アンダーステア

味方に付けてください

ホーム トップ 戻る 次へ


最近のFFは本当に良くできています。少々のオーバースピードくらいなら、ステアリングを 切り込むだけで曲がってくれます。
しかも悪い事にアクセルをどんどん踏み込んで行っても、グイグイ曲がってしまいます。

FFしか乗っていない人やリヤ駆動をちょっとカジッた程度の人には解らないかもしれませんが、 こんなことを他の駆動系でやると面白いくらい曲がりません。
一端アンダーを出してしまったらステアリングを切り込もうが、パワーを掛けようが アクセルを抜かない限りガードレールにまっしぐらです。
そんな、他の駆動系を尻目に軽く曲がって行けるでしょうが・・・あまり調子に乗らないように しましょうね。足元をすくわれちゃいますよ。

もしこのままの状態で走り続ければ"FFしか通用しないドライバー"に なってしまいますよ。
まぁ、「オレ(ワタシ)は一生、FFしか乗らないんだぁ〜!」って人なら 別に構わないですけどね(^-^;

ではなぜFFは、他の駆動系に比べて簡単に曲がっちゃうんでしょう?
エンジンがフロントにあるから?
エンジンレイアウトは、FRも四駆もフロントにエンジンが載ってますから違います。

そうです。"フロントが駆動する"からです。

なぜフロントが駆動すると"安定したコーナーリング"になるんだと思います?
それは、FRや四駆、ミッドシップやRRのように"余計なこと"をしないからです。

事実上、FFには"プッシングアンダー(押し出しアンダー)"というものが存在しません。これは 速く走るには非常に有利です。
FRや四駆それにミッドシップやRRなどで起こるプッシングアンダーは非常にやっかいで、一端出してしまったら最後、 アクセルを抜かない限り、アンダーは消えてくれません。
舵を当てればさらにアンダーを助長する結果となります。

一方、FFでのアンダーは"引っ張りアンダー"のおかげで、アクセルを踏むことで若干の"巻き込み現象"が発生し、曲がって行けるのです。
もちろん、これも程度次第でアクセルを闇雲に踏めば良いものではなく、"横Gと旋回スピード"を イメージしながらコントロールしなければなりません。

冒頭で言ったように、"FFオンリー"な乗り方では、どアンダーで壁に張り付くことでしょう。
FFを乗りこなすには、アンダーステアを"味方"に付けなければ速く走らす事はできても コントロールまでは・・・ムシが良すぎますよねぇ。

アンダーをコントロールしてこそ"真のFF使い"となれるのですよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.