コーナーリング
がんばるのはドコ?
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以前、ドラテク講座のコーナーリングで "1つのコーナーを進入・クリップ・立ち上がりと、3つに分けて考えてみましょう"と 言ってたのを、覚えてますでしょうか?(^-^; 今回は、ぶんきちなりの考え方を紹介しますね。 っあ、今回の考え方は"ジムカーナ"のような、一発勝負的な要素の走りには適用できないカモ?(^^; 何も考えずに、コーナーを進入から出口まで攻めると"あまり良い結果にはならない"ってことを覚えておいてください。 理由は簡単で、ドライバー本人は攻めてるつもりでも結果的には"ムダ"な操作や動作ばかりで、 ドライバーはがんばってるつもりでも、タイムには反映されないことの方が多いです。 では、"ムダな操作や動作を減らすにはどうすれば良いのか?"を考えてみましょう。 コーナーリングにおいて、ムダな操作や動作って何でしょう? 進入でのスライド?クリップでのカウンター?立ち上がりでのスライド? 上記の3つのうち、やってはダメなコトってどれか解ります? これは、初級・中級の人が気付かずに行ってるムダなんですよ。 このことが、原因でタイムアップもままならな・・・え、早く答えを言え?(T^T) 答えは、立ち上がりでのスライドです。 ドライバーは、アクセル踏み込んでエンジン回転数が上がって、気分が盛り上がり。見てる方も、車がスライドしてスキール音が鳴くので速そうに感じますが 実は、タイム的には大幅にロスしてるんですよ。 "立ち上がりでは、いち早くアクセルを開けなければ・・・"こんな固定観念が生み出した結果なのでしょう。 立ち上がりで、いち早くアクセルを踏むことは正解ですが、トラクションが横に逃げるほどアクセルを踏んでは、速く走れるモノも速く走れませんよ。 トラクションを横に使っているってことは、縦へのトラクションが少なくなってるってことなのですからね。 立ち上がりでは、縦にトラクションを掛けることが速く走る条件なんですよ。 コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
何も考えずに、コーナーを進入から出口まで攻めると"あまり良い結果にはならない"ってことを覚えておいてください。 理由は簡単で、ドライバー本人は攻めてるつもりでも結果的には"ムダ"な操作や動作ばかりで、 ドライバーはがんばってるつもりでも、タイムには反映されないことの方が多いです。 では、"ムダな操作や動作を減らすにはどうすれば良いのか?"を考えてみましょう。 コーナーリングにおいて、ムダな操作や動作って何でしょう? 進入でのスライド?クリップでのカウンター?立ち上がりでのスライド? 上記の3つのうち、やってはダメなコトってどれか解ります? これは、初級・中級の人が気付かずに行ってるムダなんですよ。 このことが、原因でタイムアップもままならな・・・え、早く答えを言え?(T^T) 答えは、立ち上がりでのスライドです。 ドライバーは、アクセル踏み込んでエンジン回転数が上がって、気分が盛り上がり。見てる方も、車がスライドしてスキール音が鳴くので速そうに感じますが 実は、タイム的には大幅にロスしてるんですよ。 "立ち上がりでは、いち早くアクセルを開けなければ・・・"こんな固定観念が生み出した結果なのでしょう。 立ち上がりで、いち早くアクセルを踏むことは正解ですが、トラクションが横に逃げるほどアクセルを踏んでは、速く走れるモノも速く走れませんよ。 トラクションを横に使っているってことは、縦へのトラクションが少なくなってるってことなのですからね。 立ち上がりでは、縦にトラクションを掛けることが速く走る条件なんですよ。 コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
では、"ムダな操作や動作を減らすにはどうすれば良いのか?"を考えてみましょう。 コーナーリングにおいて、ムダな操作や動作って何でしょう? 進入でのスライド?クリップでのカウンター?立ち上がりでのスライド? 上記の3つのうち、やってはダメなコトってどれか解ります? これは、初級・中級の人が気付かずに行ってるムダなんですよ。 このことが、原因でタイムアップもままならな・・・え、早く答えを言え?(T^T) 答えは、立ち上がりでのスライドです。 ドライバーは、アクセル踏み込んでエンジン回転数が上がって、気分が盛り上がり。見てる方も、車がスライドしてスキール音が鳴くので速そうに感じますが 実は、タイム的には大幅にロスしてるんですよ。 "立ち上がりでは、いち早くアクセルを開けなければ・・・"こんな固定観念が生み出した結果なのでしょう。 立ち上がりで、いち早くアクセルを踏むことは正解ですが、トラクションが横に逃げるほどアクセルを踏んでは、速く走れるモノも速く走れませんよ。 トラクションを横に使っているってことは、縦へのトラクションが少なくなってるってことなのですからね。 立ち上がりでは、縦にトラクションを掛けることが速く走る条件なんですよ。 コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
