インチアップ
すっかり忘れてたよ(^^;
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ぶんきちのSWは、2004年7月にF:16インチ・R17インチにとインチアップを 施したのですが・・・ 低速コーナーの立ち上がりが、明らかに"鈍い"ってか、遅いんですよね。 これは、2003年12月に履いたAD07から感じていたことなのですが・・・ 知り合いのSW2型の立ち上がり速度が"明らかに遅いじゃん"って思える程、立ち上がって行かないですよね。 っで、イロイロ調べてみると当たり前ってか、アホみたいに単純な答えが出ました( ̄▽ ̄; まず、SW20の純正リアタイヤのサイズは、225−50−15。 っで、定番サイズは、225−45−16なんですよ。 ぶんきちがAD07を購入した時には、45扁平が無かったのでやむなく225−50−16ってサイズを購入しました。 さらに、17インチ化したサイズは、245−40−17なんですよ。 ぶんきちが、立ち上がりに不満を持ち始めたのが、225−50−16のタイヤを履いてからで、ライバルの SW2型には225−45−16ってサイズのタイヤを履いています。 っで、ぶんきちの無い頭を絞ってイロイロ考えてみたところ、ある"致命的"なコトに気が付きました(^^; 純正サイズである225−50−15の"タイヤ外径"は609mm。 定番サイズの225−45−16のタイヤ外径は606mmで、外径はノーマル外径より3mm小さくなっています。 一方、225−50−16のタイヤ外径は631mm。ノーマル径とは22mmほど外径が大きく 45扁平と比べると25mmもタイヤ外径が違うってことになります。 っで、245−40−17の外径は626mmと、ノーマル外径とは17mm大きく、45扁平とは20mmほど外径が大きいってことに・・・ 注)上記のタイヤ外径は"ヨコハマタイヤのサイズ表を元に書いてます。 メーカーやタイヤブランドによっては、サイズが異なる場合があります。 さて、タイヤ外径が変わればどんな弊害があると思います? ぶんきちは、当分気が付かなかったのでエラソーなことは言えませんが・・・( ̄▽ ̄; 純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
これは、2003年12月に履いたAD07から感じていたことなのですが・・・ 知り合いのSW2型の立ち上がり速度が"明らかに遅いじゃん"って思える程、立ち上がって行かないですよね。 っで、イロイロ調べてみると当たり前ってか、アホみたいに単純な答えが出ました( ̄▽ ̄; まず、SW20の純正リアタイヤのサイズは、225−50−15。 っで、定番サイズは、225−45−16なんですよ。 ぶんきちがAD07を購入した時には、45扁平が無かったのでやむなく225−50−16ってサイズを購入しました。 さらに、17インチ化したサイズは、245−40−17なんですよ。 ぶんきちが、立ち上がりに不満を持ち始めたのが、225−50−16のタイヤを履いてからで、ライバルの SW2型には225−45−16ってサイズのタイヤを履いています。 っで、ぶんきちの無い頭を絞ってイロイロ考えてみたところ、ある"致命的"なコトに気が付きました(^^; 純正サイズである225−50−15の"タイヤ外径"は609mm。 定番サイズの225−45−16のタイヤ外径は606mmで、外径はノーマル外径より3mm小さくなっています。 一方、225−50−16のタイヤ外径は631mm。ノーマル径とは22mmほど外径が大きく 45扁平と比べると25mmもタイヤ外径が違うってことになります。 っで、245−40−17の外径は626mmと、ノーマル外径とは17mm大きく、45扁平とは20mmほど外径が大きいってことに・・・ 注)上記のタイヤ外径は"ヨコハマタイヤのサイズ表を元に書いてます。 メーカーやタイヤブランドによっては、サイズが異なる場合があります。 さて、タイヤ外径が変わればどんな弊害があると思います? ぶんきちは、当分気が付かなかったのでエラソーなことは言えませんが・・・( ̄▽ ̄; 純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
っで、イロイロ調べてみると当たり前ってか、アホみたいに単純な答えが出ました( ̄▽ ̄;
まず、SW20の純正リアタイヤのサイズは、225−50−15。 っで、定番サイズは、225−45−16なんですよ。 ぶんきちがAD07を購入した時には、45扁平が無かったのでやむなく225−50−16ってサイズを購入しました。 さらに、17インチ化したサイズは、245−40−17なんですよ。 ぶんきちが、立ち上がりに不満を持ち始めたのが、225−50−16のタイヤを履いてからで、ライバルの SW2型には225−45−16ってサイズのタイヤを履いています。 っで、ぶんきちの無い頭を絞ってイロイロ考えてみたところ、ある"致命的"なコトに気が付きました(^^; 純正サイズである225−50−15の"タイヤ外径"は609mm。 定番サイズの225−45−16のタイヤ外径は606mmで、外径はノーマル外径より3mm小さくなっています。 一方、225−50−16のタイヤ外径は631mm。ノーマル径とは22mmほど外径が大きく 45扁平と比べると25mmもタイヤ外径が違うってことになります。 っで、245−40−17の外径は626mmと、ノーマル外径とは17mm大きく、45扁平とは20mmほど外径が大きいってことに・・・ 注)上記のタイヤ外径は"ヨコハマタイヤのサイズ表を元に書いてます。 メーカーやタイヤブランドによっては、サイズが異なる場合があります。 さて、タイヤ外径が変わればどんな弊害があると思います? ぶんきちは、当分気が付かなかったのでエラソーなことは言えませんが・・・( ̄▽ ̄; 純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
