Q&A

四駆?AT?ABS付き?

ホーム トップ 戻る 次へ


Q:自分の車は4WDATでABSつきというものです。車に乗っているというより乗せさせていただいてる感じがします。
このような車の場合どのように練習すればうまくなれるでしょうか?意見をお聞かせください。

A:う〜ん。。。サーキットレベルのスピードで走らないのなら、基本操作は前掻きと同じだよ。
極限状態で、四駆とか二駆とかの差が出るだけですからね。


さて、あまりにも酷い答えなので補足を・・・( ̄▽ ̄;

情報が少ないので、"四駆=前掻きベース"として答えてます。
FRベースの四駆と言えば、スカイラインGT−Rなどがありますが、ATが無いので・・・
その他のFRベースではクロカン系とかミニバン系がありますが"管轄外"なので、却下しました(^-^;


まず、前掻きベースの四駆の場合、ある程度の速度域までは前掻きと同じ考え方でも良いです。
それ以上の領域のことは、ぶんきちには答えられません( ̄▽ ̄;

っで、四駆のスペシャリストになる為には、やっぱ"止める・曲げる・走らせる"ことが普通にできるようにならなくちゃね。
それらが出来るようになったら、四駆のスペシャリストのHPへ・・・(^^;

っで、ABSの存在ですが・・・
今時の車って、ABS装着率90%なのですからABSをキャンセルしないで、ABSを確実にコントロールできるようになってください。

ABSをきっちり作動させることができますか?
っで、ABSを作動させて本来の目的である"回避動作"ってのをやっておきましょう。

ABSを効かせたものの、対象物から逃げられなんじゃ宝の持ち腐れですよ。
ABSを作動させて、どれくらい舵が効くのか?とかは知っておいても良いのでは?

勿論、ドライ&ウエットの両方で試してみましょうね。
広場なんかで、対象物(パイロンなど)をフルブレーキで避ける練習はした方が良いかと・・・

あと、旋回中でのABSの効きも確認しておいてください。
今時のABSのことは知りませんが、二昔前のABS車(代車)に乗っててコーナーリング中にABSが効いてどアンダーが出て、死に掛けました( ̄▽ ̄;
あとは、どれ位の踏力でABSが作動するのか?ってのは、覚えておいた方がイザって時に効果的です。

今時のAT・・・どうなんだろう?(^^;
変速時にショックなんかあるのかな?

ぶんきちは、ATの変速ショックが許せなくて、変速間際にアクセルをちょっと抜いてショックを起こさせないようにしてました(^^;
あとは、"ぷちマニュアルモード"で・・・(^-^;

ぶんきちの時代には、3速ATとか4速ATしか無かったので・・・殆ど3速ATしか乗ってませんが(^^;
セレクトレバーをムダにガチャガチャと・・・まぁ、代車なんですが( ̄▽ ̄;

"D"で走行して、"2"で過減速。
キックダウンのショックが許せないぶんきちは、軽くアクセルを煽ってみたり(^-^;

ぶんきちが乗ったAT車の話ですが、"D"から"2"に落としても"ラグ"があって スグには変速しなかったので、そのラグの間に"チョン"っとアクセルを煽ってました。
今時のAT車に通用するかは・・・知りません( ̄▽ ̄;

あとは・・・四駆かぁ〜( ̄▽ ̄;

とりあえず"フロントヘビー"なのは間違い無いです。
しかも、リアも駆動してるので押し出しアンダー(プッシングアンダー)も出るので、全体的にアンダーな駆動方式です。

雑な操作では、アンダーしか出せないでしょうね。
スムーズに走らせるのは、二駆よりツライかもね。

まぁ、電子デバイス満載の四駆だとそこまで酷くは無いでしょうけどね。
でもね、駆動方式に頼ったドライビングだと"その先"が無いのは確かです。

できれば、丁寧な操作を身に付けて速くなって欲しいです。
ストップ&スタートでのショックを無くす。コーナーリング中に無用な横Gを無くす。これだけでもドラテク向上に繋がると思ってますが・・・

結局ドラテクの基本って、駆動方式を問わず丁寧な操作からはじまってるんですよ。
一見乱雑に見える中・上級者のドライビングも、丁寧と言う"土台"があっての乱雑ですからね。

何の土台も無い乱雑とは"質"が違うんですよ。

って、四駆・AT・ABS付きのドラテクになってないな・・・( ̄▽ ̄;
四駆もATもABS付きも所有したことが無いので、こんなモンです。

なので、四駆・AT・ABS付きに乗ってるオーナーのHPへ・・・( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.