縦と横
使い分けましょう♪
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アプローチやコーナー立ち上がりでの"回頭性"や"トラクション性能"を 活かすも殺すもドライバーの力量が、大きなウエイトを占めてます。 ちょっとしたアクセルの踏量で、タイムが出たり出なかったり・・・ホントに些細なことなんですよ。 タイヤのグリップには、"縦方向"と"横方向"があり この縦と横のグリップ力を、同時に100%使い切ることは出来ません。 注)縦方向は車を前に進めたり車を止めたりするグリップ力で、横方向は車を曲げるグリップ力です。 例えば、アプローチ時にブレーキングに90%縦方向に使っていれば、横方向のグリップ力は10%しか残っていません。 この時ステアリングを切ると非常に曲がり難い状況になり、いわゆる"アンダーステア"が起きます。 基本的に、車は慣性力によって"真っ直ぐ"に進もうとしているので、その物体を曲げるには減速するしか方法が無いのです。 冷静に考えれば、1トン前後の車体を"前輪2本"のタイヤだけで曲げてるのですから・・・(^^; では、各駆動系で何を基準にグリップ力を感じれば・・・ "前掻きならステアリング"で"リア掻きなら腰"で"四掻きはステアリングと 腰"で、グリップを感じるようにすれば解り易いカモ? 旋回には、アクセル操作で縦方向と横方向をコントロールします。 特殊な場合を除いて、ステアリングでコントロールすることは無いです・・・てか、ステアリングでコントロールしないでください( ̄▽ ̄; 基本的に"舵角は一定"で旋回し、アクセルで車を前に進めるようなイメージで走ってください。 旋回中のステアリング操作は、戻すことはあっても切り足すことは無いと考えておいてください。 舵角を切り足さなければならないって状況は、アクセルを踏み過ぎている可能性が大きいので、もう少し抑え気味にアクセル操作をしてください。 グリップ力を横に逃がさないような、アクセル操作が必要です。 立ち上がりは、まず"横Gを消す"ことが重要です。 横Gが残っているのに、アセってアクセルを開けて行くとアンダーやオーバーが出てしまい、大きなタイムロスとなります。 立ち上がりで、いつまでもアクセルを踏めない状況や舵を当てている状況って、速く走る上では美味しく無いので気を付けてくださいね。 立ち上がり時は、とにかく縦のグリップ力を有効に使えるような"ライン"を探してください。 最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
タイヤのグリップには、"縦方向"と"横方向"があり この縦と横のグリップ力を、同時に100%使い切ることは出来ません。 注)縦方向は車を前に進めたり車を止めたりするグリップ力で、横方向は車を曲げるグリップ力です。 例えば、アプローチ時にブレーキングに90%縦方向に使っていれば、横方向のグリップ力は10%しか残っていません。 この時ステアリングを切ると非常に曲がり難い状況になり、いわゆる"アンダーステア"が起きます。 基本的に、車は慣性力によって"真っ直ぐ"に進もうとしているので、その物体を曲げるには減速するしか方法が無いのです。 冷静に考えれば、1トン前後の車体を"前輪2本"のタイヤだけで曲げてるのですから・・・(^^; では、各駆動系で何を基準にグリップ力を感じれば・・・ "前掻きならステアリング"で"リア掻きなら腰"で"四掻きはステアリングと 腰"で、グリップを感じるようにすれば解り易いカモ? 旋回には、アクセル操作で縦方向と横方向をコントロールします。 特殊な場合を除いて、ステアリングでコントロールすることは無いです・・・てか、ステアリングでコントロールしないでください( ̄▽ ̄; 基本的に"舵角は一定"で旋回し、アクセルで車を前に進めるようなイメージで走ってください。 旋回中のステアリング操作は、戻すことはあっても切り足すことは無いと考えておいてください。 舵角を切り足さなければならないって状況は、アクセルを踏み過ぎている可能性が大きいので、もう少し抑え気味にアクセル操作をしてください。 グリップ力を横に逃がさないような、アクセル操作が必要です。 立ち上がりは、まず"横Gを消す"ことが重要です。 横Gが残っているのに、アセってアクセルを開けて行くとアンダーやオーバーが出てしまい、大きなタイムロスとなります。 立ち上がりで、いつまでもアクセルを踏めない状況や舵を当てている状況って、速く走る上では美味しく無いので気を付けてくださいね。 立ち上がり時は、とにかく縦のグリップ力を有効に使えるような"ライン"を探してください。 最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
