FFは速い?

騙されないでくださいね

ホーム トップ 戻る 次へ

ある程度スポーツ指向の強い車に乗っている方はお解かりだと思いますが、"素ノーマル"同士なら 2リッターターボ(二駆)より1.6リッターNAの方が速いことにお気付きでしょ?
これはなにも、ドライバーのウデうんぬんではなく"車の素性"が他駆動系(二駆)よりも勝っているだけです。

別に、FFドライバー相手に喧嘩を売るつもりはありませんが、これはまぎれも無い事実なのです。
"最近のFFはよく曲がるようになった"これが大きな要因でもあります。

リア掻き乗りから言わせてもらえば、進入さえ気をつければ殆んどオーバーが出ないなんて羨ましいですよ。
アクセルを"ガンガン"踏んで行っても挙動が乱れるなんて"皆無"ですからね♪

リア掻きでこんなことしたら、メカデフ無くても回ります(^-^;
まぁ、今回は「FFはラクして速いんだからエラソーにすんな!凸(`、´メ)」って言いたいのでは無く、 「ホントにこのままの状況で満足してるの?」ってことをFFドライバーに聞きたいんです。

例えば、メカデフや足を入れた時やFFから他駆動系に乗り換えた時。
オレ(ワタシ)は、一生スポーツタイプのFFには乗らないしチューニングなんてしないよ」って人ならたぶん、問題無いでしょうが・・・ たぶんですよ( ̄▽ ̄;

他駆動系に乗り換えないまでも、駆動系チューンや足回りのチューニングをすると、セッティングによっては"アクセルオンでリアが動きます" いや、マジで。。。
今まで、なんの"創意工夫"も無く走って来たドライバーはチューニングをしたのにも関わらず、速く走ることが出来なくなってしまうでしょう。

創意工夫の無い運転とは、"ステアリングやタイヤのグリップに頼った走り"のことを言います。
ステアリングやタイヤに頼って何が悪い!」という意見もあるでしょう。それはそれで構わないと思います。なので、好きにしてください( ̄▽ ̄)b

では、チューニング後や他駆動系に乗り換えても後悔しない為にはどうすれば?
そりゃ〜もう、徹底的に基本操作を覚えることです。多少、タイムが落ちても気にせず続けて欲しいですね。

"曲がる・止まる・走る""曲げる・止める・走らせる"にしてください。
最近のFFは簡単に速く走れてしまうので、基本操作を怠り易いので気を付けてくださいね♪

あなたは、車に乗せられてませんか?
ちゃんと乗りこなしてこそ、本物に近付けるのですよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.