タイヤ

黒くてまぁ〜るいゴムの塊(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


速く走るのならグリップ力、燃費や経済性を重視するならエコタイヤ。
上記のようにそれぞれ、車の使用目的で選ぶことが可能です。

勿論、サーキット走行をする場合、みんなが選択するのはハイグリップタイヤなどのスポーツタイヤですよね?
超ハイグリップタイヤは履かないまでも、ミドルクラスのタイヤは・・・履くよね?(^^;

まぁ、みんなが履くタイヤは好きなタイヤを履けば良いとして・・・良いんだ( ̄▽ ̄;
好きにしろってことで・・・(^-^;

っで、本題( ̄▽ ̄;

ぶんきちの知り合いに、走りはじめて1年半弱(2005年7月現在)の人が居ます。
車は至って普通なのですが、タイヤが・・・(^^;

彼が持ち込んで来るタイヤは、いつも"数年落ち"の中古のスポーツタイヤです。
勿論、タイムも出るはずも無いのですが・・・

ところがどうでしょう。彼は今現在、車種別ベスト10位以内に君臨してます。
さて、これはどう言うことだと思います?

タイヤは2〜3年落ち。マフラーと足回りとブレーキ系のみのライトチューン。
明らかに、周りの同車種とはタイヤは劣っているはずなのに・・・

これにはある裏づけがあって彼はこの約1年半の間、ず〜〜〜っと数年落ちのタイヤで走った成果なのです。
この意味が、解ります?

ぶんきちは、2004年7月から2005年6月までの間、今まで履いていたハイグリップタイヤを捨てて、GVと言う ミドルクラスのタイヤで走り続けて、はじめて理解できたのですが・・・
まぁ、上級者の話では、F:205-50-15 R:225-45-16のネオバを履いたSW20とF:225-45-16 R:245-40-17のGVを 履いたSW20では、グリップレベルは変わらないらしいですが・・・(^-^;

でも、今まで以上に立ち上がり方が巧くなったよ〜な気がします<気のせいかな?( ̄▽ ̄;
GVを履いてると、今までハイグリップタイヤで行っていたアクセルワークが通用しなかったのは事実です。

これは、彼の履いている2〜3年落ちのタイヤにも同じことが言えます。
タイヤってのは、年数が経てば経つほどタイヤ表面が"硬化"し、本来のグリップどころか まともにグリップするかも疑問です。

そんなタイヤがすでに"当たり前"になった彼は、知らないうちに "アクセルワークの達人"になったのでしょう。
てか、そう考えないと彼の出したタイムの説明が導き出せないっス(^^;

ぶんきちは、今まで"速く走る=ハイグリップタイヤ"と考えてました。
まぁ、間違いじゃ無いけど、正解でも無い。

・・・と、思う( ̄▽ ̄;

今までハイグリップタイヤを履き続けて走ってる人、騙されたと思ってグリップレベルをワンランク落としてみては?
ホントに速いのはあなたですか?

もしかしたら、ホントに速いのはタイヤかもよ♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.