例えば、アプローチ時にブレーキングに90%縦方向に使っていれば、横方向のグリップ力は10%しか残っていません。 この時ステアリングを切ると非常に曲がり難い状況になり、いわゆる"アンダーステア"が起きます。 基本的に、車は慣性力によって"真っ直ぐ"に進もうとしているので、その物体を曲げるには減速するしか方法が無いのです。 冷静に考えれば、1トン前後の車体を"前輪2本"のタイヤだけで曲げてるのですから・・・(^^; では、各駆動系で何を基準にグリップ力を感じれば・・・ "前掻きならステアリング"で"リア掻きなら腰"で"四掻きはステアリングと 腰"で、グリップを感じるようにすれば解り易いカモ? 旋回には、アクセル操作で縦方向と横方向をコントロールします。 特殊な場合を除いて、ステアリングでコントロールすることは無いです・・・てか、ステアリングでコントロールしないでください( ̄▽ ̄; 基本的に"舵角は一定"で旋回し、アクセルで車を前に進めるようなイメージで走ってください。 旋回中のステアリング操作は、戻すことはあっても切り足すことは無いと考えておいてください。 舵角を切り足さなければならないって状況は、アクセルを踏み過ぎている可能性が大きいので、もう少し抑え気味にアクセル操作をしてください。 グリップ力を横に逃がさないような、アクセル操作が必要です。 立ち上がりは、まず"横Gを消す"ことが重要です。 横Gが残っているのに、アセってアクセルを開けて行くとアンダーやオーバーが出てしまい、大きなタイムロスとなります。 立ち上がりで、いつまでもアクセルを踏めない状況や舵を当てている状況って、速く走る上では美味しく無いので気を付けてくださいね。 立ち上がり時は、とにかく縦のグリップ力を有効に使えるような"ライン"を探してください。 最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
基本的に、車は慣性力によって"真っ直ぐ"に進もうとしているので、その物体を曲げるには減速するしか方法が無いのです。 冷静に考えれば、1トン前後の車体を"前輪2本"のタイヤだけで曲げてるのですから・・・(^^; では、各駆動系で何を基準にグリップ力を感じれば・・・ "前掻きならステアリング"で"リア掻きなら腰"で"四掻きはステアリングと 腰"で、グリップを感じるようにすれば解り易いカモ? 旋回には、アクセル操作で縦方向と横方向をコントロールします。 特殊な場合を除いて、ステアリングでコントロールすることは無いです・・・てか、ステアリングでコントロールしないでください( ̄▽ ̄; 基本的に"舵角は一定"で旋回し、アクセルで車を前に進めるようなイメージで走ってください。 旋回中のステアリング操作は、戻すことはあっても切り足すことは無いと考えておいてください。 舵角を切り足さなければならないって状況は、アクセルを踏み過ぎている可能性が大きいので、もう少し抑え気味にアクセル操作をしてください。 グリップ力を横に逃がさないような、アクセル操作が必要です。 立ち上がりは、まず"横Gを消す"ことが重要です。 横Gが残っているのに、アセってアクセルを開けて行くとアンダーやオーバーが出てしまい、大きなタイムロスとなります。 立ち上がりで、いつまでもアクセルを踏めない状況や舵を当てている状況って、速く走る上では美味しく無いので気を付けてくださいね。 立ち上がり時は、とにかく縦のグリップ力を有効に使えるような"ライン"を探してください。 最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
では、各駆動系で何を基準にグリップ力を感じれば・・・ "前掻きならステアリング"で"リア掻きなら腰"で"四掻きはステアリングと 腰"で、グリップを感じるようにすれば解り易いカモ? 旋回には、アクセル操作で縦方向と横方向をコントロールします。 特殊な場合を除いて、ステアリングでコントロールすることは無いです・・・てか、ステアリングでコントロールしないでください( ̄▽ ̄; 基本的に"舵角は一定"で旋回し、アクセルで車を前に進めるようなイメージで走ってください。 旋回中のステアリング操作は、戻すことはあっても切り足すことは無いと考えておいてください。 