーバーが、かなりの確率で出てしまいます。 それを避ける為にも、アクセルワークで車を安定させるのです。それを可能にしてくれるのがパーシャルなのです。 立ち上がりも、徐々にアクセルを開けて行きましょう。アセってアクセルを開けてしまうと、ここからでも容赦なくアンダーがでてしまい、アクセルをさらに開けれなくなってしまいます。 FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。
ところで、なぜコーナーリング中にアクセルを踏んでおかないといけないのか、解ります? 単純に考えると、アクセルを踏み込めばアンダーの出る車に対してワザワザアクセルを踏んで行けなんて、ヘンな話しですが・・・ コーナーリング中に"ニュートラ"(アクセルを踏まない状態のこと)だと、旋回中に車が非常に不安定になります。これは、 どんな駆動系にも言えることで、FFに限ったことではありません。 ニュートラの状態で旋回すると、アンダーやオーバーが、かなりの確率で出てしまいます。 それを避ける為にも、アクセルワークで車を安定させるのです。それを可能にしてくれるのがパーシャルなのです。 立ち上がりも、徐々にアクセルを開けて行きましょう。アセってアクセルを開けてしまうと、ここからでも容赦なくアンダーがでてしまい、アクセルをさらに開けれなくなってしまいます。 FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。
コーナーリング中に"ニュートラ"(アクセルを踏まない状態のこと)だと、旋回中に車が非常に不安定になります。これは、 どんな駆動系にも言えることで、FFに限ったことではありません。 ニュートラの状態で旋回すると、アンダーやオーバーが、かなりの確率で出てしまいます。 それを避ける為にも、アクセルワークで車を安定させるのです。それを可能にしてくれるのがパーシャルなのです。 立ち上がりも、徐々にアクセルを開けて行きましょう。アセってアクセルを開けてしまうと、ここからでも容赦なくアンダーがでてしまい、アクセルをさらに開けれなくなってしまいます。 FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。
それを避ける為にも、アクセルワークで車を安定させるのです。それを可能にしてくれるのがパーシャルなのです。 立ち上がりも、徐々にアクセルを開けて行きましょう。アセってアクセルを開けてしまうと、ここからでも容赦なくアンダーがでてしまい、アクセルをさらに開けれなくなってしまいます。 FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。
FFは、とかくガマンを強いられます。しかし、そのガマンが出来なければFFを速く走らすこともスムーズに走らせることもできません。 その為にも、パーシャルを是非身に付けてください。