点とゾーン
皆さんは、クリッピングポイントを"点"として考えますか?
それとも"ゾーン"として考えますか? |
少々強引ですが、"▲"をクリッピングポイントとして考えてください。 まぁ、こんなコーナーは少ないのですが例題ということで・・・(^^; "A"から突っ込み"B"へ立ち上がる右コーナーでのラインです。 ここでは、ライン取りがどうのこうのと言うよりも、クリップにどういうイメージで飛び込むのかを考えてみてください。 |
クリップに飛び込む時、クリッピングポイント上の"●"に向かって行く方法がありますが、
これは知っているコーナーでは、非常に有効だと思います。 ただ、先の解らないコーナーや知らない道での1点決めは、それなりの"リスク"も伴いますよ。 メリットとしてはやはり、より"直線的"に走ることが出来るので、ロス無く行けるでしょう。 |
このようにクリップ付近を"ゾーン"で走る場合、気持ち早目インに付くので若干のロスはありますが、先の解らないコーナーや
知らないコーナーなどでは、かなり安全に走れます。 ドリフト走行時も、クリップをゾーンで考えなければ"アウト・イン・アウト"のラインを取るのは難しいでしょう。 |