進入でのスライド?クリップでのカウンター?立ち上がりでのスライド? 上記の3つのうち、やってはダメなコトってどれか解ります? これは、初級・中級の人が気付かずに行ってるムダなんですよ。 このことが、原因でタイムアップもままならな・・・え、早く答えを言え?(T^T) 答えは、立ち上がりでのスライドです。 ドライバーは、アクセル踏み込んでエンジン回転数が上がって、気分が盛り上がり。見てる方も、車がスライドしてスキール音が鳴くので速そうに感じますが 実は、タイム的には大幅にロスしてるんですよ。 "立ち上がりでは、いち早くアクセルを開けなければ・・・"こんな固定観念が生み出した結果なのでしょう。 立ち上がりで、いち早くアクセルを踏むことは正解ですが、トラクションが横に逃げるほどアクセルを踏んでは、速く走れるモノも速く走れませんよ。 トラクションを横に使っているってことは、縦へのトラクションが少なくなってるってことなのですからね。 立ち上がりでは、縦にトラクションを掛けることが速く走る条件なんですよ。 コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
これは、初級・中級の人が気付かずに行ってるムダなんですよ。 このことが、原因でタイムアップもままならな・・・え、早く答えを言え?(T^T) 答えは、立ち上がりでのスライドです。 ドライバーは、アクセル踏み込んでエンジン回転数が上がって、気分が盛り上がり。見てる方も、車がスライドしてスキール音が鳴くので速そうに感じますが 実は、タイム的には大幅にロスしてるんですよ。 "立ち上がりでは、いち早くアクセルを開けなければ・・・"こんな固定観念が生み出した結果なのでしょう。 立ち上がりで、いち早くアクセルを踏むことは正解ですが、トラクションが横に逃げるほどアクセルを踏んでは、速く走れるモノも速く走れませんよ。 トラクションを横に使っているってことは、縦へのトラクションが少なくなってるってことなのですからね。 立ち上がりでは、縦にトラクションを掛けることが速く走る条件なんですよ。 コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
答えは、立ち上がりでのスライドです。 ドライバーは、アクセル踏み込んでエンジン回転数が上がって、気分が盛り上がり。見てる方も、車がスライドしてスキール音が鳴くので速そうに感じますが 実は、タイム的には大幅にロスしてるんですよ。 "立ち上がりでは、いち早くアクセルを開けなければ・・・"こんな固定観念が生み出した結果なのでしょう。 立ち上がりで、いち早くアクセルを踏むことは正解ですが、トラクションが横に逃げるほどアクセルを踏んでは、速く走れるモノも速く走れませんよ。 トラクションを横に使っているってことは、縦へのトラクションが少なくなってるってことなのですからね。 立ち上がりでは、縦にトラクションを掛けることが速く走る条件なんですよ。 コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
"立ち上がりでは、いち早くアクセルを開けなければ・・・"こんな固定観念が生み出した結果なのでしょう。 立ち上がりで、いち早くアクセルを踏むことは正解ですが、トラクションが横に逃げるほどアクセルを踏んでは、速く走れるモノも速く走れませんよ。 トラクションを横に使っているってことは、縦へのトラクションが少なくなってるってことなのですからね。 立ち上がりでは、縦にトラクションを掛けることが速く走る条件なんですよ。 コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
トラクションを横に使っているってことは、縦へのトラクションが少なくなってるってことなのですからね。 立ち上がりでは、縦にトラクションを掛けることが速く走る条件なんですよ。 コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
コーナーを効率良く立ち上がる為には、アクセルペダルを"腫れ物を触るような"アクセルコントロールが要求されます。 ドライバーからしてみれば、"抑えて走っている"ってイメージがあるかも知れませんが、実際は抑えて走った方が速いこともあります。 では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
では、進入やクリップはどうでしょう? 立ち上がりほど気を遣わなくても良いカモ?・・・ホントかよ?( ̄▽ ̄; 上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
上級者から言わせれば「進入を抑えて、立ちでドカンと踏めるように・・・」って言われますが、ぶんきち的には 上級者の言う"抑える"のサジ加減がイマイチ解らないので、進入からクリップまではガンガン攻めてます(^^; なので、進入からクリップまでは参考にならないですね(^-^; 最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪
最終的にコーナーは、"抑えながら攻めないと速く走れない"ので、イロイロ試してみてください。 その中でも、立ち上がりのロスは陥り易いポイントなので注意してくださいね♪