ぶんきちがAD07を購入した時には、45扁平が無かったのでやむなく225−50−16ってサイズを購入しました。 さらに、17インチ化したサイズは、245−40−17なんですよ。 ぶんきちが、立ち上がりに不満を持ち始めたのが、225−50−16のタイヤを履いてからで、ライバルの SW2型には225−45−16ってサイズのタイヤを履いています。 っで、ぶんきちの無い頭を絞ってイロイロ考えてみたところ、ある"致命的"なコトに気が付きました(^^; 純正サイズである225−50−15の"タイヤ外径"は609mm。 定番サイズの225−45−16のタイヤ外径は606mmで、外径はノーマル外径より3mm小さくなっています。 一方、225−50−16のタイヤ外径は631mm。ノーマル径とは22mmほど外径が大きく 45扁平と比べると25mmもタイヤ外径が違うってことになります。 っで、245−40−17の外径は626mmと、ノーマル外径とは17mm大きく、45扁平とは20mmほど外径が大きいってことに・・・ 注)上記のタイヤ外径は"ヨコハマタイヤのサイズ表を元に書いてます。 メーカーやタイヤブランドによっては、サイズが異なる場合があります。 さて、タイヤ外径が変わればどんな弊害があると思います? ぶんきちは、当分気が付かなかったのでエラソーなことは言えませんが・・・( ̄▽ ̄; 純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
ぶんきちが、立ち上がりに不満を持ち始めたのが、225−50−16のタイヤを履いてからで、ライバルの SW2型には225−45−16ってサイズのタイヤを履いています。 っで、ぶんきちの無い頭を絞ってイロイロ考えてみたところ、ある"致命的"なコトに気が付きました(^^; 純正サイズである225−50−15の"タイヤ外径"は609mm。 定番サイズの225−45−16のタイヤ外径は606mmで、外径はノーマル外径より3mm小さくなっています。 一方、225−50−16のタイヤ外径は631mm。ノーマル径とは22mmほど外径が大きく 45扁平と比べると25mmもタイヤ外径が違うってことになります。 っで、245−40−17の外径は626mmと、ノーマル外径とは17mm大きく、45扁平とは20mmほど外径が大きいってことに・・・ 注)上記のタイヤ外径は"ヨコハマタイヤのサイズ表を元に書いてます。 メーカーやタイヤブランドによっては、サイズが異なる場合があります。 さて、タイヤ外径が変わればどんな弊害があると思います? ぶんきちは、当分気が付かなかったのでエラソーなことは言えませんが・・・( ̄▽ ̄; 純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
純正サイズである225−50−15の"タイヤ外径"は609mm。 定番サイズの225−45−16のタイヤ外径は606mmで、外径はノーマル外径より3mm小さくなっています。 一方、225−50−16のタイヤ外径は631mm。ノーマル径とは22mmほど外径が大きく 45扁平と比べると25mmもタイヤ外径が違うってことになります。 っで、245−40−17の外径は626mmと、ノーマル外径とは17mm大きく、45扁平とは20mmほど外径が大きいってことに・・・ 注)上記のタイヤ外径は"ヨコハマタイヤのサイズ表を元に書いてます。 メーカーやタイヤブランドによっては、サイズが異なる場合があります。 さて、タイヤ外径が変わればどんな弊害があると思います? ぶんきちは、当分気が付かなかったのでエラソーなことは言えませんが・・・( ̄▽ ̄; 純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
一方、225−50−16のタイヤ外径は631mm。ノーマル径とは22mmほど外径が大きく 45扁平と比べると25mmもタイヤ外径が違うってことになります。
っで、245−40−17の外径は626mmと、ノーマル外径とは17mm大きく、45扁平とは20mmほど外径が大きいってことに・・・
注)上記のタイヤ外径は"ヨコハマタイヤのサイズ表を元に書いてます。 メーカーやタイヤブランドによっては、サイズが異なる場合があります。 さて、タイヤ外径が変わればどんな弊害があると思います? ぶんきちは、当分気が付かなかったのでエラソーなことは言えませんが・・・( ̄▽ ̄; 純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
さて、タイヤ外径が変わればどんな弊害があると思います? ぶんきちは、当分気が付かなかったのでエラソーなことは言えませんが・・・( ̄▽ ̄; 純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
純正のタイヤ外径が変われば、"ギヤ比"も変わってきます。 タイヤ外径が大きくなれば"ハイ・ギヤード"に、逆に小さくなれば"ロー・ギヤード"に なってしまいます。 もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。 このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
もっと噛み砕いて言えば、タイヤ外径が大きくなればなるほど"高速重視"(伸び重視)になり、 タイヤ外径が小さくなればなるほど"低速重視"(加速重視)になります。
このことを踏まえていれば、20mmも22mmもタイヤ外径が大きくなった状態で「なんで立ち上がらないだぁ〜(ToT)」と 悩むことも無かったものを・・・(^-^; タイヤ外径が大きくなるってことは、極端な言い方をすれば"2速で立ち上がるコーナーを3速で立ち上がる"コトと同じことなんですよ。 上記の事例は、メチャクチャ極端ですけどね(^^; まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
まぁ、上記のは何も考えずにインチアップすると、こんなメに遭うと言う典型的な例です(T-T) なので、インチアップする時は、純正外径を無視して決めないようにしましょうね。 まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)
まぁ、逆な考え方をすれば、ミッション降ろして"未知"なファイナルやギヤを大金掛けて組むよりは、タイヤ外径を変えることでお手軽に "ギヤ比"を試せますよ( ̄▽ ̄)b
っあ、いえ。。。すみません言い訳です・・・(ToT)