舵角を切り足さなければならないって状況は、アクセルを踏み過ぎている可能性が大きいので、もう少し抑え気味にアクセル操作をしてください。 グリップ力を横に逃がさないような、アクセル操作が必要です。 立ち上がりは、まず"横Gを消す"ことが重要です。 横Gが残っているのに、アセってアクセルを開けて行くとアンダーやオーバーが出てしまい、大きなタイムロスとなります。 立ち上がりで、いつまでもアクセルを踏めない状況や舵を当てている状況って、速く走る上では美味しく無いので気を付けてくださいね。 立ち上がり時は、とにかく縦のグリップ力を有効に使えるような"ライン"を探してください。 最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
旋回には、アクセル操作で縦方向と横方向をコントロールします。 特殊な場合を除いて、ステアリングでコントロールすることは無いです・・・てか、ステアリングでコントロールしないでください( ̄▽ ̄; 基本的に"舵角は一定"で旋回し、アクセルで車を前に進めるようなイメージで走ってください。 旋回中のステアリング操作は、戻すことはあっても切り足すことは無いと考えておいてください。 舵角を切り足さなければならないって状況は、アクセルを踏み過ぎている可能性が大きいので、もう少し抑え気味にアクセル操作をしてください。 グリップ力を横に逃がさないような、アクセル操作が必要です。 立ち上がりは、まず"横Gを消す"ことが重要です。 横Gが残っているのに、アセってアクセルを開けて行くとアンダーやオーバーが出てしまい、大きなタイムロスとなります。 立ち上がりで、いつまでもアクセルを踏めない状況や舵を当てている状況って、速く走る上では美味しく無いので気を付けてくださいね。 立ち上がり時は、とにかく縦のグリップ力を有効に使えるような"ライン"を探してください。 最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
基本的に"舵角は一定"で旋回し、アクセルで車を前に進めるようなイメージで走ってください。 旋回中のステアリング操作は、戻すことはあっても切り足すことは無いと考えておいてください。 舵角を切り足さなければならないって状況は、アクセルを踏み過ぎている可能性が大きいので、もう少し抑え気味にアクセル操作をしてください。 グリップ力を横に逃がさないような、アクセル操作が必要です。 立ち上がりは、まず"横Gを消す"ことが重要です。 横Gが残っているのに、アセってアクセルを開けて行くとアンダーやオーバーが出てしまい、大きなタイムロスとなります。 立ち上がりで、いつまでもアクセルを踏めない状況や舵を当てている状況って、速く走る上では美味しく無いので気を付けてくださいね。 立ち上がり時は、とにかく縦のグリップ力を有効に使えるような"ライン"を探してください。 最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
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立ち上がりは、まず"横Gを消す"ことが重要です。 横Gが残っているのに、アセってアクセルを開けて行くとアンダーやオーバーが出てしまい、大きなタイムロスとなります。 立ち上がりで、いつまでもアクセルを踏めない状況や舵を当てている状況って、速く走る上では美味しく無いので気を付けてくださいね。 立ち上がり時は、とにかく縦のグリップ力を有効に使えるような"ライン"を探してください。 最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
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最後に・・・ ドリフト走行でも、縦と横のグリップをカウンターステアとアクセルワークで巧みにコントロールしています。 横方向のグリップ力が足りなくなるとスピンし、縦方向のグリップ力が足りなくなれば失速してしまいます。 なので、縦方向のグリップ力を得られ難い(パワーの無い)車では、ドリフトの維持が難しくなります。 それを補う為に、リアにローグリップなタイヤを履いたりするのですが・・・(^-^; 車を走らす上で縦と横の関係は、切っても切れないことなので是非とも覚えておいてください。 縦と横を理解すれば、タイヤを巧く使えるかもね♪
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